※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。トイトレに興味があり、おむつを変えたい時に教えてくれます。布おむつなどでトイトレを始める方法やグッズについてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がいます。
うんちが出た時ほぼ毎回おしり叩いて出たって教えてくれます💩
あとはおむつ変えて欲しい時?は前を叩いて教えてくれるので全くしてなくても変えてます!
トイトレには早いけどせっかく教えてくれるし布おむつとか少しずつトイトレに向けて何かやってもいいかなぁって思ってます。
オススメな方法、グッズ(?)とかまだやらなくて大丈夫だよとか優しくアドバイスくださると助かります🙏
早いのはわかっての質問ですのでよろしくお願いします😊

コメント

翔愛

保育士しております🙌
教えてくれたりすることはいいことだと思いますがトイトレするには排尿感覚が長くなってきてからとかのがいいかなと思いますが排尿感覚はどのような感じですか?
もしトイレ連れて行きたいのであれば本格的にトイトレという形ではなくトイレに慣れる為に出なくてもいいから座らせることから初めていいのかなと思います😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

まだガッツリトイトレするわけではないです😊
    トイトレに向けて何か出来ることないかなぁってとこですかね🤔
    トイレに座らせるのも練習になるんですね!!!
    知らなかったです🤔
    コメントありがとうございます😊💗

• 6月6日
  • 翔愛

翔愛

トイレに慣らす為にトイレに座らせるんです😊

• 6月6日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

是非やってみたいと思います😊

• 6月6日
caori

こんばんは✨
うちもほぼ同じ月齢で、男の子ですが、ちょうど1歳4ヶ月頃から、おしっこやうんちをしたら同じようにオムツを叩いて教えてくれるようになりました。
なので、ゆるーくトイトレ始めてみるのもいいかもと思い、調べたり友達に聞いたりして、ほんとにゆるーく始めています。
・毎日同じ時間にトイレに座らせる
・トレーニングパンツを履かせる(3層4層6層とあるので、一番最初は6層かららしいですが、おしっこしたのがあまりわからないので、うちは3層を買いました)

はじめどきの目安として、
・トイレまで1人で歩いていける
・おしっこの間隔が2.3時間あいている
・おしっこ、うんちでたと自分の意思が伝えられる
です。

トイトレって、お母さんの気持ちの余裕がないとできないので、同じ時間にトイレに座らせるのも、1日何回も無理!
ならば、1日1回でも構いません。
慣れることの練習なので、お母さんの余裕のある時に1回だけでもok!
トレーニングパンツも3層はかなり薄いので、しっかりおしっこしたら服まで濡れるくらいのものなので、1日中とかではなく、できる時間帯だけでok!

うちはトレーニングパンツはお昼ご飯を食べた後の3時間とか時間を決めて慣れさせたり、トイレもオマルを買って朝起きて座らせて、あとは勝手に座ったりするのでその時におむつを外して座らせたり、ほんとに軽ーい気持ちでやってます!
お母さんの負担のない程度で楽しく慣れることからでいいと思いますよ✨

長々とすみません。
参考になれば幸いです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

遅くなりすいません。
    昼間はちゃんと返せないので夜になってしまいました🙏
    caoriさんのを参考に今日おまるとトレーニングパンツ見に行ってきました!!!
    おまる何が良いのかわからず買いませんでした😖
    トレパンはどれかもわからず買えませんでした、、🥲
    オススメとかってあったりしますか?😭😭
    あと、はじめどきの目安でおしっこの間隔があいてるかどうかってどうやってわかるんでしょうか?😖

私はすぐ忘れてしまうのでアラームかけてまずは1日1回座らせるのを目標に頑張ります!!!まずおまる買います!
    3層のトレパンにするなら色々覚悟がないとできないですね😖
    私もこれから娘の合ったスケジュール考えようと思います😊
    慣れるといいなくらいの気持ちでやれば自分にも負担にならず緩くできますもんね🥰

こちらこそ長文すいません🙏
    お忙しいと思いますが、質問の返答だけでもくださると助かります😭🙏

• 6月7日
  • caori

caori

こちらこそ遅くなりすみません!!
    グッドアンサーに選んでもらえるなんてビックリです!

そして見にいかれたんですね✨
    行動が早くて凄いです!
    オマルは色んなタイプがあるりますが、私は年齢によって使い分けられるタイプにしました。
    最初はオマルに座る
    次は便座だけ取り外して大人のトイレにつける
    しかもオマルで使っていた椅子の部分は、踏み台になるので自分でトイレに座ることができる
    『richellのポッティス イス型おまる』と言う商品です。
    他にも、ホーロータイプのオマルもあり、アカチャンホンポやベビザラス等では見たことないですが、ネットで売っていました!

トレーニングパンツは、3層のパンツです。
    写真添付しますね。
    お店によったら見本が置いてあるので次いかれるときにあれば触ってみてください✨
    6層はびっくりするくらい分厚いです。
    これはおしっこしてもわからないだろうなって感じです。
    もうすぐ2歳になる友達の子供はトイトレ始めてるけど、トレーニングパンツを履かせてその後の処理をするのが、大変だから履かせる勇気がないとのことで、使ってない人もいるみたいなので、無理に買わなくてもいいかもしれませんね✨
    もしくは、おむつ無しで行くか!
    うちもたまにやってます!
    これもかなりおしっこ漏らされるリスクありますが、、
    ただ、子供にしっかり向き合えるし、おしっこをしそうなタイミングとかがずっと見てるとわかるようになってくるので、私はそんなに処理に負担はないかなと思っています。
    あと、おしっこの間隔は、オムツをしてる状態から新しく変えて、次にするまでの時間がどれくらいあいてるかです。
    ちょこちょこするならまだ早いかもしれませんが、1時間2時間とおしっこをためておけるようになればいいかと思います。
    でもうちもまだためておけるときもあれば、ちょこちょこする時もあるので安定はしてません!笑
    こんなんで参考になるかわかりませんが、、

• 6月7日

うちもその辺くらいには下の子が教えるようになりました🙌
2歳前にはおしっこ出して〜で出せるように(笑)
2歳1ヶ月ですが最近ゆるーく始めました!
お風呂でさせるのと(笑)、上の子が好きで真似したい時にトイレでさせる程度💭
昨日はおパンツ履かせて誘いまくってましたが、まだ出る前には伝えられないし30~60分で誘わないとで、凄く大変だなと😂(上は3歳で始めたのでこんな苦労はしたことない(笑))
ママリで聞いたら、まずはオムツのまま朝起きてとか寝る前とかに誘って、間隔が空いてきたらパンツにして頻繁に誘うって方がいまして…
そうしようと思ってます🥰

• まぁちゃん

まぁちゃん

えーおしっこ出してで出せるなんてすごすぎです🥺🥺
    お風呂でさせるんですか?!🤔
    癖になっちゃわないですかねお風呂🛁*。
    上の子がいるとやっぱり真似っ子したがるから早いんですね🥰
    なるほど!!
    やっぱりおしっこの間隔あいてきた頃の方がママ側はやりやすいのかもですね🤔
    私もその方法でやってみようかなと思いました!
    コメントありがとうございます😊💗

• 6月6日

退会ユーザー

面白いですよ😂笑
    お風呂行った時にちゃーって出ちゃうのが何度もあったので、私は抵抗なくてお風呂で🤣🤣(もちろん浴槽の外です!)
    上の子も最初はお風呂で出してみな〜でスタートしましたが、癖にはなってませんよ!
    たまにもよおした時に「しっこしていい?」って聞いてきます😂
    下の子も漏れちゃう時か私が出してみな〜って言う時以外はお風呂ではしませんね☺️

間隔あかないとやっぱり大変ですね〜🥺笑
    事前に報告してくれる子だと間隔あかなくても言われたら連れて行けばいいのでまだ楽かなと思いますが…
    お互いゆるーく頑張りましょ〜🥰

• 6月6日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

言って出ると面白いですね😂💗
    娘もあります!!
    体洗ってる時にちょろちょろって笑笑
    出すっていう感覚が分かるようにする練習になってるんですね🤔
    癖になる前にトイレでさせちゃえば良いですね🤫笑
    ちゃんと聞いてくれるのは助かるし偉い良い子ですね🥺🥺

常にトイレにいた方が楽かもってなりそうですね😖😖
    毎回言ってくれる子だとすごく楽そうですね!!
    そうですね!
    お互いゆるくやっていきましょう😳
    色々とありがとうございました🙏💕

• 6月6日

退会ユーザー

あ、お風呂でさせるってのはお風呂の時間のみです😂!笑
    意図的にでは無くちゃーっと出ちゃう時にも「おしっこ出たね〜凄いね〜タッチ🙌✨」ってしてました🎶
    いえいえ〜✨

• 6月6日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

遅くなりました🙏
    もちろんわかっています🥰
    私もこれからおしっこ出たら褒めてあげようと思います💗
    色々参考になります🥺🥺

• 6月7日