※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現状から抜け出したい女性がいます。収入は少なく貯金がほぼない状況で引越しや寮付きの仕事、母子シェルターの利用、他の住居について相談しています。子供2人もいます。

もうとにかく今の状況から抜け出したいです。

収入はすこしですがありますが、貯金はほぼないです。

こんな状態で引越しってできるのでしょうか😭

寮付きの仕事探せばいいですかね?
母子シェルターって実家に住んでても入れますか?😥
他に何か住めるところってありますか?
教えてください🙇‍♀️

子供2人います😭

コメント

L̤̮emon🍋

普通に部屋を借りてお子さんと暮らすのなら、最低でも引っ越し費用、前払い家賃、当面の生活費ぐらいは必要でしょうね。保証人も必要な場合が多いです。
実家に住んでいて母子シェルターというのは、実家から逃げ出したいということですか?それなりの理由があればもちろん受け入れてくれると思いますよ。
URとかなら、保証人もいらないし初期費用安めですが、敷金と前払い家賃は必要です。
なにか事情がおありのようなので、役所の保健福祉センターとかに相談に行ってみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

URって中級所得者向けですよね?

市役所や社会福祉協議会には何度も相談に行ってますが、実家住まいということで結局受けられる支援は無いということで話は終わってしまいます。

• 6月5日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すみません、下に回答しました。

• 6月5日
L̤̮emon🍋

URもいろいろあって、地域にもよると思いますが、低〜中級ぐらいではないですかね?
今私も入居していますが、相場よりかなり安めです。

役所も助けてくれないのですね。実家から逃げ出したいという理由が認めてもらえないのでしょうか。実家でそのまま生活できるということでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦すみません。
    私が住んでる県ではURは一定の所得以上の家族しか住めないので😭

役所は、実家に住んでてもご飯には困ってないですよね?それなら受けられる支援は無いですね。と言われました。

• 6月5日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

ご飯に困ってなくても、例えば暴力振るわれているとかなら支援必要ですよね..
    もしやけっこうお若いですか?役所では、ちょっと軽くあしらわれてしまった感じがしますね..
    役所の担当者も人間なので、深刻さが伝わらなくてそんな対応になってしまったのかもしれませんね。
    粘り強く相談に行くか、、
    支援が受けられないなら、寮、託児所付きの仕事探すかですが見つかりますかね?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯に困っていたらフードバンクからレトルト食品などが貰えるみたいでした。
    うちの自治体ではそれくらいしか支援ないんですかね?
    今26歳です。見た目もチャラチャラしてたりはないです。髪も黒で化粧もしないし、、、

寮と託児付きの仕事探そうと思います!

• 6月5日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

何もアドバイスできなくてすみません、、
    もう少し、困っている母子に優しい国になってほしいですね😢
    良いお仕事が見つかりますように。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😭💕

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

実家から出たい理由はなんですか?暴力とかが無い限りは、子供のためにも目標決めて仕事増やしてでも貯金して、それからアパートに3人で越すと言うのが賢明かと思いますか、今すぐ出たり理由はなんですか?、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すと長くなりますが、私は障害者で今障害者の作業所で働いているんですが収入がかなり少ないです。
    かなりの田舎なので、障害者雇用などはなく、障害者への偏見もあるので普通に就職は無理です。
    なので引っ越そうと思ってます。
    また実家は大家族なのですが、家の収入もかなり低く私が生活費を出している状態でこのまま住んでいても収入は上がりません。
    なので、家から出て、少しでも求人があるところに行きたいんです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それは大変ですね。ただそれなら尚更子供2人と地元以外で暮らすのは相当大変なことだと思います。まずは就職して安定したお給料をもらえるようになると良いですが、一般企業への就職は難しいですか?障害者雇用もお給料は低いし採用も難しいのでは無いかと思いますよ。。障害児支援の団体とかに相談されてはどうですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般企業には、クローズ就労なら大丈夫だと思いますが、年末調整でバレると思います…

• 6月5日
ママま

26歳なら、手っ取り早く就職出来ると思いますよ。
38歳の私でも子ども2人居ても正社員で就職出来たので…😭
就職して少し安定して来たら実家から出たらイイのでは⁇事情が詳細分からないので失礼にあたるとごめんなさい🙏
それに母子シェルターって、子どもと母は離れてしまいませんか?イイ話聞かないので。
先を急がず、出来ることは確実にしていかないとですね。
オンラインでのビジネスで稼ぎ口も作るといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも返信しましたが、私自身障害者で、田舎なので働くところがないんです。今働いてるところの給料が4万円ほどですが、家の生活費などを合わせたらお金貯めることはできません。
    なので少しでも求人があるところに引っ越したいんです。
    母子シェルターって子供とは離れ離れになるんですね。

• 6月5日
  • ママま

ママま

障害者でも雇用しないといけないように企業はなっているので。就職は出来ると思います。収入の多い少ないについては分かりません。
    母子シェルターについては、知っている限りでは安易に入所は検討しない方がいいですね。なかなか出られないし子どもと一緒に生活できなくなりますし。詳細は県や市の担当部署で確認されるとイイですよ。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害者雇用ではなく、一般で、オープンにして働くということですか?

同じ県には住むつもりは無いのですが、どこに相談したら良いでしょうか?

• 6月5日
  • ママま

ママま

いえいえ、無理のないように働かれるとイイと思いますよ。障害あってもなくても、働くって大変です。それに育児もあることですしね。
    同県に住まないのであれば、ご自身の望む都道府県の専門部署を訪ねられるといいですよ。女性センターみたいなところも話聞いてくれますよ。

• 6月6日