※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
ココロ・悩み

市役所の子育て支援課について相談。産後の支援に不満。心の悩みや孤独感。支援課の役割や信頼性に疑問。要求や期待に応えてもらえない不安。

市役所の子育て支援課について。産後とてもしんどい時に問い合わせたら、電話のみの聞き取り、後日訪問の際に「親がそばにいて協力的な環境がある」との理由で、産後ケア施設も利用できないと言われました。しんどさに基準はあるのでしょうか…死にたいと思うほど追い込まれていました。市の広報誌に載っていた「産前産後のサポート充実!」は嘘…?
モヤモヤ思うこともあり、2週間健診、1ヶ月健診でも私の心の状態が悪いと言われて、保健所にお手紙を出しますと出産した病院の助産師さんに言われましたが、市から連絡はありませんでした…。
子供は一歳になりお陰様で元気です。ご飯を作ったり遊ばせたり、寝かしつけなど…頑張っているつもりですが、自分のやりたいことがうまく進まず…今日は涙を流しながら子供と公園へ行きました。

心の浮き沈みがあります。でもきっと出産されたママさんみんな頑張っていらっしゃるんですよね…泣

親や主人も協力的ですが、ちょっと気を遣ってしまったり、特に主人には休日ゆっくりしてもらいたいのに、昨日今日と私がばててしまって…申し訳なく思って…

鏡に映る自分はボロボロにしか見えなくて…ちょっと悲しくなりました。

市役所の支援課って何の為にあるのでしょうか…あてにしてはいけないのでしょうか…。

コメント

ママ

わかります、、すごく対応悲しいですよね💦結局話を聞いてくれるだけで解決策は提案してもらえないですよね、、、

私の場合は土日のワンオペがとにかく辛く、田舎の為か土日にやってる児童館はなく孤独と戦っています。

• ぽぴー

ぽぴー

土日にやっている児童館少ないですよね…。私の場所もそうです。
    リフレッシュ理由の一時保育もダメみたいです。利用の説明書には、リフレッシュ可と書いてあるのに…今がコロナで仕方ないかもしれませんが、出来ないことを平然とHPに載せたりしないで欲しい…って市役所に訴えたいです…悲
    ワンオペ…大変すぎる…大丈夫ですか…泣 

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね💦

市役所はどうしても平等に扱うように基準が設定されていて、シングルでどうしても周りに頼れる方がいない方などが優先される傾向にあります…優先順位というのはどうしても出てきてしまいますからね😭

ご主人にゆっくりしてもらいたい気持ちはわかりますが、まず家庭で協力してから外に助けを求めるのが一般的なので、家族にはゆっくりしてもらいたい、その分役所には最大限フォローしてもらいたいというのは難しいかなと思います💦

ご主人はぽぴーさんに負担をかけてまでゆっくりして欲しいと思っているのでしょうか👀?

• ぽぴー

ぽぴー

優先順位や基準は確かに大切ですよね…。家庭や家族の協力もそこが基盤ですよね…。
    私自身がすごく気を遣ってしまうタイプなのか…仕事をしている親にもゆっくりしてて欲しいし、家族の為に頑張って仕事をして帰ってからも家事をしてくれる主人には、休日はゆっくりしてもらいたいとか…その分何故かどっと重いものを抱えてしまっているな…と思うことがあって…主人も今日は朝から子供を見てくれて、私は寝かせてもらっています。全部自分でしなきゃ…って思ってしまうんです…。市役所の対応も冷たかったし、頼りにしちゃダメなんだって…トラウマになったのかな😓

• 6月6日
ママリ

大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね😭💦
ファミサポとかは厳しいですか?
ご主人がいる日は協力して、ご主人がいない日とかにファミサポとかお願いしたらいいのかなと思います😢💦

• ぽぴー

ぽぴー

ありがとうございます…泣

市役所関係に頼るのが少し精神的にもう辛くて…泣

今は産後よりはマシなので…
    ありがとうございます…!

• 6月9日