※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
montaro
子育て・グッズ

男の子の怪我が多い相談。幼稚園でヤンチャになり、大怪我も。体操教室や対策についてアドバイスを求めています。

年少男の子の、怪我ばかり。


インドアだけど、好奇心旺盛でヤンチャです。
3歳になってから、怪我が増えました。

4月から幼稚園に通だし、お友達のマネなのかますますヤンチャに。
危ないから…止めなさいと言っても聞きません(TT)

入園してから、大きな怪我が2回。
幸い病院には行ったけど、入院や手術にはならず…でも次はと思うと恐ろしくて。

コロナ自粛や、元々インドアだったので運動音痴です。
でもヤンチャなので、運動神経良いお友達のマネなのか…ジャンプやよじ登り→転けて顔怪我してます。


怪我が多かった、男の子を育てられた方…何か対策ありますか?
体操教室に通わせるか迷ってます。
幼稚園にも、お話しするつもりですが…うまく転んだら、大きな怪我は免れるのかなとか。

男の子なので、擦り傷やアザくらいは仕方ないと思ってますが…このままじゃ、骨折や一生残る傷とか作りそうで…


アドバイス宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ですが好奇心旺盛でヤンチャです😂
こないだは公園にあるような動物の置物?座るやつ?を跳び箱のように助走つけて飛び乗ろうとしてそのままコンクリート上に顔面着地😅

特に何も対策はしておらず、まぁ怪我して学んでくれと思っています。
一度やって痛い経験して、こないだはそれやって泣いたでしょ?とよく言っています。

  • montaro

    montaro


    コメントありがとうございます。

    女の子でコンクリートに顔面から…衝撃的ですね😱
    でも怪我して学ぶ方針なんですね(--;)

    やはり私が、過保護過ぎるのか…
    あと何回怪我したら、学んでくれるのか(TT)

    • 6月6日
deleted user

この年頃ならよくあることかと思って、特に対策はしてないです😅
次男は1歳の頃に三輪車で転んで前歯を2回折ってるし(歯医者に行きましたが、乳歯なのでそのままにしてあります)先日も壁にぶつかり鼻血を出しました😅
旦那も4歳にくらいのときに骨折したことがあるみたいで、そうやって学んでいくもんだと思ってます😅

  • montaro

    montaro


    お子様の体験談有り難うございます💪

    前歯2回に、鼻血に骨折…皆通る道なんですかね😭
    自分は幼少期に、骨折や大きな怪我は無かったので…本当心配で💦

    息子も毎回前歯です😂
    このままじゃ生え変わり待たずに、前歯無くなっちゃいそうです⤵️

    • 6月6日
チックタック

うちは運動神経がいいのですが
それでも恐れ知らずのため怪我をします
運動音痴の怪我はまだいいと思いますが
恐れのない行動での怪我は危険です
ただ、わたしは敢えてほっといてます
命に関わりそうなら止めますが
それ以外は痛い思いして理解していけばいいと思ってます
残る傷もいまは結構レーザーなんかで消せたりもするのであまり心配してません🤣


体の基礎を作るために
水泳と体操教室には小学校入学前には通わせるつもりです✨

  • montaro

    montaro

    コメント有り難うございます☺️

    運動神経が良くても、怪我するんですね😲
    恐れ知らず…確かに😱
    息子は最近、幼稚園の体育でアレコレ習ったのやりたがり…園では先生が補助してくれるだろうけど、家や公園で1人やり出したと🙍💨

    皆さん怪我して学ぶなんですね…それが普通なんですね(--;)勉強になりました!

    しかしレーザー治療とわ🤣無い発想でした!
    田舎なんで、レーザー治療してくれるところあるかな(笑)💦

    • 6月6日