※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子どもがRSウイルスで発熱し、咳がひどいです。肺炎ではないでしょうか?

下の子が1日に発熱、38℃〜40℃の熱が3日続き小児科に行ったところ、RSウイルスでした。
4日目に熱は下がったのですが、咳だけがひどく
特に食事中がひどいです。
夜は熱が下がった日から寝れるようになっています。
医師的な判断は出来ないと思いますが
肺炎ではないですかね😣?

コメント

ちゅる(29)

RSウィルスって4.5日目がピークでそこから徐々に収まってくるのでまだまだ完治には時間かかると思います💦
うちは大体2.3週間かかりました、、、

• moon

moon

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    そおなんですね💦
    上の子はヒトメタニューモウイルスとか聞いた事がないのはかかった事があるのですが
    RSウイルスはなく
    下の子で初めてなので、肺炎になりやすい、喘息を発症しやすい程度しか分からずでした😭

• 6月5日
年中鼻炎

うちもRSウィルスに初めてなってしまったのですが、咳がひどくてクループですねって言われました。初耳でしたが、添付のやつみたいです。胸の音は問題ないと言われましたが吸入と、専用のシロップもらいました。とはいえまだ咳もひどくてかわいそうです😭😭

• 年中鼻炎

年中鼻炎

これです。こんな感じの症状でしょうか?参考になるかわかりませんが小児科でもらった資料を念のため、添付しておきます!

• 6月5日
牛

私も4月に下2人がRSになり、母は看病で瀕死になりました。
RSは3〜5日がピークなようです。事実、3番目は1.2日目は37度台後半の熱、3.4.5日目が38度台でした。

呼吸器症状も、3.4.5日の方がしんどそうでしたね。
RSは、後半になるにつれて喘息様の症状が目立つようです。
3日目に咳がひどくなったので夜間救急連れて行ったら、担当の看護師さんが教えてくれました。
1週間くらいは咳が残ったかなって感じです。
2番目は喘息があるのでずっと吸入してました。ただ、夜間救急の看護師曰く、吸入してもあまり効果が感じられないのもRSの特徴ですと言われました。
厄介ですよね、RS、、、。