※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

両親との喧嘩、その後連絡とっていません。そのままこちらからは何もし…

両親との喧嘩、その後連絡とっていません。
そのままこちらからは何もしないつもりです。客観的にどう思いますか?

今回、子供の風邪をもらい悪化、発熱したのでPCR検査を受けて陰性でした。

そして、社内規定により、陰性でも本人出勤停止、お昼ご飯一緒に食べた同僚も出勤停止になり、まわりにもたくさん迷惑をかけました。

落ち込んでいたところ、週末に実家に泊まりに行く予定だったので、現状を報告していたところ、  

社内の社員さんたち、子持ちの人も多いけどみんなこんなに休んでないでしょう?と母から言われて、社員さんはみんな実家近くに住むか、育児分担できる職業の旦那さんがいるから、、、と言ったところ、いつも何かにつけて実家と旦那さんの職業を言うけど、そんなこと全部分かっていて結婚して、子供作って、住む場所決めたんでしょう?自分の選択の結果でしょうと言われ喧嘩になりました。

私は契約社員で、社員試験受けたいなと思った時に、ベテランの方に聞いたところ、社員女性のバックアップの件は言われて、そうじゃないとフルタイムで子供いて働くのは厳しいと言われました。

夫は、制服系の公務員です。
普通の会社員のような勤務体系ではなく、数日に一度泊まりあり、何時に帰ってくるとかも、その日の事案によって変わります。

実家は1時間半車でかかります。夫実家は高速で2時間です。住む場所は、夫の勤務地に近いところに決めました。
実家に1〜2か月に1回、夫が出勤の土日に泊まりに行くぐらいで、負担はワンオペです。

熱が出て弱ってる時、同僚に迷惑かけて落ち込んでいるとき、質問されて答えたらわかっていたことでしょうと言われて、そんなこと分かっていたことだけど、全部自分の選択の結果ですが、今それを言わなくてもいいのではないでしょうか?

更に追い詰めることを言ってくる母に腹が立ち、泊まりに行くのをやめました。

実父は巻き込まれてかわいそうなので連絡すると、それぞれ言い分はあるけど巻き込まないで、孫来るの楽しみにしていたのに、、、と言われました。

考え直して、子供も楽しみにしていたし、体が本調子ではないけど、口論したくないからそうしないことを条件に泊まりに行きますと言うと、泊まりに行くと言っても車で迎えが必要ですよね?と実父から来て、歩み寄ってるのに本当に嫌になり、もう子供と2人で過ごしますと言い、連絡辞めました。

それから2週間ほど連絡していません。

本当に困っていたり、落ち込んでいるとき、もう実家には話せないし、むしろ今後の付き合いも最低限しかしたくないし、連絡ないならこのままこちらも連絡したくないのでずっとこのままにしようと思いました。

ストレスで、その後風邪は治ったのに何度か熱が上がり、体の調子はいまいちのままです、、、、

どうしてこういう親なんだろうと悲しくなります。

コメント

ママリ

うちの親も寄り添うってことができないタイプです💦そうなんだけど…っていう正論をいってきます。ありがたいことでもあり、でもたまに、そうじゃなくて!って思うこともあります💦
私はめんどくさい返しが返ってきそうだなっていう時は本当のことは言わないです💦濁すか、嘘言っちゃいます。それがお互いめんどくさくないってことに気づいたし、結局はもう嫁いで、それぞれの世帯で暮らしてるのでそこまで言われる筋合いもないし、報告する義務もないかな😣と思ってます💦うちは良いこととか、たわいもないことだけ共有したほうが良い関係築けてますね😣😭

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。詳しく報告するといろいろ言われるので、極力報告してなかったのですが、今回お泊まりも絡んでくるので話したら、案の定でした💦
    極力言わない、突っ込まれないような話しかしないに限りますね。

• 6月7日
あむ

圧がすごいご両親ですね💦
確かに選択の結果かもしれないけど、その全ての結果が全部分かってて選択出来てたら何も問題なんて起きないですよね?
そんな超人的な選択出来る人いるんですか?って思います🤔
職場も実際に勤めてみないと内部事情は分からないし、結婚相手だって結婚したら人が変わるなんてこともあり得ますよね?
一見正論言ってそうですが、全部予定通り進まなかった事へのこじつけにしか聞こえなくて😅
私ももしそんな両親だったら腹立てて無視します。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。私が仕事や、結婚で壁にあたるたびに、いつも大事な選択間違えるよねとか言ってきます。みんな全ていい選択して、全てうまく行くなんてあるのでしょうか、、、、

そう言われると、これまでの自分の人生を否定されてる気持ちになります。

• 6月7日
ぷーちゃん

読んでてうちの母に似てるって思いました😔
ちなみに私が高校生のときに再婚して母親になったので血は繋がっていませんが😅

なんか聞いてほしいときにそういう事言われたら腹立ちますよね💦追い詰めてくる言い方めっちゃ分かりますΣ(°Д°)

なのでもうある程度、距離置いて相談することはやめました(笑)
相談や悩みなど打ち明けるとまたビックリするような答えが返ってくるし、そもそも根本的に意見がまず合わないことに気づきました😂

そういう意見もあるな!で流します(笑)
でないと身が持ちませんから😭😭😭

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

義理のお母様が似てるですね!

相談とか辞めようと思いますし、最低限の接触ぐらいにしたいです。

うちの母は、自分の愚痴は言ってきます。それには、私は一度も突き放すようなこと言ったことないんです。

そしたら、こちらもそういう愚痴に付き合いたくないな、、、と思います💦

• 6月7日