※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ちょっと質問なんですが入籍をしたら次の日から家に送られてくる書類な…

ちょっと質問なんですが入籍をしたら
次の日から家に送られてくる書類など
私の苗字が変わっているんですか??😲
それともどこかで苗字が変わったことを
手続きしに行くんですか?
無知すぎてすみません。。

コメント

ふうしゃ

役場関係から送られてくる書類は新しい苗字だと思いますがその他は全て旧姓のままなので必要なものであれば変えた方がいいですね😳(DMとか以外)

保険関係や自分の使っている
楽天やAmazon、Yahooなどのショッピングサイトから変えたり、保険関係は電話したり☺️

• ママリ

ママリ

役場関係から送られてくる書類だったら、新しい住所に新しい名前で送られてきますか?😲👏

役場関係以外だと、前の家に前の名前で送られてくるんですよね?💦

• 6月6日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

そうです!

役所以外のものは変更するか、もしくは郵便局に
    転居届を出すと旧姓、
    前の住所のものでも
    1年間、新しい住所に届くようになりますよ☺️手続きは
    ネットでも可能です😊

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね❣️ありがとうございます!婚姻届を出してからすぐに変更手続きしましたか??🤔
    何度もすみません😅😅

• 6月6日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

すぐ変更手続きしましたよ☺️
    住所が変わらないなら
    急がなくてもいいと思いますがわたしはすぐ住所が
    変わったので結婚前から
    手続きをしていました☺️

確か何月何日から転送、
    というようにできた気がするので😊

• 6月6日
ふかふか

役所から届くものは新しい苗字です。
銀行などは前の苗字なので変更しないとですよ😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一つ一つ名前変更して行かないといけないんですね😢💦

• 6月6日
moon

どこからの書類かわからないですが、自治体から以外は手続きしないと変わらないですよ。

• ママリ

ママリ

全ての郵便物のことです😭
    手続きが必要なんですね!ありがとうございます💦

• 6月6日
みさん

郵便物は郵便局で住所変更、名前変更したらいいですよ🧐

• ママリ

ママリ

婚姻届を出したあとに郵便局で、名前変更すればいいのですね😲❣️
    そうしないと、変わらず前の苗字で今までの住所にそのまま送られてくるんですね?😲

• 6月6日
  • みさん

みさん

一応、最初の方は引っ越して変更前でも送られて来てた気がします🤔
    ただ、早めに手続きしないと届かなくなっちゃうんだったと思います!
    すみません!私も曖昧で😂
    郵便物系は早め住所変更、名前変更した方がいいと思います😊
    ついでにゆうちょ持ってるならそれの名前変更とかもまとめてやっておけばいいと思います!

• 6月6日
おかん

自治体による差なのか、土日届け出たからか、届け出て役所から受理証明書が届くまでは住民票も旧姓でしたー!

届け出た次の日名義変更のために有休とってたのに色々旧姓で手続きできず…
受理証明書が届いてから住民票持って銀行や色々なものの名義変更の手続きしました✨

• ママリ

ママリ

受理証明書っていうのがあるんですね!知らなかったです🧐💦
    それは夜間に婚姻届を提出した場合でもすぐに受理されないんですかね😅😅

届け出てから何日か経って、名義変更など手続きした方が良いかもですね🤔❣️

• 6月6日
  • おかん

おかん

たぶん夜間も休日同様ですね!

マイナンバーカードあればコンビニで住民票出せるんで私は新しい姓に変わるまで無駄に3回くらい出しましたよw

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

コンビニで住民票もらえるんですか!!初知りでした❤🤣

• 6月6日
  • おかん

おかん

なんか微妙に24時間は無理だった気がしますが、住民票だけでなく印鑑照明とか戸籍謄本とか結構色々出せますよー!
    窓口混むしめちゃ便利です✨

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!めちゃ便利ですね😳💛それってセブンイレブンの店員さんに聞けばいんですか?😳

• 6月6日
  • おかん

おかん

簡単なんでたぶん聞かんでもできますよ〜☺️
    セブンイレブンのコピー機行って行政サービスというボタン押してマイナンバーカードセットして暗証番号押して必要な書類選ぶだけです✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

郵便局で転送届だして転送されるのが一年間有効なのでその間にキャッシュカード、銀行の通帳、免許証など名前変更します!車の免許証もってたら婚姻届だしに行ったらその日に住民票もらったほうがいいですよ🙋
免許証かえるのに必要なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票もらえるのは平日に婚姻届だしにいく場合です!休日だと住民票もらえません😱

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

転居届出して転送されるのが1年間有効 ってこれはどういうことですか?😲😲💦
    ホント理解力なくてごめんなさい😭💦

住民票、平日の夜間に出しに行くのでその日にはもらえないってことですよね🥺また平日に取りに行くしかないですね✊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転送届だして一年間は住所変更しなくても新しい住所に送られてくるということです🙋
    でも早めに変更しておいたほうがいいです🎵私は放っておきすぎて手続きめんどくさくなったので😂笑

夜間に提出ならもらえないですね✨
    受理証明書届いてからもらいにいく感じです🎵
    証明書なくてももらえますがもしまだ婚姻届受理されていなかったら住民票もらえず二度手間になるので😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね❤後々やることになるなら転居届と住所変更早めに終わらせるのが1番ですね👏😊

ありがとうございます(*'ω'ノノ゙❤

• 6月6日