※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

保育園の給食メニューについて質問です。週ごとにAメニューとBメニューがローテーションされる私立保育園。他の保育園も同じですか?

保育園の給食について質問です!

いつも楽しく読んでます☺️
次男の通う私立保育園なのですが、
給食のメニューが週でローテーションで組まれます…これって普通ですか?
例えば第一週目の月曜日から金曜日までがAメニュー週間とし、(月曜日から金曜日は日替わりで毎日メニュー変わります)
第2週目の月曜日から金曜日までがBメニューとします。基本はこの2パターンのみです。

6月は第5週まであるので、
同じAメニューの週が3週もある感じになります💦

今までもこんな感じのメニューの組み合わせで
食材調達等色々あるのでしょうけど、
それはどこの私立保育園も同じですよね…💦

長男も認可保育所に通ってましたが
メニューが週替わりという経験はなく、
いまは長男も小学生になりましたがもちろん一日から31日まで毎日日替わりメニューです。

語彙力なくてすみません…これはあるあるなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私立なら園のやり方だと思うので、仕方ないかなと思います💦

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます🍀ある程度仕方無しですね💦

• 6月6日
ひろ

うちもローテーションです!
わざとローテーションにしてると聞きましたよ😃
何回か繰り返し出ることで慣れてくるので、毎日初見で見たことないから食べられない!みたいなことを避けていると聞きました。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!
    なるほど…あえてのローテーションの事もあるのですね!初めて知りました😯教えて頂きありがとうございます😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

息子の通う園も同じローテーションです❗5週あるときはCメニューあります😀

• ささみ

ささみ

やはりローテーションなのですね💦でもCメニューあるのですね😭羨ましいです😭

• 6月6日
○pangram○

ローテーションですね!

まんべんなく、バランスよく食材を摂る意味で、違う食材のほうがアレルギーも起きにくくなりますしね☺️

• ささみ

ささみ

ローテーションでしたか〜!
    なるほど、アレルギーの観点もあったのですね😭勉強になります💦

• 6月6日
みぃ

うちは月ごとにローテーションですね。
あとは、2ヶ月に1回でローテーションになってる日(お誕生日会とか)があります!

• ささみ

ささみ

月ごとのローテーションのパターンもあるのですねぇ!
    一般的なのですね😯

• 6月6日
アミまま

私の職場も娘の通う園も半月毎のローテです。

毎日給食の子どもたちの食べ具合などについて記録するのですが、ローテだと具材の大きさや味付けなどを前半の時の喫食状況を参考にして後半にはより食べやすく年齢ごとの子どもたちに合ったものとなるよう改善できます。

あとは他の皆さん述べている通り子どもは目新しいメニューが続くよりある程度食べ慣れたものの方が安心してよく食べますし、ローテも良い点たくさんありますよ😊

• ささみ

ささみ

コメントに気づかずごめんなさい😭&コメントありがとうございます!

えー!うちの園は改善まではないです💦すごーく素敵な園ですね✨
    次男は本当に飽き性でして…
    同じメニューが出るとガッカリしながら登園していくので笑質問させて頂きましたー💦
    沢山教えて下さりありがとうございます!

• 6月12日