※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父88歳のお小遣いについて。母親がお金の管理をしていますが、毎月6万…

祖父88歳のお小遣いについて。
母親がお金の管理をしていますが、毎月6万もお小遣いあげています。月に3回に分けて2万づつあげてます。
祖父は年金も多くアパート収入もあり年収400万くらいと平均より多い方かもしれません。。ちなみに医療費3割です。ご飯は糖尿病でもありため、母親が用意したご飯しか食べないです。
祖父がお小遣いで使うのは、歯医者や毎月の医療費くらいです。
結果、残りのお金は宝くじやパチンコに消えていきます。趣味がギャンブルくらいしかないからといってもあげすぎではないかと思います。
母親に上げ過ぎだよ、もったいない、普通のサラリーマンでも3万とかでやってるって言っても趣味をとったら可哀想だしと言って減らすそぶりがありません。
ちなみに、パチンコで儲かる事なく基本負けます。宝くじもあたったことがないです。

一般的にどう思われますか?

コメント

きなこ⭐︎

アパート収入もあって年金もあるならいいんじゃないですかね?年金はご自身が働いて納めてたから貰えてる訳ですし、主さんのお母様の収入からお小遣いをあげてるわけではないのでいいのでは?と思います🤔そこに関しては、お母様とお祖父様で決めたことであるのなら、主さんが心配する必要はないのかなと思います💡

養う人がいなくて
生活出来てるならいいかと🤔
家庭があるサラリーマンは
小遣い3万とかでやってるかもですが
独身、結婚する気ないとかなら
使いたいだけ使ってる人もいると思います🤔
普通のサラリーマンと状況が
違うならそこと比べなくても
いいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

余計なお世話なのかなと思いました
自分の収入の中からだし今のご自身の感覚の中で決めつけるのは違うのでは?
老後に孫に自分の稼ぎのものをとやかく言われるすじあいは無いと思います
好きなこともせず死ぬの待て、少しでも遺産残せって言ってるように聞こえます。

栽培マン

自分の収入からですもんね?
じゃあ問題ないかと。
私は財産は残さず使って欲しい派なので😂

りりり

生活が困ってるとか借金してるなら問題ですが大丈夫なら収入もあるし良いと思います😊
人生楽しんでもらいたいです

残りの人生、好きなことさせてあげてわ好きに生きたらいいんじゃないかと思いました💦

くりまんじゅう

祖父の自分の金ならいいと思いますよ😀財産残して欲しいからあげすぎって言ってるのかなと思いました🤭

ママリ

祖父のお金は祖父のお金なので好きにさせてあげます。私なら。。

なんなら一切口出ししません!

prn

6万渡すことによって生活が苦しい状況じゃなければいいんじゃないでしょうか。ご自身で働かれたり不動産だったり今まで頑張ってこられたからならではの収入でしょうし好きに使っていいのではないでしょうか。趣味に使えるくらい今まで頑張ってきたってことだと思います。
普通のサラリーマンでも3万っていうのは家庭があったりそれなりに生活にお金がかかって3万しかもらえないだけなんじゃないかなって思います。

ママリ

残り少ない人生、好きに使わせてあげたらいいと思います。
なんなら6万しか渡してないの?くらいです。15万あげても家計的には余るのでは?
借金があるなら問題ですが、
自分で管理できないから娘にしてもらっているのは年齢的に理解できますが、少ないくらいだと思いますよ。
もし施設に入ったとしても年400万あれば結構良いところに入れますし。それだけの収入があれば医療費も1割じゃないかも?パチンコ行く元気がある事に拍手したいくらいです。趣味を取り上げるのは危険ですし、
一生懸命働きてきて定年退職した後期高齢者の老人と子育て中のサラリーマンを一緒にしないであげて欲しいです…