※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。最近ミルクに執着し、食事は100g〜180g程度。ミルクを辞めるタイミングが分からず、寝る前に240ml以上欲しがることも。アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘がいます☺️
※早く生まれたので、修正月齢ではもうすぐ1歳です!

断乳は出来ましたが、最近ミルク(哺乳瓶)に執着するようになってしまい..
母乳の頃に比べ、ご飯は食べてくれるようになりました✨(それでも1回に100g〜180gくらい)

産まれた時は1500g以下で、今は成長曲線の真ん中あたりにいます💦

ミルクを辞めるタイミングが分からずにいます🌀
(離乳食後には160程飲んでいます..
ご飯にはあまり興味がないようで、椅子から立ち上ったり、ベルトをつけるとギャン泣きします🤦‍♀️)

特に寝る前は240ml以上欲しがる時があり..
アドバイスをお願いします😫💦💦

コメント

ゆなゆな

何回ミルクあげてますか?
3回→2回→1回と少なくして行くのが負担ないかと思います。今まさに、母乳→ミルク→ミルクすきになってしまうという同じ状況ですが、1回のみで100ミリだけです。

お腹がすけば食べる量増えます。どれくらい食べればいいかは、赤ちゃんが分かってると思います。でも急に全てやめると心配なので、数日ごとに減らして行ってはどうでしょう。

夜寝る前に飲む習慣も、やめれば昼間にしっかり食べるようになるように思います。

寝る前に飲む習慣があると、トイトレのときに苦労するかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    少しずつ減らしていく方向で..ですね🙋‍♀️!!

    なかなかストローマグでは水分をとってくれなくて..(コップ飲みの取得まではまだまだかかりそうです💦)

    寝る前はそれだけ飲むのだから、お腹が減っているのかなー..と考えてしまったりです😞🌀
    夜中も一回、起きてミルクを160mlくらい飲んでいます💦

    • 6月5日
  • ゆなゆな

    ゆなゆな

    うちは、ストローマグをかえたら急に上手くなりました。いくつか試してもいいかもしれません。ピジョンの500えんくらいの小さいものです。なぜか、リッチェルだとだめでした。

    コップも下手と思っていましたが数日コップのみにし、お風呂の蛇口で練習させたら、ぐっと上手くなりました。

    ストローは、喉が渇いたときに練習しないと、わざわざ苦労してまで飲もうとしないというのもあるかも知れません。

    寝る前も夜中も飲む習慣になっていると思います。習慣を変えるには、一気に変えると上手く行きやすいです。一回やめたら、もうあげないと決めて。あげて、あげなくてだと、もらえるまで泣き続けます。

    逆にあげなくて3.4日くらいでも夜起きたりしても決してあげずになんとか寝かせてやり過ごせば、忘れてくれると思います。
    習慣は自然とは変わりません!大人が変えるのです!

    やめるなら、哺乳瓶も見せないようにします。見るともらえると思うので。

    • 6月5日