※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親と常に2人きりで発育が心配です。実家義実家も遠方で、専業主婦なの…

母親と常に2人きりで発育が心配です。

以下長くなりますが、回答くださると嬉しいです。

実家義実家も遠方で、専業主婦なので、
息子は保育園にも行かず、
このご時世なので、ほぼ母親と2人きりです。
父親は仕事が多忙で朝の数分と、
日曜の数時間しか一緒におれず、
正直私も育児初心者なのでやることも尽きてます。

そして息子の発育が気になります。
指差しはできない、
発語もママパパだけで、
一歳半検診で指摘を受けました。

私なりに少ない生活費を工面して、
月に3回息子の習い事(幼児教室)に充ててますが、
実母からはあまりにも発語が少ないので、
"○○(私のこと)と常に2人きりだからじゃない?
発育心配じゃないの?"と聞かれました。

私も全くの同意見です😭💦

最近はテレビを覚えてしまい、
暇があればテレビをつけろつけろ!と抗議。
もちろん時間を決めてつけようと思いますが、
やはり週6回も息子と2人時間があると
家事の時に頼ってしまいます💦💦

仲の良い友達が1人だけいて、
息子と同学年(月齢はその子が下です)の子と
一緒に遊んだときに、その子が"ブーブー"と言ってて、
すぐ後から息子も"ブーブー"と言えるようになりました

やはり母と2人きりだと刺激が少ないんだ…
発語が少ないのは私のせいなんだ、と思いました。

やることもワンパターン化してます。

私も旦那も実家の近くに祖父母の家がありました。
旦那は医者ですが、一般家庭から医者になってます。
それも祖父母のサポートが手厚かったからだそうで、
(よく祖父が遊んでくれて、医者になれと勧めたのも祖父だそうです)

旦那の仕事のために実家を離れましたが、
果たしてそれが息子のためなのかと悩みます。

旦那は、家族一緒に居るのが良い、と言いつつも、
自分ひとり単身赴任するのが嫌みたいです。
確かに多忙な旦那を側で支えたいと思いますが、
正直旦那は大人なので1人でもなんとかなります。
でもそれ以上に息子の大事な時期を
母と2人きりで過ごすことの弊害が心配です😣

皆様はどう思われますか😭??

やはり息子のためにもたくさんの人と関われる地元に帰った方が良いのでしょうか?
それともこういうのは私の甘えでしょうか??

コメント

はじめてのままり

実家なし、義実家遠方、専業主婦、夫は激務、自宅保育
おなじ環境です🥺🙌🏻

発語なし、指差しも気が向いた時だけです😂
夫自身も発語が3歳だったらしく、気にしてません!
こっちが言ってることは理解していて、やり取りは出来ているので🙆🏻‍♀️

私は子供のペースに任せてます😅
のんびり屋さんかな〜って思ってます笑

• ママリ

ママリ

のんびり屋さんなんですかね😭たまに会う友達の子を見ると、全然違うので驚きますし、母と2人で過ごすのと、保育園などいろんな人に囲まれて過ごすのと、後者の方が息子のためになりそうだなって思ってしまいます😭💦やりとりはなんとなくできてますけど…見守るしかないですかね😂ありがとうございます!

• 6月6日

私も同じことを悩んだ時期があり、でも旦那の元を離れるつもりは無かったから保育園に通わせることにしました。激戦区だしそんな理由で保育園預けて働くのはいいのかなーとか思いつつ、まあいっかーと。保育園代をパートで補える程度でいいし、って感じで預けたら笑えるくらい急成長しました。「え、そんなこと話せるようになったの?」「え、歌いながら踊るようになった!」とか日々、自分の知らない子供の成長を見てびっくりしつつ保育園に感動しつつ…😂今じゃ毎日保育園行くの!って走って保育園まで向かうくらい大好きなようで笑

• ママリ

ママリ

保育園の力すごいですね😭💓💓やっぱり保育のプロである先生と、同じぐらいの子供達に囲まれて過ごすと、吸収するものも違いますよね😣💦最近は怒ってばっかりで可哀想で…でも私も余裕ないし💦💦旦那の病院の院内保育が空いてるかかくにんしてもらいます🥲

• 6月6日

全然まだいいと思います。自分のせいなんてしなくていいですよー!
焦らずのんびりさんなんですよー!
テレビも見せる時は全然見せていいですよ。
なんならYouTubeだったらいろんな子供向けの動画もあるしそういうので結構覚えたりする事もありますし!

• ママリ

ママリ

いないいないばあとかならまだ知育?要素あるから良いかなーと思うんですけど、永遠電車の動画とかが好きで😅💦私も話しかけたりしながら見せてるんですけど、果たしてこれは意味があるのか??となってました😣💦もっといろんなものに興味持ってもらえるように頑張ります😂

• 6月6日
へも

うちも実家義実家県外で、基本家族3人としか過ごしてません😌

友達もこっちには居ないので、関わる人は支援センターにいる子達や先生たち、夫のお店にお散歩に行った時におばちゃんたちが取り合ってくれたり、あとは実母とのテレビ電話とか…そんなもんです😅テレビもずーっとつけてます😂笑

私も発育に関しては不安になります💦義兄夫婦は実家近くで息子と同い年の子を子育てしてるので尚更比べられたりで💦なので、なるべく支援センターとかスーパーとかには連れて行くようにはしてます✨月齢が違うので比べる対象にはならないとは思いますが、発語はできないけど大人の言ってることは理解できてるのでいいかなと思っています☺️笑

男の子は発語も遅いらしいですし、まだまだ心配する月齢じゃありませんよ!

• ママリ

ママリ

私もやることなさすぎて実母に電話しまくってます😂実母働いてるんですけど、そこそこ付き合ってくれて😂でもやっぱり発語がないことが気になるって言われました😭💦💦人にもあまり関心がないですし、習い事でも他の子達に近づいていくって言うことが一切ないし、コミュニケーション力大丈夫??と今から心配に😭💦💦男の子遅いって言いますよね😅早い子は早いので焦りますが😩のんびり屋さんなのかなと見守ります🥲

• 6月6日