※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
その他の疑問

ご自身が幼少期〜高校くらいまでマンションやアパート暮らしだった方に…

ご自身が幼少期〜高校くらいまでマンションやアパート暮らしだった方にお話をお聞きしたいです😂🙏🏻

わたしは生まれた時から持ち家でした。
田舎なのでマンションなんてないような地域で育ったため、マンション住まいのメリット・デメリットが全くわかりません。
一人暮らし、同棲、現在はアパート・マンションだったのでもちろん雰囲気は分かってるのですが、子どもや子育てをメインで考えた時にイメージができません💦

もしよければ子どもだった自分から見たマンションの良かった点、嫌だった点を教えてください。
また、一軒家への憧れはありましたか?

コメント

@yano☺︎︎

ずっとマンション住まいでした!
中学~高校くらいまでは、マンションて部屋が同じ階に続いているので、電話の声とかが筒抜けな気がしてすごく嫌だったし、部屋が狭くてあんまり友達呼んでお泊まりとかも出来なかったので、正直好きではなかったです。
でも結婚して子供が生まれた今、その方が家族のコミュニケーションは取りやすいのかなと思います。
実際私も自分の部屋にこもることはあまりなく、ほとんどリビングにいたので、反抗期らしきものもなく、家族仲良しですよ\♡/
そんな私は2月にマイホーム完成予定なんですけどねwww

╰(*´□`*)╯

私が中学生にあがると同時に一戸建てに引っ越ししましたがアパートなどだと一戸建てに比べたら全然部屋がないので基本みんなで一つの部屋にいることが多いです( ¨̮ )
なので反抗期がきて親と喧嘩してもすぐ仲直りできたり家族と仲良くいれたのがよかったなと今では思いますよ😌
後は同じ年くらい子供たちかたくさん周りにもいたので遊ぶのも困ることなく子供時代過ごせたかな…?

こひつじ

一軒家に特に憧れはありませんでした。
あーでも強いて言うなら
庭があってそこで遊べたり
プール入れるのはいいなぁと
思いました。
小学生になると
遊ぶ場所は校庭だし
市民プールとかだし
マンションだから、一軒家だから
とかはありませんでした。

土地柄もあるのかもしれませんね。
社宅などだと
だいたい同じ収入なので
格差がおきませんから。
そういえば
一軒家の子は
鍵っ子というイメージは
ありました。

アパートで子育てしてますが
ご近所関係が希薄化している今、
逆に挨拶できて良いかもと思います。
支援センターに遊びに行きますし、
窮屈に感じることもありません。
ただ一階なので
ドタバタしても気になりませんが
子育て世代が居ないとこだと
騒音問題とかも出てきそうです。

いち

生まれたとき〜17歳まで15階建てのマンションに住んでいました!

マンションでよかったなーと1番思うことは同じマンションに住んでいた同級生が4.5人いたことです!
遊ぶときは兄弟たちプラス友達といった感じで大人数で遊べたし(マンションの下に公園あり。近くにも2つほどあった)宿題一緒にやろー!などすぐ行き来が出来たことです☺️
そして同じマンションなので中学まで登下校が一緒の子がいて、その子は昔から今も親友です💓

あと私たちの周りも入れ替わりがすくなかったので、お隣さんや、同じ階の人たちともいい関係が作れていて、家の鍵を忘れたときは誰か帰ってくるまで入れてもらったり、お隣さんが旅行に行ったときはお土産もらったりしてました😂笑

デメリットとしては、下の階の人には何回もうるさいと怒られていました。笑
姉が4つ上、兄が3つ上、私なのですが、私たちが1番騒ぐ年の時に下の階のお子さんは受験生だったらしく、足音がうるさくて勉強に集中できない!など電話がかかってきたりおうちにピンポンしにきたりしていました。😣
今思えば本当に申し訳ないのですが、子供だったあの頃はうるさい人だなぁと思って嫌だった記憶があります。😅

主に人付き合いがメリットにもデメリットにもあるかなー!と思います!

生後3ヶ月頃〜ずっとマンションに住んでます
以前は10階建ての2階、今は9階建ての9階に住んでます
良かった点
小学校の通学班がマンションのエントランスだった為寒い日や雨風の強い日でも凌げた
おっきいファミリー向けのマンションだったので、同い年の友達が沢山出来た
悪かった点
エレベーターから部屋が離れてると荷物が多いと不便
家からマンションの駐輪場が離れてたので若干不便

一軒家凄く憧れました!祖母が一軒家に住んでおり長期休みにお泊り行くの凄く楽しみでした

後、子どもだった自分の意見でなく、親の意見なのですが…2階に住んでた頃 エレベーターまで行くのは遠回りで階段でよく了解してたのですが、ベビーカー持ちながら2階まで上がるのがとても大変だったと言ってました。
段差広めの階段だったので苦労したよなぁと思います。私も保育園の頃に足が上がりきらず、登りきれず…脛をぶつけて青痣を作ったの覚えてます(凄く痛かったです)
マンション検討しているのでしたら、階段の段差は要チェックかと思います…😅