※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が咳をしていますが、RSウイルスではないようです。薬を飲んでいますが、咳が続く場合は再度受診した方がいいでしょうか?

みなさん、アドバイスください!!!

1歳11ヶ月の娘と
生後1ヶ月の息子がいます。

先週、娘がRSウイルスにかかり、
今はもう治っています。

生後1カ月の息子が咳をし始めたので、
金曜日に小児科を受診し、検査しましたが、
RSウイルス陰性でした。

痰を出しやすくするお薬をもらっています。

受診以降、咳は少しひどくなっていますが、
母乳も飲みますし、熱は出ていません。

この場合は、薬がなくなってから、
咳がまだ続いていれば、再度受診で
大丈夫でしょうか??

軽い咳でも、実は重症になっていることとが
あるのでしょうか。。

みなさんならどうされますか??

コメント

deleted user

今より酷くなってなる様子がなければ薬がなくなってからで大丈夫だと思います!

重症になると気管支炎になって熱が出たり肺炎になったりする段階だと思うので(1ヶ月だとなる確率も高いですが…)軽い咳ならとりあえずは大丈夫なんじゃないかなぁと思います。


息子が生後数ヶ月でRSになったときは咳き込んで吐いたり、ぜいぜい聞こえたりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    その時は入院されましたか?

    色々調べると、実は重症だったというような話が出てくるので怖くて💦💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちのかかりつけの小児科だと、生後5ヶ月未満でRSになったら入院の子がほとんどと言ってたんですが、幸い入院せずに済みました!

    家で1日2回吸入して、2.3日に1回受診する感じでした!

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    RSなら即入院と私も先生から聞いたので。。
    火曜日まで薬があるので、悪化しなければ、火曜日受診しようと思います💦

    どうかこのままよくなって欲しいです!

    • 6月6日
初めてのママリ

うちも2歳の子がRSウイルスにかかり下の子が咳をしだしたので病院に連れて行くとRSウイルスになってました💦
下の子は1ヶ月です💦
今のところ熱はないですが
一応3日後に再度受診するように言われてます💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちも絶対陽性だと思うのですが、、💦
    火曜まで薬があるので、火曜日再度受診しようかなと思います!!

    こわいですよね😭

    • 6月6日