※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN&MOON
子育て・グッズ

上の子はご飯の時間にイライラし、食べるのに時間がかかり、食べ進まない悩みがあります。食べさせ方について相談しています。

上の子にご飯の時だけイライラします。
何回言っても毎日怒鳴っても次の日には次のご飯の時にはまた同じことになります。
もともと食が細く、あまり食べないんですが、低身長ってこともあり、2歳の時に食べて体重増やせば身長に結びつくと大学病院の先生から言われて以来、残さず食べるように言ってきました。
(低身長の検査受けてます。)
食べ終わるのに1時間半から2時間かかります。
何回も口と手が止まって食べ進まない。
「早く食べて!大きいお口で食べて!」をもー毎日100回は言ってるんじゃないかな?!
くらい言ってます。

3歳児健診の時栄養士さんに相談しましたが、30分で子供は集中力が切れるので、30分経っても食べ終わってなかったら片付けて、おやつの時間などに残ったご飯を出したりした方がと言われましたが、おやつの時間はおやつじゃないと嫌がりますし、残ったご飯をおやつにしても食べないと思います。

それに、食べない時に
「もぅご馳走様?片付けるよ。」というと「食べる!!!」と片付けられないようにガードされます!

食べないなら食べない。食べるなら食べるでハッキリして欲しいし、作っても食べないから作りたくもなくなります。

食べやすいように小さく切っても、スープもポタージュ系にしても進みが悪くて。

結局全ていつも食べるけど終わるのがおそくて褒められません。

いつになったら早く食べ終わってくれるのか。
「大きいお口で食べて」と言っても次食べる時にはちまちま食いなってて、また同じこと言ってのエンドレス。

もー、ご飯の時間だけ疲れる。。。

コメント

ママリ

毎日大変ですね😭😭
ママもお子さんも疲れてしまいますよね😣
一回で食べれないなら、量を減らして回数を増やす&カロリーの高い食材を使うのが良いのかなと思いました😊

• SUN&MOON

SUN&MOON

量を減らすと体重や身長にいかないですよね💦
    そして、娘は揚げ物大好きで、唐揚げや魚のフライならよく食べるのですが、揚げ物ばかりになると、、、。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

量を減らすけれど食事回数を増やすので、一日のトータルカロリーは一緒です😊

カロリーは油物という事ではなく例えば、野菜はレタスやきゅうりではなく、かぼちゃやさつまいも、アボカドなどにする🍠

飲み物は牛乳やフルーツミックスを作るなど😊

栄養分やバランスも考えながら、カロリーが高い食材を選ぶと、量より質で補えるのかなと思います😊

• 6月6日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

野菜はレタスもきゅうりも出してますが、レタスは小さく切ってもたまにえずきます。。
    かぼちゃやさつまいもはあまり好きではなく、アボカドは食べようともしません。。

飲み物はミロを飲ませてます。
    あと、朝は野菜ジュースとヤクルト飲ませてます😓
    チーズも最近食べてます。

食事回数を増やすのは、負担になるのと下の子も生まれたばかりなので、そこまでできなくて。。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

時間と労力はかかりますが、カロリーが高い食材はたくさんあるので、その中から試していって好みの食材や調理方法でカロリーを補うのが良いかと思います😊

一度にたくさん食べれないので、一回一回作るというより数口食べれるカロリーの高い物(スウィートポテトを作っておく、バナナとりんごなどをジュースにして出す)をパッと食べさせるって感じです😊

• 6月6日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

スウィートポテトも、前に作りましたが一口食べて終わりました。
    焼き芋も一切食べません。
    バナナも食べたいと言われて買いますが最初の1本だけで、あとは腐って終わります。
    フルーツはいちごが大好きでこの前まで旬だったのでよく買ってました。
    りんごは私と同じで体質なのか摂取すると💩がよく出ます笑
    前にバナナジュース作りましたがほとんど飲みませんでした。。
    本当偏食なんです。。

セブンイレブンの唐揚げ棒大好きで毎回買わされます。

• 6月6日
ゆうまま

息子と全く同じタイプです。
いまだにお茶碗1杯のたまごかけご飯を40分かけて食べます。だいぶ良くなったほうですが。
私は息子が食べれる量を出して、完食させる事から始めました。ご飯3口程度です。
食べたら褒めてあげてました。
そうしていると、3口を普通に食べれるようになりおかわりをしてくれるようになりました。徐々にですが食べる量が増えていきました。
おやつの時間はお菓子あげたりしてました。
お子様はきっと飲み込むのに時間がかかるタイプですかね。息子はよく飲み込むときにオエッてなってます。少量を口に入れて飲み込むペースを早くするようにしました。

• SUN&MOON

SUN&MOON

同じですね泣
    ご飯少なめにしておかわりしてくれますか??
    娘に少なめに入れたらきっと、それだけ食べればいいと思って食べ終わったら終わりにされる気がして😓
    あ!
    それです!
    飲み込む時オエってなってます!

• 6月6日
さすけ

全然回答になってないのですが、私も食事の時間が1番憂鬱です😅
うちの子は身長も体重も曲線の下にいるので、食べて!モグモグして!とずっと言っていますが、まず自分でスプーンを握らないので私が食べさしています😂
本当に娘の大好物とかならすぐにパクパク食べるのですが、トマト、キュウリ、ソーセージと太らなさそうなものばかり好きなので困っています😣

おやつはフルーチェやプリンなど、牛乳を使ったものはどうでしょうか?😌
私もおやつにおにぎりやお芋をあげてねと栄養士さんに言われましたが、オヤツの時間ははオヤツしか食べないですやね😅なのでうちは太ってもらうためにも、おせんべいやお菓子もあげています😂

• SUN&MOON

SUN&MOON

同じですね泣
    そうなんですよ。
    スプーン持つまでも時間かかるし、持ってもスプーン持っただけでなかなかすくわない。
    盛っても少量。
    食べさせてもいいのですが、幼稚園も行ってるからなるべく自分で食べてもらいたくて手伝わないようにしてて泣
    わかります!
    きゅうり、ソーセージ、豆類、など、好きなものは食べるの早いです。

プリンもプッチンプリン好きで買いますが、結局プッチンしたいだけで、全部食べない時もあります泣
    おやつにお芋とか言われますよね。
    私自身が焼き芋好きでよく買ったり作ったりするのですが、娘は一切食べません。
    甘栗と美味しいのに食べません。泣
    食感で食べてるのかカリカリ、サクサクしてるお菓子ばかりになります。

• 6月6日