※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
産婦人科・小児科

愛知県豊川市の産婦人科について、3人目の妊娠で悩んでいます。リバーベルと渡辺マタニティクリニックでの健診や出産を比較し、費用や医師の対応について知りたいです。市民病院での健診も検討中です。ご意見をお聞かせください。

愛知県豊川市の産婦人科について相談させてください。



この度3人目を妊娠しました。

一番上の子の時は、
豊橋のジュンレディスまで通ってました。
 

実家のある刈谷のジュンで里帰りをしたので、
提携先だといろいろ楽かなと思ったからです。


2番目の子は、リバーベルで検診をし、
出産は上の子と同様、刈谷のジュンで産みました。
(上の子は豊橋のジュンでわざわざ健診したけど、
特にメリットとかあまり感じなかったので、
近くにできたリバーベルにした感じです。)



そして、3人目はどうしようかな、と…


そもそも、もう上の子が幼稚園に通い出したことだし、
里帰りは諦めようか、その辺もまだ悩み中でして…

実母は仕事があるのでたぶん来てもらうのは難しく、
そうなるとちょっと苦手な義母にお願いしなきゃいけないかもしれなくて…



と、少し話がそれましたが、

1、リバーベルで健診〜出産までする

2、渡辺マタニティクリニックで健診、出産は豊川市民病院

3、リバーベルか渡辺さんで健診をして、
里帰りで実家近くの病院で産む(上の子は3ヶ月くらい実家の近くの保育園かなあ…)




こんな感じになるのかな、と思うのですが…


実は、上の子の幼稚園入園がきっかけでできた、
ご近所に住むママ友さんが、
昨年3人目を渡辺さんで健診→市民病院で出産をしてまして。


彼女は上の二人も渡辺さんで出産したらしく(3人目からは渡辺さんが産科をやめてしまったので出産は市民になりましたが…)


渡辺さんは外観はちょっと怖いけど悪くないよ!
費用も安いと思う、と言っていたのを聞いて気になってました。


費用の面など、詳しくその子に聞ければいいんですが、
さすがに報告するにはまだ早過ぎますし、
安定期に入る少し前くらいに話せたらなと思うので聞きづらくて…


リバーベルのことも結構忘れてしまってて、
費用は特別高いのかどうかわかりませんが…
先生がたくさんみえて、
たまに嫌な先生に当たって辛辣なことを言われて嫌な思いをしたこともあります(^◇^;)

でも当時はマタニティヨガも安く受けれたし(もちろん今はコロナでやってないと思います)、
託児もあったりでその点はかなり助かったなと思うのですが…




渡辺さんの費用面など、
詳しくお分かりの方いたら、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。

また、自分はリバーベルのこの辺がおすすめだよ、
渡辺さんのここがよかったよ、など教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに、市民病院で最初の健診からかかってもいいのかなとも思いましたが、
健診の時間が午前中のみとなると、
他の予定と並行しづらくなるかな、と思って、そこは除外しています。


それについても、市民病院でもこんな感じならいけるんじゃないか、など教えてもらえると嬉しいです。



なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、

教えてくださると助かります。



よろしくお願い申し上げます。

コメント

hiro

上の子の妊娠発覚時、渡辺さんに行ってましたが、妊娠高血圧になり、豊川市民病院に転院になりました。

渡辺さんは一回の費用が1000円前後だった気がします。

豊川市民病院は一回の費用が1500〜2000円、検査とかだと5〜6000円だったと思います。
助産師さんは私は好きでした。今いるかわからないですが、おばちゃん助産師は冷たかったりします。
個室と2人部屋があり、帝王切開だと、優先的に個室、経膣分娩だと2人部屋ですが、個室に空きがあれば個室に移動できます。

  • hiro

    hiro

    豊川市民病院の近藤先生はとても丁寧でしっかり見てくれます。
    最初からでも、産婦人科は午前診療しかやってません。待ち時間は長いですね。初診は1時間以上待たせられると思った方が良いです😔💦

    • 6月5日
  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    確かリバーベルは、
    受診票でエコー代がカバーできなかったときに、
    プラス2000円ちょっと払ったような気がします。
    1000円くらいとなるとかなり安いですよね!!
    検診のたびに払うことを考えると少しでも安いと助かります✨
    距離的には、渡辺さんもリバーベルも、方向が真逆だけど似たようなものなので、
    渡辺さんで考えてみようかなと思います^_^

    もしよかったらですが、
    市民病院で出産した場合、
    手出しはどれくらいだったか覚えてらしたら教えて欲しいなと思うのですが…
    ジュンは個室で、普通分娩でプラス10万円くらいしたので、
    この辺りももう少し抑えられたら嬉しいです(^◇^;)

    相部屋だと少し窮屈に感じるかもしれませんが、
    3人目ともなると切り詰めるところ切り詰めたい…!笑

    • 6月5日
  • hiro

    hiro

    長女の時は6〜7万、次女の時は、42万で収まり、一万ちょっと戻ってきました。

    ただ、食事は病院食なので、個人の産婦人科のご飯と比べない方が良いです😔
    私は2人とも帝王切開だったので参考になるかはわからないですが😣

    豊川市民病院では、名前忘れちゃったんですけど、分娩台にのって出産じゃなく、助産院みたいな畳の部屋で好きな姿勢?で赤ちゃんを産むこともできますよ😊

    • 6月6日
  • ジャム

    ジャム


    詳しくありがとうございます^_^
    安いですね!
    帝王切開だったとのこと、術後の傷が大変でしたね😖
    実は妹が刈谷の総合病院で少し前に産んだのですけど、
    同じく帝王切開で、
    金額も同じ位な感じのことを言ってました。
    市民病院は似たようなものなのかな!

    食事はそうですよね、上2人がラグジュアリーなところで産んだから差がすごいと感じるかもですが、
    正直病院食も嫌いじゃないので、
    今回はぜひお金を優先させたいです!笑

    市民病院で助産院みたいに産めるんですか!?びっくりしました!
    やはり、今回は渡辺さん〜市民病院の流れを第一希望で行きたいと思います^_^

    とても助かりました!

    • 6月6日