※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那からの虐待で別居中。息子は自閉症スペクトラムで大変。旦那は帰ってきたいと言うが、悩んでいる。どう考えればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

我が家は昨年10月から別居しています。
2年生の息子が自閉症スペクトラルなのもあり旦那が息子に虐待するからです。
昨年10月から実家に逃げる様に来て仕事も直ぐに見付けました。

離婚するつもりでしたが旦那の発言が怖くて別居理由は私が疲れたからみたいな感じに表面上はなっています。

旦那はそれを信じてるのか自分が悪いのを知らないふりしてるのか私が体調良くなれば帰って来ると思っています。

それも信じれない話なんですが病院の先生が旦那をみてくれてそう言っていました。

最近息子を親に預けて娘と旦那と私が三人でランドセルを買いに行きました。
そうしたら本当幸せな普通の家族で旦那もとても優しかったです。

ここからさ気分を害される方もいるかと思いますが気持ちを吐き出したいので聞いて頂けたら幸いです。

息子は私にとって娘と同様にとても大切でかけがえのない存在です。大好きです。
でもやはり障害があるので大変です。
学習障害もあり発音も上手く出来ず意思を伝えれないから癇癪も酷いです。
私は慣れたのか普通に出来ますが時にはイライラします。
そんな息子と旦那は相性が悪く、、、もちろん父親なんだから受け入れなくちゃいけないしましてや虐待なんて絶対にダメです。
ですがもし障害なければ旦那も良い父親でいれたのかなと少し不憫な気持ちになりました。

もちろん許せる事ではないので自宅にはもう戻りませんが私が何かしら出来たんじゃないかなと申し訳ない気持ちになりました。

旦那は戻って来て欲しいと言います。

家族として私に力が足りなかったんじゃないかなと考えるととても憂鬱になります。

こんな時はどんな風に考えたら良いのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

るる

虐待とは?!
ご主人に自覚はないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    私も感覚が麻痺していてどうしようもなくなりたまたま息子の発達検査の時の心理士の先生に相談したらそれはしつけという名の虐待だから次にあれば警察呼んで下さいと言われ怖かったのですがなんとか自宅から旦那が仕事でいない間に逃げた感じです。
    その先生と旦那も後日はなしたのですが自覚はないというか自分は悪い事をしてないと思っているみたいでした。
    子育ては犬と同じ。
    悪い事をしたら叩くか怒鳴れば大人しくなるみたいな考えでした。

• 6月5日
  • るる

るる

悪い事とは何でしょう…
    息子さんは好き好んで自閉症スペクトラムとして産まれたわけではありません。
    どうか息子さんを守って下さい!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ寂しくて泣くだけなんです。
    それがウザイんだと思います。
    娘が余り泣かないので目立つんだと思います。
    そうですよね、、、本当そうです。

• 6月5日
  • るる

るる

関わり方、向き合い方で成長に関係してきます。
    家庭でも出来る事あります。
    要求言語を習得出来れば癇癪は減っていきます。
    息子さんにとっての生きづらさを軽減させてあげて欲しいです。

またご主人との関係も良い方向に動く可能性もありますよね…

• 6月5日
ママリ

ご主人さんは自閉症に限らず、自分の思い通りにいかないことに対して暴力で解決する人なのかなとおもいました。
もし、一緒に住んでても何か気に入らないとあなたや長女にまで暴力を振るう可能性があります。
「障害がなければ良い父親でいれた」という考えはどうかなと思いました。
長女さんが事故で障害を負うことだってあります。その時に虐待する人どう思いますか?
家族ってどんな状況になっても助け合うのが家族だと思います。
ご主人さんの問題解決の方法としては暴力という残念な方法をとっているので、今後家族として一緒に過ごすのは辞めた方が良いと思います。
なによりも息子さんの命を守って下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    ご回答読ませて頂き本当にその通りだなと思いました。
    やはり自宅には戻らないと固く誓います。
    シングルになるのが怖かったりもしたのですがそれよりも子供達を守る気持ちを一番に考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇🙇

• 6月11日

この先娘さんが思春期に入ってお父さん嫌い!臭い!うざい!など言ったら虐待しそうですけどね。
そしたら今度はあなたに来ますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    そうですよね、、、思春期になった時にはもう最悪ですよね💧
    今でもおさえられないのに💦💦

• 6月11日