※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

夫の異動で平日のワンオペ育児が大変。家事負担も増加し、イライラや怒りが募る。リフレッシュ方法やストレス解消が知りたい。

ワンオペってこんなに大変なんですね、、、😭💦
メンタル病んできました😭💦
何でもいいので慰めてください😭😭😭💦

夫の異動により、平日だけですがワンオペな日々が始まりました💦

以前は子どもの朝ごはんスタートくらいまでは家にいたり、ご飯やお風呂には帰ってきていたのが、早朝出勤、寝かしつけも終わった遅くに帰宅。
前は不定休だったので、数日おきに休みや夜勤で日中家にいて、家事・育児をやっててくれたのが、それもなく、月〜金5日間子どもの起きてる時間は夫不在。

夫が家にいる時間も短くなっているので、私の家事の負担も増えています。
もっと家事をやってほしい気持ちもありますが、異動してやることも覚える事も増え、帰宅しても勉強したりで、そもそも夫には時間がなく、色んなプレッシャーの中で毎日頑張ってる夫にはこれ以上何も頼む気になれません、、、

こんなにイライラしやすい、怒りっぽい自分は、人生一かもしれません、、、。
寝かしつけでフィーバーしてる長男にイライラして、何度も叫びたくなったり手が出そうになって、それも怖いです、、、。

メンタル、病んでるなぁって時、みなさんどうしてますか😭??
何かでリフレッシュすれば落ち着くんでしょうか、、、
1人になりたくても、コロナだし、緊急事態宣言も出てる地域なので、どこにも行けません、、、😔💦💦

今日はとりあえず、買い溜めしてるMOWのバタークッキー&クリームチーズを食べて、心を落ち着けてます、、、😂
全然関係ないですが、これめっちゃ美味しいです😂笑

コメント

るい

ワンオペつらいですよね(T_T)

うちも基本平日はワンオペ
たまに土日もワンオペです💦

今は、先月から今月末まで
出張のためずーっとワンオペです😂

日中は上の子幼稚園なので
なんとかやっていけてますが
食わなきゃやってられません🤣🤣

• あお

あお

出張でずっとワンオペなんて、めちゃめちゃ辛いですね😭💦

食べることしか発散できず、体重が恐ろしいです、、、😂

• 6月5日
  • るい

るい

私も体重やばいです🤣
    全く産後戻りません🤣

そして寝る前は
    イヤホンで爆音で
    BTSを見ながら寝てます🥺💕
    イケメン補充です♥♥笑

• 6月5日
  • あお

あお

イヤホン&イケメン補充、いいですね!😆✨✨
    コード付いてると、長男のこれ何ー?攻撃に遭いそうなので、これを機にコードレス?なイヤホン買います!🤣

• 6月5日
  • るい

るい

イケメン補充は大事です♥!!笑

コードレスイヤホン
    私も欲しいです🤣

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
好きな音楽かけながら家事したり、子供相手したりしたらだいぶ気持ちが楽なります😊✨
あとはイライラしたらチョコレートかじってます✨

• あお

あお

音楽いいですね!😳✨
    最近1人で車に乗った時、久しぶりに童謡以外の曲を聞けてめっちゃ感動しました!😂笑
    未だにエアーポッズ的なものを持ってないので、これを機に買おうかな、、、🤔

やっぱり甘いものは最強ですね☺️💕

• 6月5日
スマイル

ワンオペ、しんどいですよね。子供2人、小さい子もいるし更に大変だと思います。
私は今2歳児1人です。だけどやはり大変で。公園連れて行くだけでもかなり疲れますし、そのあと買い物なんてしたら更に…帰ってきて、お風呂、ご飯…本当休む暇がないですよね。
でも、何がって、パパのご飯しんどくないですか?
料理得意じゃないから思うのかもしれませんが、家事、育児の中からパパのご飯作りさえなくなったら、気持ち楽なのになーと思ってしまいます😂洗濯、片付けとかはそこそこ合間でできるし、自分と子供のご飯もパパっとできるのですが、私の食べてるようなご飯はパパは絶対食べないと思うので、ちゃんと作ろうとすると面倒で…
話しずれちゃいましたが、
メンタル病んでるなぁって時は意地でも寝落ちせず、1人ほっとできる時間を1時間でも持つようにして、昼間意外と見れないニュースとか見て世間に触れる、携帯触ってこうやってママリとか見たり、唯一、dマガジンにお金かけてるので、雑誌見まくったりしてます!カフェオレが好きなので、牛乳と割れるカフェオレ原液常備して、気分上がる可愛いグラスに入れて飲む!
こんな些細な事でもなんとかメンタル維持してます笑
今度カフェオレにMOWのアイス入れてみようかな🍨
今はこれくらいしか本当できないですよね。お互いなんとか頑張っていきましょう😭

• あお

あお

ご飯、面倒ですよね、、、😂💦
    自分だけなら、本当にズボラ飯だらけですから🤣笑
    休んで良いよ!とか、簡単で良いよ!とか言われますが、休めばツケは翌日の自分にくるし、子供も食べるので毎日簡単にはできないですしね、、、😂

ニュース見るの、いいですね!☺️🌸
    コロナで本当に世間と離れ過ぎてますよね、、、😭💦

1人でも2人でも、みんな大変ですよね😭
    ほんと世の中の全お母さん尊敬です😂✨
    元気出てきました!ありがとうございます😊✨

• 6月5日
  • スマイル

スマイル

つけは明日の自分に、本当そうですよね。昨日から風邪と生理痛とひどくて、本当なら一日中寝ていたいのに、自分やらないとどんどんたまる一方だし、パパは1人じゃ子供連れて遊び行けないって言うから重い腰あげて公園行き…
    パパなんて今日の公園2時間だけでも、めちゃ疲れたー、よくこれ毎日やってるね、ママはすごいわ、偉大だわ。なんて言うけど、偉大じゃないの、しんどいけど心身すり減らして頑張ってるんです!って言いました笑笑
    偉大だって一言て済まさないでほしいですよね!
    あれ、私の愚痴になりました笑笑ごめんなさい。
    見ず知らずのママリのママさん達の方がよっぽど話しわかってくれて、私も毎回元気もらえてます😊

• 6月5日
  • あお

あお

風邪に生理痛のダブルパンチなんて、辛すぎですね😭💦
    ホントおつかれさまでした😭💦
    私もそろそろ生理なので憂鬱過ぎます😱
    生理中のお風呂、🩸見ると大騒ぎする長男が大変なんですよね、、、😭笑

偉大だー、とか、凄いよ、頑張ってるよ、とかより
    やるから休んでて!
    が1番神!ありがとう!!ってなりますよね!😂✨
    愚痴全然OKです!✨

友達にもなかなか会えないとなると、ママリでの愚痴が1番ですよね☺️🌸

• 6月5日
  • スマイル

スマイル

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます笑
    生理の時お風呂での🩸、めちゃ泣かれた事あるので、タンポンして入って、結局寝かせてからもう一度シャワー入ってます🤣
    そろそろもう一度見せてみようかな?と思ってますが…
    こうゆう二度手間だって旦那は気付いてもないですしね。

本当、やるから休んでてが1番神です🤩
    言われた事ありませんが…
    褒め言葉は最近言えば良い的な雰囲気を感じるので嬉しくなくなりました笑
    10の言葉より1の行動が嬉しいですね😆

• 6月5日
  • あお

あお

泣かれますよねー!😂💦
    私はひたすらシャワー流し続けて証拠隠滅&超時短で何とか見つからないようにしてます😂笑

1の行動!ほんとそれです!!😂✨✨
    インスタとかでどこぞのパパさんが、奥さんにもっと感謝を!的なことを書いてますが、感謝するより行動で示してくれって本当に思います🤣笑

毎日休みなくやってることを、何か一つでもやってくれたらありがたいんですよねー😭💦

• 6月6日
  • スマイル

スマイル

証拠隠滅方法で今度再チャレンジしてみます!

洗い物なんてしてくれたらもう異常なくらい褒め称えて、どんだけ珍しい事したんだ?ってくらい思ってもらいたくて大袈裟に褒めてます笑
    日常的にそれを率先してやってくれる日を待っているんですがねー、高望みなのかな…

色々共感してくれてありがとうございます😊
    心おきなく寝れます☺️☺️
    また月曜日からワンオペ、頑張りましょうね!!

• 6月6日
  • あお

あお

高望みじゃないはずなんですけどね、、、😂

こちらこそ、たくさんありがとうございました!☺️✨
    月曜日からも頑張れそうです😆🌸

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私もイライラして、子どもをぶん殴ってる映像が頭で流れてやばい母だと思ってます😅
イライラは深呼吸したら良い、とかよく聞きますがそんなのでイライラ解消できたら私はこんなに太ってません😂
イライラしながら常に冷蔵庫の前で何か食べてます😂
結局やるしかないからやってるだけですが、やるしかないのでがんばりましょうね!仲間はたくさんいます♡

• あお

あお

頭の中、やばくなりますよね😭
    同じです😭💦💦
    イライラして深呼吸して、ちょっと落ち着いても、また次なるイライラ要因がわんさかあって、結局意味ないんですよね😂

ほんと、自分だけじゃない、こんな気持ちになる事もあるんだなって思えると、何とか耐えて頑張れそうです😂✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人しか子どもがいませんが
    1人でこんな死にそうになりながら育児してるのに2人なんてどうやって育ててるの?と思ってます!
    2人の育児、尊敬します✨

クソがクソがクソが!とさっきも思いながらイライラしてました♪😂
    はやく育児終わりたいですよね😂
    がんばりましょうね!

• 6月7日
  • あお

あお

1人目って何もかもが初めてで、本当に悩む事も多いし、要領掴めないしで、本当に大変ですよね😭💦

2人いても、悩むのはいつも長男のことばかりです😂

私は、寝かしつけでイライラし過ぎた時に思わず「イライライライラ」って口に出してみました🤣笑

無理せずお互いがんばりましょう!😭✨
    コメントしてくださって、ありがとうございました😂✨

• 6月7日