※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首の問題から保護器を使っていましたが、直接授乳したいと思い助産院を探しています。愛知県の半田市周辺でおすすめの助産院はありますか?

こんばんは。相談があります。聞いてください。
私は陥没乳頭で退院するまで乳頭保護器を使って
子供に吸わせてましたが保護器を使ってだと
全然母乳が出なくて、3時間おきの授乳が苦で仕方なく
保護器を使っての授乳をやめました。
入院中に直接乳首を吸わせて、吸ってくれたのですが
乳頭が切れて痛くて怖くて直接吸わせるのも
諦めていました。授乳の時間は搾乳しておいた母乳と
足りない分ミルクを作ってあげるというので
今まで一ヶ月半やってきました。
ですがやっぱり直接乳首を吸わせたいという思いが
大きくなり、1週間ほど前から乳首を吸わせてます。
切れては保湿してを今繰り返してて少しずつ吸ってくれる
時間が長くなってきました。ですが、母乳があまり
出てないらしく吸ってお腹いっぱいになって
寝てくれるってことはありません。
そこで、助産院に行ってみようかなと思っています。
母乳の出が今より良くなって母乳育児できたら
いいなと思っています。
愛知県の半田市、東浦町、阿久比町、高浜市らへんで
オススメの助産院はありますか??
ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

eriii

痛いのは辛いですが、赤ちゃんもだんだん上手になっていくので直接吸う機会が増えるのはいいことだと思います😊

私は桶谷式という母乳マッサージに行き、咥え方のアドバイスをもらったり母乳の出も明らかに良くなりました☺️
全国にあるので、調べてみたらお近くにもきっとあると思いますよ!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    吸わせると出るようになると聞いたこともあるので頑張って吸わせるのを続けていこうと思います🥲!

    桶谷式聞いたことあります✨
    調べたら近くにもあったので
    行ってみようと思います🥰
    ありがとうございます😭!!

    • 6月6日
はじめてのママリ

半田に桶谷式の助産院、二つありますよ😄
私も1人目の時にお世話になったので、2人目も退院したらお世話になろうかと思っています💓

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    調べてみたら半田に2つありました!どちらも一緒ですか?🥺
    ちなみにどちらに行かれました?✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はかおり助産院に行きます😁
    前、ママリでもう一つの方は指導が厳しいと言っている方がいらした気がします💦
    かおり助産院の方は、優しいです!

    • 6月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    かおり助産院ですね!あたしもそちらの方が家から近いので行ってみようと思います😊!
    もう一つは指導が厳しいんですね💦
    優しい方がいいですよね( ; ; )!
    かおり助産院行ってみます💕
    ありがとうございました😭🙌✨

    • 6月6日
ぴょこたん

私も同じような状況でした。
質問内容とは異なりますが、参考になればと思いコメントさせていただきます。

私の住む地域は産後ケアの助成制度があり、桶谷式の訪問助産師さんに、授乳指導とおっぱいのケアをしてもらいました。

自宅のいつもの環境で指導してもらえるのと、ここで遊ばせるといいよと、自宅にあるものでアドバイスしてくれる点がとても良かったです。

乳首が切れてしまうことについては、産婦人科でゲンタシンという軟膏を処方してもらってから、治りが早く助かりました。今では全く痛みなく授乳できてます。


ちょうど3ヶ月になりましたが、ようやく90ミリ飲んでもらえるようになりました。

(産後2週間 5ミリ 
1ヶ月 30ミリ 
2ヶ月 40ミリ)

痛みで混合を諦めようかと思った時期もあったので、助産師さんに相談しながら続けてよかったと思いました。


助産師さんのなかには、10分連続で、いや5分でいいなど、全員言うことが異なるので混乱しましたが、
その桶谷式の方は母乳の出るタイミングに合わせて左右を交換するよう指導されました。

その方が、左右バランスよく母乳の出が良くなるそうです。


時間を気にしながら
飲めてないのにただただ吸わせるより早く終わりますし、いい助産師さんと出会えたと思います。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントして頂きありがとうございます。私と同じような状況の方がいるんだなと思って、心強いというか、気持ちが少しホッとしました。

    私も近くの桶谷式マッサージをしている助産院に行ってきました。
    母乳は作られているけど乳首がまだ
    弱く切れやすいため、左右5分ずつ
    吸わせてみることになりました!
    子供も吸うのは上手なのであとは
    乳首が強化されるだけなのですが
    なかなか時間がかかりそうです、、
    ゲンタシンという軟膏は事前に
    産婦人科にいただきたいと言ったら
    もらえるもんなんですかね、、
    とりあえず検診になりますよねきっと。
    私も早く治るのであればゲンタシンという軟膏を処方してもらいたいです😢

    • 6月8日
  • ぴょこたん

    ぴょこたん


    ほんと苦痛ですよね、、1ヶ月ごろは本当に授乳が怖くて、赤ちゃんを可愛がる余裕がなかったです。。

    薬ですが、私は産後悪露の治療で産院に行ったとき、助産師さんがおっぱいをみてくれて、処方してくれました。


    入院中から切れて出血していたので、それ早くくれればこんなに辛くなかったのに、、と思いましたが笑


    まずは病院、または助産師さんに電話で聞いてみてはどうでしょう??

    診察なしでも似たような薬が薬局でも買えるかも?!

    痛みさえ無ければ、授乳は本当に幸せですよ❤️
    無理せず、桶谷式の助産師さんと相談しながら頑張ってください!

    • 6月8日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    吸わせる数を増やしていったら
    母乳もだんだん作られるように
    なってきたみたいで胸が張ってくる
    ようにはなってきたのですが
    なんせ乳首が痛いので五分ずつしか
    吸わせることが今できなくて😭💦

    ほんとに乳首さえ痛くなければ
    もっと授乳の時間が楽になると
    心から思います。笑

    ぴょこたんさんは助産師さんに
    おっぱいをみてもらって処方して
    もらえたんですね!もっと早く
    もらってたらもっと違ったかも
    しれないですよね。

    桶谷式の助産師さんに聞いても
    意味ないですかね、、聞くだけでも
    聞いてみましょうかね😂!
    私もぴょこたんさんみたいに授乳の
    時間が幸せって思えるように
    頑張りたいと思います❤️
    ありがとうございました☺️✨

    • 6月9日