※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

現在離婚協議中です。夫と子の面会はあった方がいいのか、2歳なのでも…

現在離婚協議中です。

夫と子の面会はあった方がいいのか、
2歳なのでもう死んだことにして(大きくなれば戸籍などでわかるでしょうが)会わせない方が
いいのか意見を頂きたいです。

もちろん私の一存で決めれることでは無いのは承知の上ですが方向性を決めたいので意見を聞かせて頂きたいです。

【経緯】
ネチネチ系モラハラ夫、喧嘩の末たまに手が出る
一年前 通報し、厳重注意。

2度と手を上げない、モラハラも改善する、また手をあげたら即離婚、親権渡す等の同意書を交わし再構築。

改善努力も1ヶ月で辞め、徐々に再発。手が出ることもあり。
この度2回目の通報、逮捕。

約束通り離婚して下さい→謝罪。変わる!戻ってきてくれ。→私断固として拒否。

と、今ここです。

私は2度と会いたく無い、子にも合わせたく無いとは思っていますが

子にとっては短時間なら良いパパ。
養育費をもらいつつたまに会わせたほうが子の為でしょうか?混乱させたりある程度大きくなったら
何でパパいるのに一緒に住めないの?など可哀想な思いさせるでしょうか。

それとも父は(例えば)死んだ。で貫いた方が子にとって良いでしょうか。

父がいなかったという方の意見など聞きたいです。

離婚もゴネてるので養育費、面会などの事も交渉の材料としたいので参考意見が欲しいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリン

私は会わせなかったです。
会わせないと養育費の請求難しくなるんですかね・・・
わたしは自分も相手も再婚した時の事を考えると子供が混乱するし
再婚相手もいい気がしないのでという理由もあり。
あとは純粋に元旦那が会うつもりがないくせに会わせろ会わせろというのに腹が立ち会わせませんでした。

• りー

りー

ありがとうございます
    そうなんですね、
    養育費は無しですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

いえ、もう数年間に渡って養育費は受け取っています!

• 6月5日
  • りー

りー

そうなんですね!
    養育費と面会は別物とはいえ
    セットで争われるものと思ってました!
    今度弁護士にも相談してみます。ありがとうございました😊

• 6月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

弁護士さん通したお話だと、面会させたくないと言うと不利になると言われました😭
    うちは個人的に元旦那との話し合いで決めた事なので参考にならないかもです、ごめんなさい💦

• 6月5日
  • りー

りー

そうなんですね…
    さらに質問ですみませんが、

養育費ありの面会なしで元旦那さんは初めから納得していましたか?
    どういうふうに伝えましたか?
    それとも養育費を決めて面会は流してきた感じですかね?

• 6月6日