※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

鉄剤と酸化マグネシウム一緒に飲んでいる方、鉄剤を飲むと便が固くなると聞いていたが、逆に下痢のような症状になってしまい、吸収されていない感じがする。同じ経験の方いますか?

鉄剤と酸化マグネシウム一緒に飲んでる方いますか?

貧血のためフェロミア最近飲み始めて、
酸化マグネシウムは元々飲んでました。

鉄剤飲んだら便が固くなると聞いてたのに、
逆に下したような感じになりました。

せっかく飲んでるのに吸収されてない感じがするんですが
同じような方いますかね😥

コメント

もな👠

1人目の時に一緒に飲んでました!

私は便が固くなるではなく、黒くなるといわれました🤮
マグネシウム飲んでたので、便はゆるゆるでしたよ〜💦

  • ママリ

    ママリ

    黒くなるとも言われました!
    緩くなるもんなんですね😂

    • 6月5日
Lala

先日の検査で貧血がわかり鉄剤をプラスされました。
酸化マグネシウムは元々早い段階で飲んでます😌

私は3日目ですが、出が悪い方です😅
先生からは、すごくゆるくなってしまう人もいるからまずは様子を見て2週間飲んでみてと言われました!

あと鉄剤飲んでも鉄分の吸収ってごく僅かという事も言われました💦なので食事の指導もされました💦

あまりに緩すぎたら酸化マグネシウムの量調整してね!とも言われましたので、下しているようでしたら酸化マグネシウムの方を調整してみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    緩くなる人もいるんですね!
    私も栄養指導されました😳
    マグネシウム調整するべきでした!
    固くなるとしか聞いてなくて便秘が怖くてしっかりのんでました😂

    • 6月5日
みくろ

鉄剤飲んで便秘と軟便を繰り返しました😅
私も同じ鉄剤飲んでましたが、酸化マグネシウム飲むときは鉄剤飲んでから時間開けないと鉄剤の効果が下がるので…って言われました!
下痢の時は酸化マグネシウムはわざわざ飲まなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    時間差でくるから調整難しいですよね😂
    時間空けるべきなんですね!

    • 6月5日
しょんしょん

鉄剤の鉄は、非ヘム鉄で吸収率が悪く悪玉菌のエサとなるので、便秘になりやすいそうです。

酸化マグネシウムは1日3回2錠ずつ飲んでますか?
それだと私もお腹がゆるくなるので、夜のみ2錠飲むようにしたらちょうどいい便になりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    吸収率悪いんですね😥

    1回2錠で1日4錠飲んでました!
    今日あまりにもお腹下してたので減らしてみます!
    ありがとうございます♪

    • 6月5日
ママリン

鉄剤と同時に飲まなければ良いと言われました!
③〜④時間空ければ大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    同時に飲まない方がいいんですね!
    空けてのむようにします😳

    • 6月5日