※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐することが続いています。りんごの酸味が苦手で嘔吐したり、ミルクを飲んだ後も嘔吐することがあります。検診前に心配しています。

6ヶ月半で先週から2回食を始めました。
ここ2.3日、離乳食後に嘔吐します。

昨日は、離乳食の最後にりんごを1さじあげたら、いきなりえずいてそのまま食べた分のほとんどを嘔吐してしまいました。りんごはアレルギーチェック済みで問題はないのですが、酸味が苦手なようです。
今日は、離乳食60gを食べた後、少し時間を置いてミルクをあげたら少し嫌がったのですが、いつもは飲むのでそのままあげようとしていたら、これもまたいきなりえずいて食べたものを嘔吐しました。

元々ミルクも一気に120ml程度しか飲めないので、胃のキャパの問題なのでしょうか?しゃっくりなども多いので、逆流してしまいやすいのかな?とも思っています。

来週検診があるので小児科の先生にも相談してみますが、離乳食後によく嘔吐してしまうお子さんとかいらっしゃいますか?

心配すぎて離乳食あげるのがちょっと怖いです…💦

コメント

ゆう

6ヶ月半って体調崩しやすい時期だと思うのですが、体調は大丈夫そうですか⁇
私の場合ですが、食べれないときは無理して離乳食をあげず、ミルクだけにしてます。
ちなみにりんごは加熱されてますか?

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    そうなんですね…!体調は特に問題なさそうで、毎日元気そうに動き回ってはいるんです💦おしっこや💩もちゃんと出ています…。
    そうですよね…今日は午前中がそうだったので、2回目はお休みしました。
    りんごは加熱しました!

• 6月5日
  • ゆう

ゆう

元気そうなら何よりです!
    6ヶ月半で吐いてしまうなら、まだ1回食でもいい気が、、、🤔
    うちは9ヶ月ですけど、まだ2回です🤣
    そろそろ朝がミルクだけだと足りなくなったみたいで息子ちゃんが怒ってるので明日から3回食にするつもりです😅

• 6月6日
  • むーみん

むーみん

ありがとうございます🙇‍♀
    やっぱりそうですかね💦ちょっとまだ胃が追いついていない気がしますよね…😱
    そうなんですね!3回食、想像するだけで大変そうです💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

娘がオエオエよく吐いちゃいます😂

ほうれん草が嫌いであげると吐いちゃうのであげるのやめました😌
嫌いなものは無理やりあげるともっと嫌いになるよって友達に言われたので
もう少し大きくなってからまたチャレンジしてみればいいかなって感じです😄

あと、身体も小さく胃も小さいので
離乳食を食べた後にミルクをあげると(酷い時は哺乳瓶咥えただけで)吐くとかしょっちゅうなので
食後のミルクは少なめにしてあげたりしてます🍼

吐かれると離乳食あげるの怖くなっちゃいますよねー💦
すごい分かります😭

• むーみん

むーみん

そうだったんですね💦同じような方がいて少し安心しました…
    なるほど、確かに無理矢理あげるともっと嫌いになっちゃうってのはありそうですね…娘は緑黄色野菜全般とじゃがいもやさつまいもなどのもったり系もダメなので、そうなると本日頃食べられるものが限られるんですよね😅でも、今は食べられるものをちゃんと食べられるようになって欲しいです💦

ミルクをあげるタイミング本当に難しいです。。。どのくらいの間隔を開けていますか?また、6.7ヶ月の頃はどのくらいの量を飲んでいらっしゃいましたか?🍼

そうなんですよね…1日に2回もあると思うと結構憂鬱になってしまい…😢

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉物って嫌うのが普通みたいなので、食べなくても全然気にしなくていいみたいですよ😊
    食べれるものしっかり食べてくれると本当助かりますよね😭

娘は本当に飲まない子で
    6.7ヶ月頃は120mlも飲めばすごく頑張った方で平均的に80mlぐらいしか飲んでくれませんでした😂

間隔は
    7時、11時(離乳食①)、15時、18時(離乳食②)、22時
    でミルクあげてました🍼
    全然飲まない時もザラでしたけど🥲

• 6月6日
  • むーみん

むーみん

そうなんですね!そのうち味付けができるようになったりしてから徐々に食べられるようになったりしますよね😅
    今はもうとりあえず大好きなお粥を中心にあげます💦笑

同じ感じです💦本当にかなり頑張って120とかで、普段はもっと少ない感じです😱それでも体重って少しずつ増えていましたか?

なるほど!詳しくありがとうございます🙇‍♀
    離乳食のあとのミルクは基本的にすぐに飲ませる感じでしたか?
    何度も質問すみません…💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きで食べてくれるものをあげるのでいいと思います✨
    とりあえず食べてくれーって感じですよね!笑

低体重出生児で、産まれてからずっと体重は曲線の下に出ていますが
    増え方はちゃんと曲線を描いて増えてくれています😊

離乳食後のミルクはすぐあげてましたが
    大体夜に吐く事が多かったので、夜の離乳食減らしたり休んだりもしてました😌
    離乳食後のミルクの時間を1時間遅らせたりとかもしてました🍼

いろんな事やってもオエオエされて
    本当心折れそうになりながら離乳食あげてました😂
    旦那は「吐くの怖くて離乳食あげるのつらい🥲」って嘆いてましたもん😆笑

• 6月7日
  • むーみん

むーみん

本当にその通りです💦いろんなものを食べてほしいので色々と試してはいましたが、吐き戻しが怖すぎて最近はもう本当に同じメニューばかりを食べています😂

うちも低体重で生まれました🥺飲む量は少なくても、その子なりに少しずつ大きくなってくれていれば大丈夫ですよね…体重の増えが気になりすぎてしまって…どうしても指標になっちゃいますからね😫

なるほど…うちも様子を見ながら2回目お休みしたり、量を減らして胃への負荷を減らしてあげたいと思います💦すぐにミルクあげるとどうしてもキャパオーバーになってしまったりしますよね😭

そのお気持ちとてもよく分かります…色んな食材を試したいけれど、試すたびにオエッと吐き戻してしまうので、どうしてもその姿をみるのが辛くなっちゃいますよね…💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重なら食が細いのは仕方ないかもしれないですねー😭

小児科では、3歳まで曲線下回っていても心配ないと言われています😊
    下回っていても曲線を描いて増えているなら問題ないそうです✨
    心配だと思いますが少しづつでも増えてれば全然大丈夫ですよ😌
    うちも食細いですが少しづつ育ってます😊

絶対に離乳食目安量食べなきゃいけないわけじゃないので
    ゆっくりでいいと思います🙆🏻‍♀️
    お休みしながらがんばりましょ😆✨

食べれなくてもいいからオエオエするのだけは見るのも辛いから早く落ち着いて欲しいですね😢

• 6月7日
  • むーみん

むーみん

やっぱりそうなんですかね💦無理に与えて吐いちゃうのだと余計に可哀想ですもんね…😭

そうなんですね!その子なりにちゃんと増えていれば大丈夫ということでしょうか!本当に微増ですがちゃんと増えてはいるので、頑張ってくれているのだと思います🥺❤️

そうですね…ちょっと目安量とか気にしすぎていたかもしれません💦私もあまり気負いせずに進めていきたいものです…どうしても焦ってしまうんですよね😅
    温かいお言葉をたくさんありがとうございます🙇‍♀

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!その子なりに増えてれば大丈夫です🙆🏻‍♀️✨
    増えてくれてるならすごく頑張ってくれてますね❤️

のんびりやっていきましょー✨
    うちの娘も3回食になった9ヶ月頃になってから食べる量ちょっとづつ増えてくれたので😌

小さいと焦る気持ちめちゃくちゃ分かりますよー😭
    他人事とは思えないぐらいよく分かるので、たくさんお話しさせてもらっちゃってすみません😂💦

• 6月8日
  • むーみん

むーみん

そうですね…💓こんなに頑張って体重も増えている娘を思いっきり褒めてあげたいと思います🥺

はい!どうしても気にしすぎてしまう性格なのですが、本や周りの子と比較されるのが一番娘にとってもストレスになるということをきちんと理解して、目の前の娘と向き合ってあげます😭❤️

いえいえ、こちらこそとても寄り添ってお話聞いていただいて、本当に心強かったです!ありがとうございます🙇‍♀
    まだまだ先は長いですが、焦らずに取り組んでいきたいと思います💪

• 6月10日
ゴルゴンゾーラ

うちも、6ヶ月頃に離乳食後1時間ほどしていきなり吐くことが2回あってびっくりしました😭
マーライオンみたいに吐いたので、一応小児科で診てもらったらなんともなく、胃がびっくりしたのかもと言われました。

• むーみん

むーみん

やっぱり皆さまご経験されているのですね…そうなんですよね、本当にまーらみたいにゲボーとかなりの量を吐いていました…💦
    なるほど…私もちゃんと小児科の先生に診てもらおうと思います🙇‍♀

• 6月6日
はじめてのママリ

離乳食60g食べているなら胃がいっぱいなのかもしれないですよ♫
パクパクよく食べますね😊
うちは8ヶ月にして未だ60g食べないです😅野菜もあまり食べないからお粥かだけのこともしばしば😂
2回合わせても60g食べてないかも💦
準備は楽ですけどね😁

離乳食後のミルク嫌がったらあげなくて良いと思いますよ!
体重の心配あったら、少し時間ずらしてあげるとか!!

• むーみん

むーみん

ちゃんと食べられているんですかね?💦この量も最近やっと食べられるようになってギリギリです😭うちも野菜全般がダメで、騙し騙しスープとかにして食べるようにしています🍅
    量はあんまり気にしなくても良さそうですよね🤔

そうですか!ちょっと無理矢理あげようとしていました💦体重が小さめでちょっと心配なので、1時間とか空けてあげてみようかな?と思います😂

• 6月6日
mika

私なら気にせずあげちゃいます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

少し量を減らして2回食にするかも✩.*˚

• むーみん

むーみん

やっぱりいっぱいいっぱいなのかもしれませんね…💦
    量を減らすのと、ミルクの時間を調整してあげようかと思います☺️

• 6月6日
yast

うちの子も離乳食食べてからおっぱいを飲み、よく吐いていました。日々ゲップと共によく吐くタイプではあったので、体質もあるかと思います。
あと、6ヶ月ならまだ初期。一回食でいいのではないでしょうか?まだ胃が対応していないのかもしれません。
うちの保育園でも、5.6ヶ月は一回。7ヶ月になったら2回にしてます。

• むーみん

むーみん

そうなのですね…!確かに体質もあるのかもしれません…。ミルクの吐き戻しなども多かったです💦
    もうすぐ7ヶ月にはなるのですが、一度1回食に戻してみても良いかなと思います🤔
    ありがとうございます🙇‍♀

• 6月6日
  • yast

yast

吐くタイプ大変ですよね…ある程度大きくなると落ち着きましたよ。
    でも、2.3歳になっても、具合悪い時とかは咳き込んでよく吐いたりしてました。
    無理せず子どのもペースで進められるといいですね。
    頑張って下さい(^^)

• 6月6日
  • むーみん

むーみん

そうなんですよね…😭落ち着くものだと信じてしばらくはあまり無理に飲ませたり食べさせたりは控えたいと思います💦
    温かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀頑張ります💪

• 6月6日