※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の体重増加が停滞し、食事量が少ない。悩んでいるが元気はある。増える方法がわからず困っています。

9ヶ月の息子の体重が増えません。
今、6500gほどしかありません。

1ヶ月健診では出生から約1.5kg増え、増えすぎなくらいと言われましたが、次第に停滞していき5ヶ月頃に成長曲線をきってしまいました。

毎月保健師さんと栄養士さんに相談していますが、増加量が少なく8ヶ月検診で体重増加不良で要経過観察となりまし
た。
小児科の先生の指導で8ヶ月検診の翌日(8ヶ月半ばくらい)から3回食にしていますが、1食炭水化物やたんぱく質などを合わせて100g前後しか食べられません。
ただ、1日のうち、1食は160gほど食べられます。
ミルクは味が苦手なようで、ほとんど飲みません。
母乳は1日6回あげてます。

離乳食にミルクを混ぜたり形状を変えてみたりと色々していますが、食べないし増えません😣💦
顔はふっくらしていますが、胴回りは細いです。。

ずりばいで移動し、上の子とおもちゃの取り合いをしたりして、とても元気なんですが、体重が増えないのに悩みすぎて、私自身も追い詰められてます…。

上の子も小柄でしたが、息子ほどではありませんでした。
もう、どうすれば増えてくれるのかわかりません😭😭

コメント

さだはる

お菓子は食べませんか?本当はオヤツはあまりあげない方が良いと思うのですが、オヤツをご飯代わりに!とまでは言い過ぎてますが、間食を増やせば少しは増えるかも。しかも子供はオヤツ大好きだからけっこう食べてくれるかもしれないです。
あとはママがチーズや牛乳、バターなどの動物性タンパク質をたくさん食べて母乳を通してあげるとか。
そうじゃ無くても動き出すようになるとなかなか体重増えないし、悩みますね…
でも、身長が伸びていれば問題無いような気もしますけどね。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    お菓子はハイハイン・パンは大好きです🌟
    動物性たんぱく質、意識してとってみます!
    本当にそれです😭
    後追いもひどくて、どこへでもずりばいでついてきて、1人遊びしてるときも脚をバタバタさせたりほぼずっと動いてるので、運動量は多い方かもしれません。
    身長も体重ほどではないですが、曲線を外れてます💦

上の子も下の子ほどではないですが、小柄だったので体質なのかなぁと思ったりもするんですけど、保健師さんに検診のたびにちょっとまずいなぁ…というような態度をとられるのもあって、不安で😭💦

• 6月5日
  • さだはる

さだはる

ウチの息子は2人とも身長も体重も曲線を外れるくらいの大きめで育っているので、ぷにぷにぷーこさんのお気持ちを共感してあげられなくて申し訳ないです…
    ウチの場合は、本当にオヤツオヤツでむしろご飯よりオヤツをずっと食べています💧絶対体質ってあると思うんですけどね。栄養を吸収しやすい子とそうでない子っていると思います。体格差があるのは今だけで、大きくなればそんなに変わらなくなると思うんです。
    元気でご機嫌よく成長しているのなら、そんなに心配なさらなくても良いかと思いますけどね。
    保健師さんの言葉はあくまでも一般論としてだと受け止めておけば。

• 6月6日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    全然ですよ!
    大きめなのうらやましいです🌟

うちの子達は2人とも食にあまり興味がないみたいで、とくに下の子はお腹が空いてなくということがほぼありません😣💦
    体質ありそうですよね!
    私も旦那も小さい頃ガリッガリでしたが今はごく普通ですし、上の子も今は平均に追い付いてきました。

息子は良かれと思ってアドバイスくださってるんですけど、毎月はかりに行って色々言われるのも本当にストレスで😭
    服を着ていれば、顔はふっくらしてるので、体重が軽いように見えないけどって言われます。
    支援センターでも、元気だねっていわれますし、大丈夫そうなんですけど、保健師さんの態度がどうしても気になってしまって💦

来週末念のためセカンドオピニオンで、かかりつけとは別の病院へも行ってみようと思ってます。

親身に聞いてくださって、ありがとうございます!

• 6月6日
ナル

女の子ですが、次女が10ヶ月で65センチ、6.4キロでした😅
今は1歳5ヶ月で71センチ、7.5キロです😀

うちも5ヶ月頃から成長曲線ずっとはずれてます😅
離乳食は月齢の目安より多く食べてますが、まーったく増えません🤣
増えない子は食べてもなかなか増えないですよー😅
うちの子もずーっと動き回ってますし💦
曲線外れてても少しずつ増えてれば問題ないと思いますよ🙆‍♀️
かかりつけ医からもどんどん減っていくとかじゃなければ大丈夫と言われてます😀

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね!

たくさん食べてくれるのうらやましいです😫💦
    体質もありそうですよね💦

離乳食の形状を変えてみたり毎日試行錯誤してますがなかなか食べてくれず、ここ1ヶ月は横ばいです。
    減りはしてないので、長い目で様子を見ていきたいと思います!

ありがとうございます♪

• 6月8日