※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

保育園を転園するタイミングや息子の状況を考えて悩んでいます。里帰り出産後、保育園を変えるかどうか迷っています。

来月3歳になる息子を持ち、1月末に2人目を出産予定です。現在、息子は家の近くの保育園に入れず勤め先とうちの間くらいのところの保育園に通っています。今通っている保育園は雰囲気も先生もよく、通い続けてもいいかなと思いますが、近くでないので小学校に上がる時にお友達がいないと可哀想かなと思い、転園を考えています。そのタイミングはいつがいいと思いますか?
下の子の出産で里帰りをするので、一旦保育園をやめて、4月に入り直します。そのタイミングがいいかなと思いましたが、どの保育園も簡単に入れるわけではなく、抽選です。今の所に通うなら継続という形で優先に入れてもらえます。近くの保育園にはずれ、その後の応募で今の保育園が空いているとも限らないし…悩みは深くなるばかり。息子の事を考えると赤ちゃんもできて家庭環境も変わる上に保育園まで変わって慣れないかなとも思ったり。今でも泣きはしませんが、進んで保育園に行っているわけではなく、行けば楽しいから朝は頑張るくらいです(~_~;)
みなさんの意見お聞かせください。

コメント

MINMIN@蒼

保育園行ってる子みんながみんな家から近いとは限らないですし小学校の心配はあまりしなくてもいいんじゃないかな?とは思います(●´人`●)

ただ保育園変えてもいい気はしますが
入れなかったことを考えると今通ってる保育園にまた入れるのがいい気します!

• りりん

りりん

コメントありがとうございます。
    ほぼその保育園から小学校に入ってくるみたいなんです(*_*)
    でも今のままでもいい気もします。
    近くの保育園はバスがあるので、下の子が小さいうちはバスに頼れるのもいい所なんです…

• 9月9日