※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

夫のがん保険を見直し中で、メディケア生命のがん保険と朝日生命の七大疾病保険の2案で悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

夫のがん保険を見直していますが決められず悩んでいます😅
アドバイスお願いします💦

夫は51歳なので年齢的にもおそらく今後見直しする事はないと思います。
保険料は終身払いで毎月5000円くらいでと思っています。

色々検討して最終的に2つの案のどちらかにしようと思っているんですが、皆さんならどちらにされますか??
よければ理由も教えていただければ嬉しいです!

①メディケア生命のがん保険に特約で一時金を付加

主契約: 抗ガン剤、放射線治療 月10万円
特約 :一時金 80万円 年1回

保険料は毎月5102円です

②メディケア生命のがん保険を主契約のみにしてプラス朝日生命の七大疾病保険に入る

メディケア生命 がん保険 (保険料 1550円)
主契約: 抗ガン剤、放射線治療 月10万円
朝日生命スマイルセブン (保険料3498円)
主契約:一時金60万円 年1回

保険料は2つで毎月合計 5048円です

メディケア生命のがん保険は数日前に発売されたばかりで、主契約が抗ガン剤、放射線治療で特約で一時金や入院、通院保障などが選べるようになっています。(少し前のチューリッヒのがん保険と同じような感じです。)

朝日生命のスマイルセブンは七大疾病保険で、がん、心筋梗塞、脳卒中などで一時金が受け取れるものです。(七大となっていますが、がん、心筋梗塞、脳卒中以外の疾病に関してはおそらく一時金を受け取れる事はほとんどないだろうと相談中のFPさんに言われました。)

皆さんのご意見お願いします😭

コメント

リラックマ

夫が同じ51歳(もうすぐ52歳ですが)で、同じくメディケア生命と朝日生命のスマイルセブンで、がん保険の見直しを考えていたので、思わずコメントしちゃいました😄

どちらが良いか私も悩んでいるのですが、気になる点を挙げるとすると

*メディケア生命の一時金は、2回目以降は入院or通院している場合のみしか支給されない(スマイルセブンは診断のみで支給されます)

*朝日生命のスマイルセブンは、7大(がん)と、7大(がん以外)で給付割合変えれたかと思います。
7大(がん):50万、
7大(がん以外):がん一時金の25%

みたいな…。

がんを手厚くして、それ以外の給付割合を下げてお安くおさえるか。

あとチューリッヒのがん保険は、悪性じゃないと払込免除つけれないですが、メディケア生命は上皮内でも免除してくれるのが魅力的🥺
でも保険料上がるので悩みます…

私もチューリッヒ+朝日生命のスマイルセブンで試算していたので、メディケア生命でもがん保険が出て悩んでます(笑)

回答になっていなくて、すみませんm(_ _)m

• リラックマ

リラックマ

追記です。

私は一時金100万円とかも最初は考えていたのですが、がんの治療は長期にわたるって聞いたので、一時金より通院治療の方を重視するかなぁと思います。
    (一時金つけるなら、貯金で何とかするくらいの考え)

一時金は確かに使い勝手は良いですが、、

◎もし①(メディケア生命のがん保険に特約で一時金を付加)にするなら、
    ・主契約:抗がん剤、放射線治療 月10万円
    特約:
    一時金 50万円 年1回
    払込免除つける
    通院治療給付金3,000円

→月額5,004円

◎もし②(メディケア生命のがん保険+朝日生命の七大疾病保険)にするなら、
    メディケア生命
    ・主契約:抗がん剤、放射線治療 月10万円
    特約:
    一時金 50万円 年1回
    払込免除つける
    通院治療給付金5,000円
    がん緩和ケア給付金3万円

朝日生命
    ・主契約:
    7大(がん)一時金50万円
    7大(がん以外)がん一時金の25%

→メディケア(月額2,501円)+朝日生命(月額2,450円)=月額4,951円

にするかなぁ🤔

• 6月9日
  • リラックマ

リラックマ

画像のは保険屋さんに以前、スマイルセブンの試算をしてもらった分です!

• 6月9日
  • べべ

べべ

ごめんなさい、間違えて下にお返事してしまいました😢

• 6月11日
べべ

コメントありがとうございます!もうコメントもらえないと思ってましたのでアプリチェックしておらず遅くなりました、すみません💦
同じような状況の方のご意見はとても参考になります。

色々考えて最終的に②のメディケア生命+朝日生命に入ろうと思います。

ただリラックマさんのコメントみて、朝日生命の給付割合変えれることを知らなかったので保障内容についてはもう少し考えてみようと思います。
朝日生命はがんの給付条件はいいけど、心筋梗塞や脳卒中に関しては他社と比較すると保障範囲が狭いなと思っていたので。(例えばメディケアのメディフィットプラスだと心疾患、脳血管疾患と範囲が広い)
なのでリラックマさんと同じく、がんに重きをおいて他の疾病に関しては給付割合さげて保険料を安くしようかと。

ちなみに②にしようと思った理由は 相談中のFPさんが"がん治療は研究が進んでいて、いつか抗ガン剤治療がメインではない時代が来る、そうなった時に抗ガン剤を主契約にしている保険だと役にたたない可能性がある"と言っていたからです。
すぐには変わらないとは思いますが10年、20年先はわからないので、FPさんが言うように本当にそんな時代がきたら見直ししやすいようにです。あと高齢になってからは負担のかかる抗ガン剤治療はたぶん望まないと思うのである程度の年齢になったらメディケアの解約もありかと🤔

長文になりすみません。
写真まで送ってくださり有益な情報を知ることができました。ありがとうございます!

べべ

チューリッヒのがん保険 、私も最初検討してましたが、主契約が抗ガン剤のみで放射線とかホルモン剤治療は特約でつける感じだったのでメディケアの方が良いと思いました。
メディケアの払込免除は主契約のみだったら保険料はそんなに高くはないので私は要らないかと🤔
がん緩和ケアは他社でも特約だしてるので、今後 治療が増えるんですかね??
緩和ケア 私も検討しようと思います。

朝日生命は払込免除つけようか悩んでましたが保険料が高くなるので付けずに、一時金の金額を10万円アップしました。そちらの方が保険料が安かったからです。もしがんになったときプラスした10万円で保険料を払うようにです。

保険は考えれば考えるほど分からなくなってきますよね😅

お互いにベストな保険に入れるといいですね😊