※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転や授乳トラブルで参っている母親。旦那のサポートも不十分で、困惑しています。皆さんはどう対処しましたか。

新生児に関する質問です。
⚠️途中愚痴が入りますすみません。⚠️

今生後3週間の娘を育てています。
里帰りはせず、普段は旦那と育児してます。

ここ1週間、夜はしっかり寝てたのに突然昼夜逆転しだして
挙句に昼夜どっちも寝ずにギャン泣きする毎日です。
母乳で育てているのですが、気づいたら1時間おき
酷い時は30分。の授乳
抱っこしようがユラユラしようが泣き止まず。
ハイローチェア、おしゃぶり色々試しましたが効きませんでした…

ご飯も1日食べれない時もあるし、気づいたらトイレに1回も行ってないことなんて毎日。

新生児は泣くのがお仕事なのは分かっていても、耳を塞ぎたくなってしまうような感じで毎日ダメな母親だと思ってます。

母乳をあげれば旦那は「太る〜」とかゆってくるし
泣けば、あやすわけでもなく、抱っこしてくれるわけでもなく
「うるさいよ〜なんで泣くの〜」って言ったり
かと言って家事もしない、犬の散歩も行ってくれない。
ゴミ袋は玄関放置。気づいたら寝てるかゲームか
夜中は泣くと無意識に布団被り。

旦那にいらいらするし、泣かれると嫌だし
参ってきています。

ほんとにダメな母ですよね…

皆さんはどう対処してましたか

コメント

子豚ちゃん

ママさんはダメじゃない。
ママになって3週間なんですから。

母乳をあげないとミルクあげないとダメなのに太るって言われても困りますよね😓
旦那さん、育児に協力的じゃないのお辛いですよね😓
誰と誰の子供なんって😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがおデブのせいか結構敏感で…
    わたしは動くようになったら自然と痩せるんだからって考えなんですけど通じない…💦

ほんとですよね?
    お前の子だよって良く心でさけんでますw

• 6月9日
はじめてのままり

毎日家事育児お疲れ様です☀️
私も初めての育児でギャン泣きされると一緒に泣いてました😢
うちの子は抱きながらスクワットすると泣き止みます!
寝ぐずり酷くてギャン泣き怪獣で嫌になること多々ありましたが、里帰り後も私の実家にいっぱい泊まったりして母や祖母に手伝ってもらって今は落ち着いてます💦
2人の子なのに、、とイライラしがちですが、頼りすぎかな〜ってくらい周りを頼らないと本当にやっていけないです😭何よりも育児が大変、1人で子育てなんて無理だ、と改めて感じてます😭
爆発する前に、頼れる人が居るなら今は図々しいくらい頼っちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰れるなら実家に帰った方がいいですよね🥲
    なかなか近くに頼れる人がいなくて、ママリにたよっちゃってます😅

• 6月9日
あーちゃん

そこまで泣いておっぱい欲しがるなら母乳が足りてないのかもしれないですね。
うちは新生児でも3〜4時間間隔での授乳でした。
完母にこだわり過ぎずミルク足してみたらどうでしょうか?
ミルクならパパでもできますし。
まずはママが元気じゃないと赤ちゃんも元気出ないと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今8分ずつやってるんですけど、ゲップしても吐いてばっかりで…
    それでも足りないんですかね…

• 6月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

30分〜1時間間隔だと間隔短過ぎるので足りてない可能性もあると思います。
    お腹いっぱいで満足してるならおっぱい口元に持っていっても咥えないですから。
    一度どのくらい飲めているのか測ってみてはどうでしょう?
    吐いたらその分は飲めてないのでまた足りてないんだと思います。
    ゲップさせても吐きやすいならゲップ出た後もしばらく縦抱きしてあげるといいですよ。

• 6月6日
はる

旦那さんイライラしますね😡😡😡😡😡😡😡😡😡
家事など、してって言ってもしてくれない感じですか?😢

まだ生まれて3週間ですもん!
赤ちゃんも寝れないしお母さんもしんどくて当たり前です😢
里帰りせず子育てされててすごいです🥺

わたしも何度も夫に 気づいてよ😡😡😡😡って思うことがありましたが、全然気づいてくれません🤣
夜も同じように布団かぶって寝られたこともありますし、娘がいくら泣いても夫は起きません🤣🤣🤣
父親ってこんなもんなんかな、となかば諦めの気持ちを持ちつつ、私はやってほしいことはガンガン伝えるようにしています。

旦那さんもお父さんになって3週間。少しずつお父さんになっていってほしいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないです…。
    お仕事で疲れてるのは分かるんですが、食べたのもそのままだし🥲
    もう退院してその日から私が家事してる感じです。

男は頼られたいとかいいますが、こんな調子で頼ってなんて無理ですよね😭

• 6月6日
eriii

協力しない旦那イライラしますよね🙃🙃

うちは2ヶ月くらいから寝ぐずりがひどくなりましたが、魔法のラトルが効きました!
あとはyoutubeの赤ちゃんが眠くなる音楽っていうのを流したら比較的すんなり寝るようになりました😌

物に頼ってばかりでいいのか?と思うこともありますが、イライラするよりはいいかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔法のラトル初めて聞きました!
    最初、YouTubeのドライヤーの音で寝てたんですけどそれも効かなくなっちゃって😭

ものに頼ってたとしても、しっかり育児なさってて尊敬します🥺

• 6月6日
  • eriii

eriii

育児にいっぱいいっぱいで家事は全然できてません😅

魔法のラトルはアカチャンホンポとかに普通に売ってるんですけど、確か800円くらいなので試す価値あるかもです🤔✨
    ただのビーズ?の入ったラトルなのに、なぜかほんとに泣き止みます😂
    (ギャン泣きすぎると聞こえないみたいでイマイチな時もありますが😅)

今まで効いてたのに使えなくなると焦りますよね😭💦
    うちはオルゴールみたいな音聞かせてますよ!

• 6月7日
二児のママ☆

里帰りもせずにお疲れ様です。
まだまだどうしていいか分からず心身共に疲れますよね💦

まだ母親になって3週間です、分からないことだらけで全然ダメな母じゃないですよ!!✨

今は言われてるか分からないですが、魔の3週間かもしれないですね💦
赤ちゃん自身もお腹の中から出てきたのを分かる時期で不安で不安で泣いてしまう時期だそうです(保健師さんか聞いた事があります)

賛否両論ありますが、お母さんも疲れた時は、少しぐらい泣かせてても大丈夫だよと言われました☺️
母親だからと頑張りすぎないで下さいね😊

母乳は消化がいいので、頻回授乳でも問題ないと言われた事があります☺️
ただお母さんが疲れてしまうので、母乳が軌道にのる3ヶ月頃までは母乳を何分何分と決めてミルクを少し足してもいいかもしれないです😊

旦那の事はしなくても死にはしません。笑
ハッキリやってほしい事は伝えてもいいです!!

私は赤ちゃん 寝るで検索した音楽を流しながらトントンしてたりしました🤭

🔰ママ🔰

私の旦那は野球が好きで出産前に貯金のために我慢させてきてたので新品の欲しかったグローブを買ってあげたらかなり喜んだ様子で産後も子供が寝たらキャッチボールしようなど言ってきてこっちはこの寝てる間に休みたいのに!ってイライラしてました(笑)仕事も遅いから平日は抱っこできても1時間しない程度だったのでつい先日我慢できずに思ってること全部言いました。そしたら今は野球したい欲も我慢してくれて積極的に抱っこしたりしてくれるようになりました。旦那さんも仕事で疲れてると思いますが母親も寝ずに働いてるようなものです!わかってもらわないとお母さんがしんどくなるだけです(T_T)きちんと話し合いをできる時にしてわかってもらえるようにしたら楽になると思います😭それでも変わらないなら私は外に放り出すと思います😂😂旦那さんの協力があってこその育児です!二人の子供ですもんね🥲無理はなさらずにトイレいく少しの間も泣かせても大丈夫です!体には気をつけてください😭😭