※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
ココロ・悩み

妊娠中、性別が男の子かもと言われてショック。女の子を希望していたが、健康が一番。自分の気持ちに葛藤。

中傷、批判はいらないです。
妊婦検診でまだ100%ではないし、
へその緒の位置だからハッキリは
分からないんだけど
男の子かもと言われました。
たしかに突起物のようなものは見えました。
上の子が女の子、うちは女家系ということで
勝手にお腹の子も女の子と決めつけていました。
元々結婚前、妊娠前から姉妹希望でした。
うまく言葉にできませんが、
ショックというか少し残念な気持ちです。
もちろん健康で産まれてくれるのが
一番だと分かっています。
友人の子供などを見て男の子の
可愛さは十分分かっています。
でも我が子は女の子がいいんです。
次の検診でへその緒だったね!女の子だよ!
と言われるのを期待してる自分がいます。
こんな自分が嫌です。
それなのに上の娘を見るとやっぱり
お腹の子も女の子がいいと思ってしまいます。
こんなの母親失格ですよね。

コメント

妃★

私も女の子希望で、女の子を育てるイメージしかできていなかったので、15週に男の子みたいですね〜と言われ、エコーも確かに男の子だなぁと素人目にも理解できるもので、本当にショックでした。
でもあきみん.さんも同じだと思うのですが、『男の子だったら産みたくない』とかじゃないんですよね?
ただただ、イメージと違ってショックだったり残念だったりってだけですよね?そのくらいで母親失格だったら、子供のこと何も期待しちゃいけないみたいじゃないですか。期待して期待に沿わないことにショックを受けるのは普通のことですよ。
うちの子は80点くらい取れるに違いないって思って65点だったときのショックとか残念ってのと同じです。自分にはどうにもならないことですもん。
私は一晩へこんで、じゃあ新たな気持ちで男の子を育てていくことをイメージし直そうと決意しました。
浅はかに『男の子もかわいいですよー』というコメントにはうんざりしましたし、そんなコメントは聞きたくなかったので、それについては他人と話さないことにしました。
母親失格なんかじゃないですよ。

かおるこ☆

自覚しているなら何も批判はできないです(^_^)

私はまだ子ども一人しかいませんが、男の子だったので、次は女の子が欲しいな〜って思ってます。
でも、次も男の子だったら、あさみんさんと似たような感情を抱いてしまうかもしれません。笑

でも、実際は男の子でも可愛いし、育児できるだけ幸せだと思います☆
妊娠したくてもできない人がいるのに、自分は妊娠・出産ができた。
ましてや、あさみんさんは男の子、女の子の2通りの育児が出来るかもしれないんですから!羨ましいです\(^o^)/

今は女の子が良かったって思うかもしれませんが、きっと生まれたら男の子も良いなって思いますよ♡
今の最低な気持ちを挽回するべく、お腹の子には最高の育児を提供し、娘さんと対等にラブ注入してあげてください♪

pu☆

おとこのこ、かわいいですよ♡
大丈夫です♡✦ฺ︎

さぁ

母親失格とは思いませんが、そんなにこだわることかな?と思っちゃいました。健康で元気に産まれてくるならばどちらでも良くないですか?今はまだショックが大きいのかも知れないですが女の子と男の子両方育てられるのっていいなぁと思います。

5児ママ♡

私も今5人目妊娠中で女の子希望でした(´・ω・`)女の子2人いますが…。でも5人目は男の子って分かりガッカリもしましたが、でも今は赤ちゃんに会えるのが楽しみです( ^ω^ )♡

deleted user

私も長女の時、男の子が欲しくて(笑)
女の子だねーと言われテンションガタ落ち(笑)
でも女の子用品見てたり準備してるあいだに女の子いいじゃん( ・ㅂ・)و ̑̑
てなり、身内もみんな女の子希望だったので尚更立ち直れましたよ!

ちなみに次の子も男の子がいいな~男の子かな~なんて考えてたら女の子\(^o^)/
洋服代浮くからいっか☆とプラスに考えてます(笑)

母親失格なんてないですよ♪

miku

私も一人目女の子希望で女系だからといって勝手に女の子だと思ってました。
早い段階で男の子とわかったのに毎回先生にしつこく性別聞いてしまいます。
複雑だし、名前もまだですけど、友達の子見てても男の子が可愛くないわけでもないし、むしろ可愛いのできっと自分の子なら可愛いに決まってるみたいに思ってます。
産まれるまで諦めもつかないけど、会えるのは楽しみです(^^)

たけあいたん

こんにちは♪私も女の子が良かった~と思うことあります(笑)
でも、我が子が一番愛しく感じるので、まぁいっかと(^ー^)
母親失格だなんて思わないで、お体大事に♪お腹のお子さまのお母さんは貴方だけなんですから♪

yuu

私は逆で周りからも男の子と言われて、男の子だと思い込んでました。実際妊娠前から男の子希望でしたが5ヶ月の時に女の子と言われました。ショックというか残念というかかなり複雑でした。信じれなくて毎回 本当に女の子ですか!?って確認してました…女の子と言われるたびに、ああ。。と思ってしまってました。
まあ、今となっては性別関係なく愛おしいんですけどね(´∩ω∩`*)

生まれてから、上のお子さんと差別するようになってしまえば問題だと思いますけど今考えてしまうのは仕方ないと思いますよ!今日男の子と言われて、「男の子ですか!はい分かりました!」って切り替えられないのは当然だと思いますよ〜!!母親失格だなんて言わないでください💓

api

失格ではないですよ!
誰だって希望した性別ではないと分かったときに、一度は性別どっちの方がよかったって思ったことありますよ!
人間なんだから、感情があるんだから仕方がないです。
でも産まれてきて、その後た大事に、可愛がれたらそれでいいのではないでしょうか(^^)

まりりん

私も勝手に女の子と決めつけてました♡昔から女の子がほしくて、ネットとかでも、産まれたら買おうとお気に入りに入れてるのは、全部女の子用でした♡

たぶん男の子だと言われ、たぶんって何?ってもしかしたら女の子かな?とか思ったけど、男の子でした♡

産んだ瞬間から男の子でよかったと思いました♡
新しい彼氏が出来たかのように、毎日キュンキュンです(ミ・。・ミ)

自分を責めないでください‼︎みんなそうですよ♡
女の子だといいですね‼︎

ninicoco◡̈♡

失格だなんて!そんなことないです!

私は、姉が妊娠中、切迫となり甥っ子のお世話をしていたことがあり、そのせいか、妊娠判明当初、本当にどちらでも良かったのに、週数が上がって来ると 男の子いいかもな♡と思うようになりました。
ほぼ女の子と確定と言われても、主人が女の子希望だったので私も喜びはしたのですが、少し残念というか…性別判明後も男の子が生まれている夢を二度も見たりもしました(^^;;

ですが、生まれてみると、もう、この子で良かった!男とか女とか性別関係なしにこの子が可愛すぎて、他の子なんて考えられない!という今です(^ ^)

妊娠中、色々な気持ちになってしまうのは仕方のないことだと思いますよ!生まれてからお世話をし出すと、上の娘さんと育児の感じが少し違って新鮮味を感じるかもしれないし。お姉ちゃんが弟くんと仲良くしているのを見ると、また気持ちも変わるかもしれないし。だいぶ先の話ですが、ご主人と息子さんがキャッチボールをしているのを見て、二人目は男の子で良かったぁと感じるかもしれないし。ゆっくり気持ちを整えていけば良いのではないでしょうか(^ ^)

y.m

私は、あさみんさんとは逆のパターンでした。
男の子希望で、検診で100%じゃないですけど女の子と言われました。
正直私も、物凄くショックでしたよ(>_<)
男の子の名前しか決めていなかったですし、赤ちゃんの夢を見たときも男の子だったので勝手に男の子と思い込んでた部分もあったので...

でも、時間がたって日数が経ってくうちにやっぱり元気で生まれてきてくれるのが1番で女の子でも自分の子供だから可愛いなって思えるようになりましたよ( ^ω^ )♪
主人も、名前など検診も前より積極的になってきました♪

気持ち的な問題だと思いますが、母親失格だなんて思わないです( ^ω^ )‼︎お母さんも人間だし感情だってある。

これから先の事を考えてみて、男の子にしかない良さがあると思いますので、気持ちが落ち着いたら前向きに考えてみるのもいいと思います( ^ω^ )

ザト

私も一人目が女の子希望でしたが、妊娠4ヶ月のときに男の子だとわかってしまいまし(;´・ω・)やっぱりショックでしたが、ショックはショックで仕方ないと思います。
希望する性別じゃなくても、実際産まれてきたら必死に育児するでしょうし、今はそんなに考えたり責めたりしなくて良いと思いますよ。
まずは次回の検診まで体と心を安らかにして過ごしてください(●´ー`●)

みゆー

私も同じです。
私の場合、子連れ再婚でして。

娘を養子縁組してもらいました。
今やっと二人目妊娠したんですが
次は男の子がいい、と思ってます。
健康に産まれてくれればどちらでも
いいんですが…
やはり上の子が女の子ということ、
今も再婚前もずっと娘は旦那や義家族には可愛がってもらってるし
旦那にはほんとの娘!と公言してもらってるくらい大事にはされてますが…
もし女の子が産まれたら
娘より可愛がられたら…
というのがあります。
そんなこと言えば二人目作るのが間違いと言われそうですが
娘もずっと兄弟を望んでいたので…
私の年齢もあり、決めました。
でも産まれてくれたら
ほんとはどちらでもいいんですけどね。
お互い出産に向けて体を大事に
がんばりましょうね。

にも⍤⃝

私も第一子妊娠中で、今日同じような質問をするか迷っていました(> <)

健康で産まれてきてくれたら1番なんですけどね。希望していたのはどちらかといえば女の子だったので、昨日の健診で男の子かも、という事が分かり、私もショック…とまではいかないですが、少し複雑な心境です。

死産の経験がありその子が女の子だったので、今まで正直女の子が産まれたら…という想像しかしていませんでした。

でも、男の子でも女の子でも大事な我が子には変わりないので、産まれてきたらたくさん愛情を注いで育てたいなって思います。

色々思うことはあるでしょうが、母親失格なんて言わないでください!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

颯くん竣くんママ

今は色々思うかもしれませんね!
上の子のとき女の子がよかったのに!
とずっと言ってました!
だけど今は可愛くてたまりません!
妊娠中なのですが
女の子より男の子がいいと
おもうようにもなりましたw
産まれてからも男の子は嫌
やっぱ女の子がよかったのにと
育児放棄していたら
母親失格かもしれませんが
今は色々思っていても
仕方ないと思いますよ!

まめママ

こんばんは!
私は三つ子妊娠中です。

私の兄弟が男2人女2人、旦那の兄弟は男2人だったので、お腹の三つ子は男の子の方が確立高いかなーと思いながらも三人も居るんだから女の子1人と男の子2人とかかなーと思ってました。
兄の子供も2人とも男の子で、周りに男の子ベビーが多かったので女の子に憧れてました。
が、前回の妊婦検診で男の子3人ということが発覚。
少しだけ女の子に期待してたので、あら?という感じではありましたが、それこそまだ確定したわけではないですし、どんなに願っても性別は変えられませんからもうどっちでもいいかな、と今は思ってます。

でもショックな気持ちはわかります。あさみんさんだけじゃないし母親失格なんてこともないですよ(*^_^*)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

aaaamam


私だけじゃないと聞き
ホッとしました。
もちろん大切な我が子に
変わりはありません。
貴重なお話聞かせていただき
ありがとうございました。

ザトさんも二人目を
妊娠中なのですねっ♩
お互い健康な赤ちゃんを産みましょう。

本当にありがとうございました。

aaaamam


そうですね。
気持ち分かっていただきありがとうございます。

もちろん大切に可愛がって
育てていくつもりです。

ayutanさんも
妊娠中ということで
健康な赤ちゃん産んでください♩

本当にありがとうございました。

aaaamam


自分でもなぜこんなに
女の子がいいのか分かりません。
友人の子供の男の子を
可愛いなと思うのに我が子と
なると女の子がいいなと思ってしまいます。

そうですね!
両方育てられるのっていいですよね!
少し考え方、気持ちが変わりました。

本当にありがとうございました。

aaaamam


きっと産まれたら
たまらなく可愛いのには
変わりないと思います。
女の子がよかったのに!とか
男の子がよかったのに!という
友人が周りに居なかったので
余計に自分はダメな母親ではないかと思ってしまいます。
私だけじゃないと分かり安心しました。

どちらでも大切に
育てていくつもりです。

お話聞かせていただき
本当にありがとうございました。

aaaamam


そうだったんですね!
ショックとか複雑という気持ち
私だけじゃないと分かり安心しました。

もう少しで赤ちゃんに会えますね♩
健康な赤ちゃん産んでくださいね!

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


そうだったんですね。
周りには性別が分かって
ショックという友人がいなくて
私だけかと思ってましたが、
同じような方が居て
少しホッとしました。

実はうちも女の子で
名前が決まっていました(>_<)

そうですね♩
健康に産まれてくれるのが一番ですよね!

お互い健康な赤ちゃん
産みましょうね!

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


私は今回の妊娠出産で
最後と決めていますので
5人目妊娠中素晴らしいですね!
とても尊敬します!
私は悪阻も産むのも今回で
終わりにするーと旦那に
泣き言を言いました。笑

話がそれてしまいましたが、
私も早く楽しみに変わるように
気持ちを切り替えていきたいと思います。

お互い育児に妊婦生活
頑張りましょうねっ♩

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


そうなんです!
男の子を育てるイメージが
全然できないんです!

そうですね!
優しいお言葉ありがとうございます♩

確定するまでは
なおさら性別について
他人と話さないことにします。

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


男の子のママの友達も
みんな口を揃えてそういいます!

私もきっと産んだら
そうなるんだと思います♩

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


三つ子ですか♩
お体も大変でしょうが
楽しみも3倍ですね!

優しいお言葉
ありがとうございます。

そうですね!
お互い健康な赤ちゃんを産みましょうね!

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


やはりみなさん
そういう気持ちあるのですね!

優しいお言葉
ありがとうございます。

産まれたら私も
どちらでも可愛くて
仕方なくなると思います。

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


そうですね。
妊娠できたことだけでも
幸せなことですよね!
私は贅沢でした(>_<)

もちろんどちらでも
娘と変わらず大切にしていきます。

とても心に響きました。
ありがとうございました。

aaaamam


そうなんです。
ショックというか複雑、、、

お辛い経験まで
お話していただいて
ありがとうございます。

そうですね!
お互い絶対に健康な
赤ちゃんを産みましょう♡

お話聞かせていただき
ありがとうございました!

aaaamam


小さい彼氏とか
よく聞きます(*^o^*)♩

今はまだ女の子がいいなと
思う気持ち残ってますが、
私にも小さい彼氏が出来るかも
しれないと楽しみに考えてみます!

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


まったく同じですね!
本当に勝手に女の子だと
決めつけていました(>_<)

そうですね!
友人の子供の男の子可愛いです。

お互い健康な赤ちゃん
産みましょうね!

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


そうなんですね。

私も同じ状況だったら
同じように思うかもしれません。
でもきっと旦那様も
義家族のみなさんも
変わらず娘さんを大切に
してくれると思いますヨ♩

そうなんですよね。
無事に産まれてきてくれれば
きっと性別なんてどちらでも
気にならないはずなんですよね。

はい。お互い健康な
赤ちゃん産みましょうね。

お話聞かせていただき
ありがとうございました。

aaaamam


ありがとうございます♩
一晩経ったらだんだん
落ち込んだりする気持ちは
薄れてきましたが、
やっぱり娘とお揃いの
ワンピースを着たまだ見ぬ
お腹の赤ちゃんを想像してしまいます。笑

まだ確定ではありませんが
男の子のお洋服なども見て
楽しみを広げていきたいと思います!

私は姉妹がとっても
うらやましいです(>_<)♡笑

お話聞かせていただき
ありがとうございました。