※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
undertheSEA
ココロ・悩み

階下の方から子供の足音に対して悩んでいます。階下の方との関係がうまくいかず、騒音トラブルで日々神経を使いすぎています。何か対策やヒントが欲しいと相談したいです。

階下の方から子供の足音に対してドンドンされています。

以前、菓子折りを持って謝罪に伺い、向こうもドンドンしてすみませんでしたとの謝罪をいただき、一旦は落ち着いたかと思っていた矢先、最近になりまたドンドンとされるようになってしまいました。当方、分譲マンションであることや、子供達の環境を考えると簡単に引っ越すわけにも行かず、とはいえ、階下の方とうまくいかず、悩んでおります。通路で会えばその度にいつもすみません等、都度謝罪をしておりました。ご主人は、「気にしないでください
大丈夫ですよ。」とおっしゃって下さっていたのですが、今日もドンドン来たので謝罪に行くと、テレワークなので家にいること、朝ゆっくり起きるので静かにして欲しいと言うことでした。。子供も主人も家を出る時間が早く、できる限り静かに歩いてはいるつもりですが、やはりうるさいようです。。家中にマットを敷き詰め(二重)、子供たちも20時までには寝かせるようにしています。昼間は、買い物に行ったり、できる限り外で遊ぶようにして不在にしたりしておりますが、コロナ禍で毎日外に出るわけにもいかずにいます。

下の子も活発になり、家の中でも、突発的に小走りしてしまうことはありますが、出来る限り走らせないようにしております。

管理会社にも相談し、マンション理事会の方からも、足音は生活音なので下から突く音はしないように投書して頂きました。(我が家にも気をつけるようにと通告を頂いています。)

これ以上、できることはなんだろう、、と、悩んでおります。。ファミリータイプのマンションで周りはみなさんお子さんがいる家族ですが、我が家の階下の方だけはお子さんがおらず、50代半ばのご夫婦です。以前、このご夫婦にマンション駐車場で幅寄せさせられて怪我をしそうになった方がいることを知り、その後交差点で自転車に対して激しくクラクションを鳴らすところに遭遇したことがあり、近年騒音トラブルからもあるように、身の危険を感じるようになり、日々神経使いすぎて、何もしてない瞬間に時々涙が出てきます。引っ越すのが1番なのですが、子供の教育環境や人間関係、主人の通勤環境などを考えると、簡単に引っ越すわけにもいかず。。

同じようなトラブルに遭われた方、どんな対策をしたのか、どんな行動をとったのか、なにかヒントを頂けたらと思い、相談させていただきました。

気にしないようにとは言われるものの、ここまでくると気にしないわけにも行かず、、泣けてきます。。必要以上に注意したり怒ってしまったりで子供達に対してもごめんね、と毎晩謝っています

コメント

プーさん大好き

我が家も階下からのクレームに困っています
(菓子おりを持っていっても居留守を使われ、、、
こちらの家族構成も知っているらしいですが、こっちは相手の顔もなにも知らない状態です)

とりあえず...
○うるさくなる玩具を捨てました(ジャングルジム、手押し車)
○リビング&リビング横にジョイントマット+静床ライトを敷き詰めました(けっこう、高額ですが...)

その後は何も言われたりしてないですが、、、

  • undertheSEA

    undertheSEA

    コメントありがとうございます!
    やはりマットを更に分厚く敷き詰めてみようと思います。おもちゃの撤収も大事ですね。またいつ来るかとソワソワ、子供にも注意することも増え、悩みが尽きないですよね。。

    コロナ禍で制限されることが多く、ストレスになりますが、ご妊娠中ということで、どうかお身体を大事に無理せずにお過ごしくださいね。

    • 6月6日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    階下の為に、何でうちがこんなことしなきゃいけないだ!!って思いもあるんですけど...玩具は壊れかけてたり、タイミングもよくって感じです。2歳って、やんちゃに拍車がかかって大変な時期ですよね...😞

    温かいお言葉、ありがとうございます❤️

    • 6月6日
お星様

コメント失礼します。
前に下に住んでいた人がすごかったです。
我が家は朝8時から行動が始まり夜21時には布団に入ります。
が、下に住んでたは人が夜勤のある方で子供が走るとドンドンされ、物を落とすとドンドンされ、なんならまな板で切ってるとドンドンされてました😢
音は一度気になると過敏になるんでしょうね、、
怖くて怖くて。
大家さんに『こちらがご迷惑おかけしてることはわかります。でもよかったら大家さん伝ってご連絡くれませんか?ドンドンされるのは怖いです。』と連絡をいれました。
それでも止まず〜。
なるべく我が家も布団を敷いてその上で遊ばせたり『走らないで!』と子供に怒ったり、、子供からしたらまだ小さかったし意味わからないですよね。普通に歩くときすら子供って小走りだったりするときにもドンドンされてました。
ある日、下の人が直接クレーム言ってきて『うるさいです。夜勤明けで寝てるのに子供がうるさくてねれない』と。
さすがに相手の生活環境に合わせるなんてできません。
テレワークも相手都合ですよね。
そんなことを言われて我が家の旦那がついにブチギレ。
『ドンドンドンドン喧嘩うってきて!こっちは子供!時間も考えてる!子供を縛り付ければいいとか?家の中は入れ!見てみろ!部屋中マット敷いて!こっちはなるべく迷惑かからないようにしてる!中に入れ!!!!!』と言っちゃいまして‥
後で聞いた話ですが大家さんにクレームはきてたみたいですが自分の都合ばかり言われてたみたいなのでもう相手にしなかったみたいです。

どんなに気を付けても気になる方はずっと気になるかと(;_;)

  • undertheSEA

    undertheSEA

    お返事が遅くなりすみません!!コメントありがとうございます✨お星様さんも大変でしたね。。元気盛りの子供に大人しくしろと言い聞かせるのって、怒る以上に労力使いますよね。相手都合なことか本当に多く、納得いかないことばかりですが、子供の身に何かあってからでは怖いですし、我慢続きの毎日です。(引っ越せれば1番良いものの..)

    こちらも、管理人さんは皆さん呆れており、挨拶もしない感じが悪いと聞いているので、色々と神経質な方なんだと思います。。災難ですが、周りを味方につけて安全に暮らしていこうと思います。

    お星様も色々と大変だったかと思いますが、これからはどうか穏やかに過ごせますように⭐︎

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じような状況で困っていました😭春に初めて下の部屋から騒音でクレームがきて菓子折り持って謝罪。穏やかそうな方でその場は収まったのですが最近またドンドン下から突かれます。ほんと過敏だなって思うレベルでちょっと突発的に子供が走ったぢけでドンドン。防音マット二重にしてるにも関わらずです😓ドンドンされてすぐ謝りに行っても居留守。そしてポストには騒音注意の手紙(これは全室入ってたみたいです)
あと1ヶ月で違う部屋に引っ越すのですが毎日本当に憂鬱です。なるべく外に出て、夕方以降はテレビとか本を読ませて静かにさせてます💦お互い頑張りましょう😭😭

  • undertheSEA

    undertheSEA

    コメントありがとうございます😭同じように大変な思いをされているんですね。。こうなると八方塞がりで半ば諦めの境地ですが(エントランスなどで見かけるとドキドキして生きた心地がしません)、なるべく日中は実家に帰ったり晴れた日はお散歩に出かけたりして、なるべく家にいないようにしています。いつまで続くやら、、と思いながらも、気持ちだけは折れないようにしていないと!ですよね。

    ママさんはあと少しでお引越しされるということで、穏やかな日々が送れることを心から願っております♡

    • 7月10日