※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

障害基礎年金を受給中の専業主婦が子の加算について相談中。役所で子の加算がないと言われたが、実際に受け取っている人もいるとの情報に戸惑っている。間違いがある可能性はあるか。

こんにちは、
障害基礎年金をいただいており、
子の加算についてお伺いしたいです。

児童扶養手当か子の加算かどうか選べると知りました。

ただ役所に聞くと、
旦那の収入で生計を立てている専業主婦だと子の加算はつかないので児童扶養手当しか選択肢がないと言われました。

でもママリを見ていると専業主婦でも子加算を選択できた方がいて、混乱しております💦

年金事務所ではなく役所に聞いたので、役所の方が間違っていることなんてあるのでしょうか💦

実際に専業主婦で子加算の方をいただいている方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。もらっていますよ!
旦那の収入関係ないです😅本人の収入のみが考慮されます。

役所が間違ってることもあります。
旦那の職場の事務の人に何度も何度も何度も出産費用が42万より安かったから差額をくださいって言っても話しにならなかったですから笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ネットで調べても出てこず、年金事務所も日曜は閉まっているのでモヤモヤしていました💦
    そうなんですね!
    子加算の方が児童手当よりも値段が高いのでこちらをもらえたらなあと思っていました😫

産まれてすぐ、手続きしに年金事務所に行かれましたか…?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当じゃなくて、児童手当は別でもらえますよ!

私は里帰り終わってから手続きに行きました☺️
    7月上旬出産、8月上旬手続き
    一回不備があると言われ役所に行って、
    支給開始が12月です。さかのぼってもらえるから心配しなくていいですよ!

• 6月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あれっ勘違いしてたかもしれません💦
    児童手当(市から支給)もいただけて、さらに障害年金の子加算もいただけるということですか!?😳😳

遡っていただけるんですね!
    安心しました😭✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当であればそうです!
    3歳まで1万5000円のやつですよね。
    児童扶養手当?は母子家庭になった場合障害者年金の子の加算とどちらか高い方のみ支給される、だったかと…。でもこれも制度が変わるって目にしたような…。
    自分が受けてないのはあやふやですみません💦💦

• 6月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい、その15000円いただけるやつです!!
    詳しくありがとうございます😭✨
    児童手当と児童扶養手当がごっちゃになってて、子加算かこの手当かどちらかしかもらえない!と思っていました🙇‍♀️💦

児童手当と子加算がつけばだいぶ助かります…。
    教えてくださりありがとうございます😭😭

• 6月6日
ふく

私も専業主婦で子の加算もらってますよ〜😃
児童手当ももらってます☆
役所の方が間違えてるんじゃないでしょうか😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりいただけるんですね…!情報ありがとうございます😭そんなにいただけるわけないと、勘違いしていました💦
    児童手当と児童扶養手当を混同してしまっていて、そもそもの質問が意味不明なのに察して教えてくださってありがとうございます😭😭

確か役所の方は、児童手当は所得の高い方が受給者とおっしゃっていて、どうもそれをどちらかしかもらえないんだ!と訳の分からない勘違いをして理解してたみたいです…。

児童扶養手当はそもそも関係なく、障害年金の子の加算と、児童手当をいただけると理解しました!!
    ありがとうございます😭✨

ちなみになんですが、子加算を申請してどのぐらいで入金されましたか?

• 6月6日
  • ふく

ふく

私は普段通っている病院ではなく産科のある病院で診断書を書いてもらうことになり二級から三級になったため一年間子の加算もらえませんでした😭
    一年して普段の病院で診断書書いてもらいまた二級になってすぐ子の加算がついた感じなんです😭
    なので質問してくださったのにお役に立てずすみません😭

• 6月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…!
    いえいえ、いただけると教えてくださっただけでもだいぶありがたく🙇‍♀️💦
    明日、年金事務所に電話して手続き方法とか詳しく聞いてみます☺️
    ありがとうございます😊😊

• 6月6日
ママリ

我が家は夫が障害年金受給してます!
児童手当、児童扶養手当、この加算全てもらってますよ!
児童扶養手当に関しては子供が2人の時は対象外でしたが、3人に増えたのでこの加算分との差額分が発生したので貰えることになりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えっ全てもらえることなんてあるんですか…!?
    児童扶養手当は1人親家庭のみのお話ではなく、ご結婚されていて、お子さんが3人だといただける場合もある、ということでしょうか…?😣
    なかなか理解が追いつかずすみません💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

障害の等級によるのかもしれません。
    うちは夫が内臓疾患で障害手帳持ってます。
    2級だったかな?
    私も仕組みがいまいちよく分かってないのですが、役所でダメ元で申請してみますー?って言われて申請したら通りました。
    夫の年収やら色々な条件があるみたいで、一度役所で聞いてみて下さい!

• 6月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど…!
    色々条件があるんですね💦
    役所に聞いてみます☺️
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 6月7日
初めてのママリ🔰

皆様、教えてくださりありがとうございました!
本日年金事務所に電話したら、児童手当と子加算がいただけるとのことで…。
手続きをスルーしてしまうところでした。
本当に助かりました。
ありがとうございました!