※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

育休(既に仕事があった人)以外の理由で保育園に入れるためにたとえあま…

育休(既に仕事があった人)以外の理由で保育園に入れるためにたとえあまり良くないことでも使えるコネは使って保育園入れたって方いらっしゃいますか?
どういうコネで入ったとか、罪悪感とか、でも保育園に入れなければという葛藤とか、なんでもいいのでコネで入園したことのある方コメントください🙇‍♀️🙇‍♀️

良くないこと、本来やってはいけないしバレた時大変だったり保育園側や保護者の周りからの目が冷たいというのは重々承知です。
なので批判ではなく実際そうされた方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

以下なぜこの質問をしたのかを書きます。
(読まなくても大丈夫です)

無職です。
妊娠してる子が産まれたら、来春からどうしても働きたいです。
その時子供は4歳、生後半年前後です。
上の子は今幼稚園に通っています。
1歳児以降は余計に入れないので0歳児が勝負だと思っています。

求職中で保育園に入れようと思っていましたが、住んでいる地域が想像以上の激戦地域でした。
正直、0歳児なら認可外も何件かあるしどこかしら入れるんだろうと甘く見ていて2人目の妊活を決めて妊娠しました。

一時保育で点数を稼ぐにも、今年9月生まれなので来春の申し込みに間に合わないし、まず一時保育自体生後7ヶ月からや1歳以降がほとんどです。

認可外は育休中か2週間以内に仕事する場所が決まっている人しか入れない(企業主導型保育園)、1歳以上クラスしかない、認可への転園が不可という場所しかありません。

認可外へ転園不可は入園時から教育のカリキュラムを組んでいるから転園はできないそうです。さすがに最終的には認可で考えているのでここは入れようと思っていません。

全く園を選ばなければたしかに入れる場所もぽつぽつあるのですが、かなり問題のある園だと聞いていますし、実際これだけ激戦なのに空きがある園ってかなり怖いです。
(怒鳴り声、異臭、子供が怖がる等の口コミが少数ではなくかなりありました)

長々と保育園のこと等書きましたが、本題のコネについて。

旦那の実家は自営業です。
1人目が産まれた時に、保育園へ入れたいなら私が働いているってことにして申し込み書を書いてあげると言われたことがあったのを思い出しました。
その時は保育園を考えていなかったことと、さすがにそれは良くないことなんじゃないかと思い断りました。
(保育園に入れたいならとなったのは、私が産後うつっぽくなり遠方の実家からなかなか帰って来れなかったためです。
子供を保育園へ入れてひとりの時間が出来れば元気になるかなという義両親の優しさからの提案でした。)

そして、2人目を妊娠して保育園の現実を知った今、正直義両親に申し込み書を書いてもらってでも保育園に入れたいという気持ちが強くなっています。
ただ、義両親の仕事で私のできる仕事がないので実際には義両親の元で働くことは無いですし、入れることが決まったら全力で就活します。
入れるだけ入れて働かないとかは絶対しませんが、やっぱりいけないことというのはわかっているので毎日ものすごく葛藤して悩んでいます。
実際ママリでも、実家の自営業で仕事していると嘘をついて保育園に入れている人がいて迷惑という投稿を見たりするので、やっぱり嘘をつくのは絶対良くないことなので、どうしようと毎日出ない答えに悩んでいて、ママリで聞いてみようと決心しました。

長文になってしまいすみません。

コメント

あすちゃん

上の子も下の子も同じくらいです。
上の子の時に復帰予定の職場より断られ、急遽無職になり、休職中でも決まった保育園に入園しました。
23区内なので生後4ヶ月からの保育園に生後4ヶ月から入園しました。その後無事就職してます。
ちなみに、上の子は11月生まれです。

ただ、ヒスイさんのようにして入園してる方が多かった為か分かりませんが、昨年から、一年に一度、実態調査の提出物が必須になっています。
また、無職で入園後も4〜6ヶ月以内に就職することが条件でした。コロナ禍なので猶予があって6ヶ月になってます。

コネ使えるのは全然いいと思いますよ!
武器にしたら良いと思います!
保育園の方が色々楽ですしね!子供の為にもなる!
前向きに考えましょ!

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

急に無職は大変でしたね...
    なるほど、そうなんですね。

実態調査は何されるんでしょうか?😱
    自営業で入れてすぐ別の場所に就職とかしたらめちゃめちゃ不信感ありますよね...
    私の地域はコロナ禍でも3ヶ月以内(実際は4月入園なら6月頭には仕事が決まっていないといけないらしく、実質2ヶ月らしいです😔)

ありがとうございます😭
    この質問でやっぱり批判されるんじゃないかとビクビクしていたので、武器にしたらいいという言葉に救われました...😭😭😭

• 6月6日
  • あすちゃん

あすちゃん

言葉足らずで失礼しました。
    実態調査とは親の職場に記入いただく入園申し込みの時に提出するような、ちゃんと働いてるよ!と言うのを記入してもらう用紙を提出するってやつです。
    行政によって違うと思いますが…
    後、無職で入園で確かに、6月中には就職してる事だったような気がします。
    今はコロナ禍で猶予があるようですが…やはり、行政により違いますよね。

コネあるのは羨ましいですよー。どんどん使いましょ!
    武器です。
    他の人の目とか気にしなくて良いですよ!
    中には夜職してるママも使ってますから。明らかに子供への対応違うから分かりますけどね…服が前日と一緒とか…💦

• 6月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

いえ、詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、そうなんですね😖

やっぱりそれはそうなんですね💦
    関東ですがコロナ感染者がものすごい多い地域って訳でもないので、あまりそういう対応ないのかもしれないです😵

ありがとうございます😢😢
    他の人とかはそもそもみんな仕事してるからあまり話し込んだりもしないですしね😅
    そうなんですね😳
    まあでも、夜働いてたら昼間に寝るしかないし仕方ない部分もあるっちゃありますよね😖
    対応とか違うのはちょっと..ですけどね😥

• 6月6日
  • あすちゃん

あすちゃん

そうですよー。
    挨拶程度で話し込む程暇無いです🤣
    幼稚園の母の様に暇じゃ無い😂
    人は人!あまり周りに流されず、自分の決めた道を信じて❣️
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 6月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうですよね😂
    本当、幼稚園ってめっちゃ話し込みますよね😂私は会話に入れず無言で我が子をただ見てる母ですが🤣🤣
    ありがとうございます!!😭✨✨
    ちょっと勇気をだして質問して良かったです。あすちゃんさんに心強い言葉をいただけて本当に嬉しいし勇気が出ました😭✨

• 6月6日
はる

会社の社長のところの子供が、
保育園に通っていて
全然事務所来ませんが
フルタイムで働いてるってことになってます😅

事務所来ない時
用事があるーって言って美容室行ってたり、お茶してたり…

正直羨ましいな〜と思いましたが、
私は働かせていただいているので
そこまで気にしてないです💦w

そういうかたもいるので、甘えられるときに甘えていいと思います👍

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね😅💦

それは羨ましいですよね..😂

こういうことすると、保育園も激戦で入りたくても入れない人もたくさんいるから全員から敵に見られるんじゃないかと心配でしたが、全員が全員そういう訳では無いということを知れて少し安心しました🥲
    もちろん良くないことなのはわかっていますし、ちゃんと働くためにですが...😖

ありがとうございます😢😢

• 6月6日

私は実家が自営業なので、父親にそこで働いてる事にして書いてもらい、保育園に入れました。

実際には実家で働いてません、無職でしたが、保育園に先に入れてから働きたかったので…

ですが、同じ市ですが1時間かかる距離なので怪しまれるかなと思いながら書いてもらいました。

保育園の先生とかにはやはりそういうのバレてるっぽいですね💦

その後すぐ仕事が見つかり働けたので、就労証明書もすぐにそちらで書いてもらい保育園に出しましたが🙂

• ヒスイ

ヒスイ

実際に同じ状況の方に回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

実際保育園入れなきゃ仕事も探せないですしね😔
    保育園入れなきゃ仕事決まらないのに、仕事してなきゃ保育園に入れられないっていう負のループですよね😩😩

やっぱり保育園にはバレちゃうんですね💦
    でも働くためには正直仕方ない..ですよね😵

保育園側にバレてから子供や自分たちへの対応がほかの人と比べて違ったりとかありましたか?🥲
    ほかの保護者とはよく子供の話をしてくれるのに自分には素っ気ないなど....園によってだとは思いますが😖💦

• 6月6日

退会ユーザー

ですよね💦
    保育園行ってないと仕事探せないですよね😣
    だから私は悪い事してるけど、親に書いてもらいました。
    求職中では絶対入れないと思ったから…

保育園にバレるというのは以前ママリで見かけた事なので、実際には私がバレてたかはわからないのですが、すみません💦

私は保育園の先生方から対応違うなみたいな事思った事はありませんよ!
    むしろ子供が発達障害かもしれないという事で、始めからよく声かけていただきました。

4月から保育園行かせるのに、私の地域では入園の申し込みは12月頃して、その時は親に書いてもらいましたが、仕事は3月に決まり4月から働く事になっていたのですぐ就労証明書を書いていただき、4月から保育園行き始めてすぐ仕事変わりました!と言って渡したからかもしれませんが…

私の知り合いでもそうやって旦那さんの実家に書いてもらった、お母さんの実家に書いてもらった、実際には無職という人知ってます😵

旦那の妹が言うには理由なんか何でもいいんよ、おじいちゃんの介護してる、農業してる、でも保育園入れるよ、と言ってましたが、そこはよくわかりませんが🙄

保育園の同じクラスの人でもお母さん無職っぽいのに(いつも家に車があり、下の子をお母さんがみてるから無職?)、どうやって保育園入れたんだろう?って人も何人かいますよ😂

• 6月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

ほんとそうですよね💦
    私のところもまず求職中じゃ無理です...
    認可外も入れたいと思うところが求職中では入れないのはかなり衝撃でした😵😵

そうなんですね、大丈夫です!
    よくママリでみますよね💦

そうだったんですね!
    いい保育園ですね✨

私もそうなると思います🥲

結構いるんですね!
    入れなきゃ困りますもんね😩

たしかに点数は低くなりますが求職中よりは介護とか農業の方が入りやすいというか点数高いみたいですよね😖
    求職中だって困ってるから求職中で出してるのに点数低すぎるなぁって思います😥

やっぱりどこもそういう人いるんですね😂
    コネで入ったとしてもちゃんと仕事してるなら全然いいですよね..!!
    コネ使うことに抵抗あったけど、入れなきゃ困るし使います😤

• 6月6日

退会ユーザー

今はどこもそうなのかもしれませんが、無償化になってから入れたい人も増えて、求職中の条件も確か1週間?に求職活動25時間以上してる、その内容を書け!(○月○日にハローワークで何時間探した…)とかだったと思うので、無理だなと思いました💦

始めはご両親に書いてもらったとしても、仕事する気無いのではないし、仕事を探すために協力してもらうので、ご両親が書くよと言ってくださるのなら私は甘えてもいいのではないかと思います✨

上手く入れるといいですね😊

• 6月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね😩
    保育園は3歳クラスにならないとだけど幼稚園は誕生日の次の月から無償化になるから無償化目当てなら幼稚園に行ってくれればいいのにと..正直思いますね😂

求職中の条件も厳しいですね...
    そんなにハローワークにへばりついてても...って感じですよね😅

ありがとうございます😭
    そうですよね🥲🥲

本当に、上手く入れたらなって思います😭
    たくさんお話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

こんばんは🙇‍♀️
    わかるようなら教えていただきたいんですが...🥲

自営業の就労証明書?に写真に乗せたことが書かれてました😖
    これだと自営業で働いていると嘘つけないですよね?😭😭😭😭
    はじめてのママリ🔰さんの自治体も同じようなこと書いてありましたか?🥲

• 6月6日

退会ユーザー

私の所はそのような事は書いてなかったと思います💦

でも万が一の事を考えて、源泉徴収票を父親が作ってくれました…

これは本当に違法になると思いますが😱

もしかしたら自営業されてるなら専属の?税理士さんか何か、おられるかもしれませんが、その人に色々相談しました。

が、調査とか、実際に見に来るとか、そういう事はしないだろうと言われましたが、どうでしょう💦

自営業の人全員に調査してる暇は無いだろうと言われて、、

早く仕事が見つかってそちらに就労証明書を書いていただけると安心ですよね💦

• 6月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

そうなんですね💦
    来春から働く予定とか書けば源泉徴収票とかはいらないんですかね?😖
    その場合来春に就活して仕事すぐ決まったらめっちゃ不信感だとは思いますが...😅

会計士さんがたまに来ると言っていました!
    基本的なことは全部義祖母さんがやっているので、どのくらい会計士さんが関わっているのかは分からないのですが、、💦

たしかに実際調査とかの暇はないですよね💦

そうですよね😔💦

この写真載せて別で質問出したら、叩かれちゃいました😵
    既に心が折れそうです...🙃🙃

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も最初は義兄の会社で就労予定で申し込みました。
実績は税金でばれるので出せないので就労中では出せませんでした。
なのでランクが低くて😱結局待機となり、認可外に無理に預けて点数稼ぎながら別の仕事すぐに始めて四月に認可にうつりました!
二人一緒の園ってなかなか厳しいかもですが、諦めずに頑張ってください🎵

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

なるほど、就労予定で入れたんですね!税金等どうしているのかなと思ってたので、教えていただき助かります🙇‍♀️
    就労予定から、実際は就労せずすぐ別の仕事で就労証明書いて出すと思うんですけど、怪しまれたりしませんでしたか?😖
    2人一緒厳しいみたいですよね...😖
    上の子はもう幼稚園なので一緒のところが空きでるまでは幼稚園にそのまま入れ続けようかなって思ってます😖
    延長保育で預かってもらうのは何とかなりますが、ただ行事が多いですね....😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日

求職中でしたが長女出産した時からの酷い貧血で最近鬱症状が出てきてしまって家事やお世話もままらなくなってしまったので診断書書いてもらって一時保育利用しています😊

空きが出次第自営業の義母に就業証明書を書いてもらい入園予定です👌
働いてた方が身体が楽なので回復次第、仕事探そうと思っています🙆‍♀️

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね💦
    無理しないでくださいね😖💦

就労証明書書いてもらってすぐ別の仕事決またとして、別の会社の就労証明出したら怪しまれないですかね?😭

• 6月8日