※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka☆mama
妊娠・出産

40週の経産婦で、羊水過少で入院・促進剤で出産予定。赤ちゃんの体重が小さめで心配。過去に心拍低下あり。経産婦の経験談を聞きたいです。

今日で40w0d 出産予定日の経産婦です。
おしるしも昨日から出ていますが全くお腹が張らず陣痛が来る気配もないです💦

午前中検診でみてもらった所、羊水過少を指摘されました。
それが赤ちゃんに原因があるのか胎盤機能が低下してるのかは分からないけど早く出した方がいいとの事で週明けの12日(月)に入院・促進剤で出産する事になりました。
促進剤の影響で赤ちゃんが苦しんでるようなら緊急帝王切開になるとも言っていました。
あと赤ちゃんの推定体重も2800~2900g辺りでここ3週間ほど変化がありません。少し小さめだねと言われています。
(エコーでは足が毎回少し短めです。)

促進剤自体は1人目の時も使用したので不安はないのですが、羊水が少ないのがとても心配です。スペースが少ない分赤ちゃんが苦しみやすいんじゃないかって…。
前回私のいきみ逃しが下手だったせいか2回ほど赤ちゃんの心拍が低下しました。
今回も同じようになったら…タダでさえ羊水のリスクがあるのに私のいきみ逃しがまた下手だったら、私のせいで赤ちゃんに何かあったら…というネガティブ思考が止まりません。
今日にでも帝王切開して出してほしい位です。

予定日前後で羊水過少を指摘された方、その後どうでしたか?促進剤は使いましたか?緊急帝王切開になったりしましたか?

不安な気持ちを軽くしたいので皆さんのお話をお聞かせください!

コメント

知人の話ですが、羊水過少で予定日2日前に促進剤で経膣出産した人がいます。

• rinka☆mama

rinka☆mama

お返事ありがとうございます。
    やはり予定日近くに羊水過少だと促進剤を使って早くだしてあげるんですね!
    その知人の方の赤ちゃんは無事に元気に産まれて来ましたか?

週末2日間を挟むのが怖いですが促進剤での出産頑張って来ます!

• 9月9日
ともも

羊水過少の為、37w3d帝王切開で出産しました。
今思えば37wの検診のもっと前からエコーの写りが悪く羊水が減っていたようで、37wの時点で胎動も減り子供もだいぶ弱っていたようです。
検診のその日に入院と言われ、手術室の空きがある3日後に帝王切開になりました。胎盤機能不全症候群だったようで、産まれてから子供はとっても元気です。

40wまで羊水過少の指摘が無かった事と促進剤の話がある事、お子さんが推定2800gある事、前向きに考えていいのではないでしょうか。
私の場合は37wの時点で推定2300g、NSTの数値を見ても普通分娩出来る体力が子にはない為、帝王切開以外の選択肢はありませんでした。
実際は1772gで普通分娩していたら元気に産まれてはいなかったと思います。

不安な旨、先生か助産師さんなどに伝えてみてはいかがでしょうか?答えにもアドバイスにもなっていなくて申し訳ないです…無事に出産されますようお祈りしています。

rinka☆mama

回答ありがとうございます!!!経験された方のお話はとても参考になります(*ˊ˘ˋ*)

私もあれからネットで色々調べましたが、胎動が減った方が結構いらっしゃって…とももさんもそうだったのですね。それは不安でいっぱいだったですよね…😢
    失礼ですが37wの検診で初めて羊水過少の指摘をされたのでしょうか?
    私は39wまでは何も指摘されないで今回初めて言われました。
    でも妊娠後期での羊水過少は赤ちゃんより破水や母親の胎盤などの原因が多いというのをネットで見て、赤ちゃんの健康に影響の可能性が少ないのなら…と私も少し前向きになれました。
    NSTではお腹の赤ちゃん元気でしたので、とにかくこのまま赤ちゃんが無事に健康に出てきてくれればと願うばかりです。

土日の2日間がとても長く感じますが乗り越えて週明けの促進剤に臨みたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月9日
  • ともも

ともも

羊水過少の指摘を受けたのが37wの検診でした。
    ですがそれより前にエコーの写りが悪く、「羊水がいっぱいないと写りが悪い」という話をされたので、その時から減っていたんだと思います(写りが悪いと言われただけで羊水過少だとは思いもしませんでした)。

お腹のお子さんが元気なのが救いですね!
    どうか母子ともに元気で出産出来ますように、頑張ってください(*^-^*)

• 9月10日

rinka☆mama

おはようございます!
    そうだったんですね…。私のエコーの写りはどうなんだろうと考えてみましたが昨日の検診もやっぱり胴体とか測りにくそうだったような気もします。(先生は慣れた手つきでしたが私個人的には見づらかったので)

私も羊水過少とかそんな事最後に指摘されると思ってもいなかったのでびっくりしました!ホント妊娠は色んな事が起こるし最後まで不安は尽きないですね。
    でもとももさんもご無事に元気なお子さん産んでうらっしゃるのでそれだけでもすごく勇気づけられました!

いまさら2日間で何か変わる訳ではないと思いますが沢山水分摂ってリラックスしてすごしたいと思います。

本当にありがとうございました♪

• 9月10日