※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。自分を責め、周りと比較して悩んでいます。発達の遅れやコミュニケーションの苦手さについても心配しています。

なんだか不安です。
私は愛情なくそだてられ何でも親がしてくれ私は自分の意見もなく人のめも気にして人間関係も苦手でADHDで、コミュ障でパニック障害で、、、

2さい10ヶ月のこどもがいます。
コロナもありどこにもつれていってあげれなくて今日は児童館にいくと同じ位に生まれた子が言葉しゃべれてて意味も理解してました。私の子は二語文しゃべれないですしみためも1歳位にみられますし、発達がすごく遅めなことに気づきました。全部私が悪いって自分を攻め苦しくなってきました。。

子供にこんな母親でごめんねっていつも思ってます。
これから先が不安で不安で仕方ないです、、、

立派に育てられるか人に迷惑かけないかっとか涙がでてきます、、、

周りの母親たちは母ができていてとてもうらやましく思えます。

コメント

りんご

保育園とか幼稚園のプレとか考えていませんか?
自分のせいでと思うのでしたら自分以外の人が積極的に子育ての補助をしてくれる環境を作るといいと思いますよ。

お子さん自身が自分は周りと比べて出来ないからだめな人間だと思った時、どう言葉をかけてあげますか?母親のせいにして生きていってほしいですか?

私も自分が嫌いでしたが、妊娠中お世話になった人に言われた言葉です。。
発達に関しては3歳になったら具体的にわかってくると思います!今から色んな人頼りましょう😊