※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡県福岡市の幼稚園にプレから入園予定。入園費や保育料が高いか気になる。就園奨励費について教えて欲しい。

来月愛知県から福岡県に引越し予定です。
福岡県福岡市の淡水幼稚園にプレからの入園を考えています。
とっても充実してて良さそうだし、ここでも検索して人気な幼稚園みたいですね!
こちらの幼稚園の入園費、保育料と年少になった時の制服や備品代等けっこう高いなあと思ったのですが、今の私立幼稚園ってこんなもんなのでしょうか?
制服夏、冬で2万円、用品一式1万2千円
入園費施設費で7万円

あと調べたら福岡市は就園奨励費?という補助金がでるのですか??
たんすい幼稚園、補助金についてわかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

福岡で別の保育園ですが
制服代用品代で5~6万
入園費8万とかです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりお勉強とか頑張られてる幼稚園ですか?やっぱりそれぐらいかかるんですね(^^;;

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    英語にちからいれてるけど
    お勉強ってよりはのびのび系かなーてかんじです!
    高いですよね😂😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園費なかなか高いですね😅
    毎月給食費の他に保育料かかりますか?

    • 6月6日
tom

息子が淡水行っています😊
お子さん何歳ですか?
どのプレかにもよりますが、
プレで入会金払うので
入園費用が入会金引いた額になるのでトータルは変わらないんですが、一括で払う時の金額は安くなります💡
我が家は年少の前のプレ入会時に2万ほど払ったので、2万円ほど入園費は引かれてました😊

また、就園奨励費の補助金は減免基準が決まっていて、我が家は対象外なので出てないです🤔
対象世帯は、生活保護、住民税非課税、住民税の所得割が77100円以下世帯とかで細かく3〜4つぐらいに分けられてた気がします💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年3歳なのでプレの年です!
    プレだと入園費2万円先払いのシステムですよね☺️

    就園奨励費についてもありがとうございます!!我が家も対象外ぽいです😅

    息子さんが淡水に行かれてるみたいですが体操服や制服の洗い替えは何着か購入しましたか??🥺

    • 6月7日
R

別の幼稚園で、補助金については わからないですが💦

入園申込み金6万円
制服夏・冬と道具箱等一式で約6万円
毎月の園納費、バス往復と給食費込み約1万円
です😊

淡水幼稚園の制服安くてビックリしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育料無償化後も毎月の園納費かかるんですね!
    主人は制服で2万も?って言ってたけど安い方ですよね😂

    • 6月6日
  • R

    R

    めちゃくちゃ安いですよ🤩羨ましいです😊息子の幼稚園も安い方だと思ってたので😆
    ご主人が制服代に驚かれるって事は愛知県はもっと安いんでしょうか?😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は何も知らなくて、ただ単に小さな子供用の服でそんなにするの!?って意味だと思います😅

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

福岡市の別の幼稚園ですが
安いと思います💦

入園費6万
制服と体操着などで5万5,000円以上💦
体操着や制服のブラウスは✖︎2買ったので
7万はしました( ; ; )
あとお道具箱などはまた別なので
すごく安い方です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳以上の子は
    補助でます☺️
    我が家は補助でてバス代、給食費合わせて1万4000円なので
    幼稚園費は安いです!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに洗い替えもいりますよね💦そうするともう少しかかるかもしれないですね😥
    めちゃくちゃ高いわけではないことに安心しました😄

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補助というのは保育料無償化によるものですよね?
    無償化があっても1万円以上は毎月いるのですね〜😅

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無償化があっても
    毎月お金かかります😭!

    うちの場合働いてるので
    預かり保育料が別でかかっており
    それは返ってくるのですが
    先に支払って後から戻ってくるので
    毎月支払いはありますね💦

    淡水幼稚園めちゃくちゃ人気で
    願書出すのに前日の夜から並ぶのが普通だとかいう噂聞きました💦
    うちも転勤族なので
    あんまり詳しくは知らないですが💧

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預かり保育料が返ってくるのはどのような制度でしょうか??
    私も下の子がもう少し大きくなったら働きたいなと思っています🥺

    今年はコロナの影響か奇跡的にプレは少しだけまだ枠が残っているみたいです😥

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    預かり保育料は
    例えば1ヶ月5,000円預かり保育料代金として
    一度幼稚園に支払って
    その後に申請したら
    おやつ代を差し引いた金額が振り込みで返ってくるというシステムです。

    3ヶ月後くらいとかに
    返ってきますね💦

    申請書類は幼稚園から
    3ヶ月に一回貰えて
    3ヶ月分ごとに申請するかんじです。

    • 6月7日
どれみ

かなり安いですね!

うちも福岡市ですが、
入園金10万
制服5万
毎月は無償化引いて15000円くらいです

就園奨励費は非課税世帯とかですよ

  • どれみ

    どれみ

    あと淡水人気ですが、プレはいってますか?
    福岡市ってプレに行ってないと年少から入園できなかったりするのですぐに問い合わせした方がいいかもです!

    • 6月7日