※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

頻回授乳したかったが、赤ちゃんが拒否。精神的に辛く、夏の脱水心配。授乳の幸せな時間を共有したいと悩む女性の相談。

※質問じゃないです🙇

こんなこと言ったら叩かれるかもやけど頻回授乳したかった。

なんとか完母で頑張ってるけど産まれてからほとんど欲しくて泣いたことがありません。
新生児期から夜中もアラームして、3ヶ月弱あたりから拒否してたのをどうにか頑張ってあげてきました。

離乳食がはじまってリズムつけたくて予定たてて頑張ろうとしてるけど、9時間近くあいても拒否で朝一飲んでくれません。

頻回授乳は体力的に大変かもしれんけど、拒否は精神的にしんどくて。
これから特に夏がくるのに脱水等大丈夫なのか、飲んでくれやん悲しさと相まって泣けてきます。

欲しがるところ見てみたかったなあ。
「またー?(笑)」とか言いながら喜んで授乳したかったなあ。
最近は寝かしつけてから寝ぼけた状態じゃないと飲まないので起きて元気に飲んでる姿を久しく見てません。
あげようとしても起きてる時やと泣きながら顔を背けます。
幸せな時間のはずやのに泣けてくるのが子供にも申し訳なくて辛いなあ。

朝からすみませんでした。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

頻回授乳したい!なんて素晴らしすぎますよ😭😭✨
夜中なんて寝たくてしょうがなくないですか?!?!

頻回授乳したい!なんて、叩かれるどころか、むしろ誉められますよ💕
私は寝たくてしょうがないので、私の方が叩かれそうです(笑)

はじめてのママリ🔰

共感したのでコメントしました。
8ヶ月で完母でここまできましたが、新生児の頃は頻回授乳だったんですが、2ヶ月ごろから拒否が始まり、未だに頻繁に拒否されながら、なんとかやってます。

ちょうど離乳食が始まる生後5ヶ月頃が一番精神的にきつかった気がします。
その後も拒否が何度かあり、何度も心が折れましたが、麦茶を飲むようになったり、離乳食を食べる量がどんどん増えていったので、少し気持ちが楽になりました。

友人と遊ぶと友人の子は頻回授乳だったり、欲しがったりと遊んでいる間に何度も授乳していましたが、私は別室で寝かしつけ、寝ぼけた状態でなんとか飲ませる、という感じで友人が羨ましかったです😅

何度も泣きながら授乳を試みて、拒否されてきたのでとても気持ちがわかります😣
母乳を欲しがらない子は、大人の食べるご飯に興味があって、ご飯の方が好きだという子が多いみたいです!離乳食での悩みはもしかしたら人より少ないかもしれませんよ!😊

あと、やっとここまできて思えるようになったことですが、卒乳は楽だと思うので、いいことも少しはありそうです!👏

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます。
    読んでいて、未来の私を見ているかのようでした。
    最近はさらに飲む量も減り、体重も全くと言っていいほど増えていないので助産師さんにも相談することにしました。
    少しでも前向きに考えられるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます😌

ちょうど5ヶ月の頃同じように飲まない日が続き、体重も全く増えず、助産師さんに相談行きました!そこで話を聞いてもらうだけでも精神的に少し楽になり、少しずつ、飲まなかったらすぐ切り上げ!とできるようになり、無理やり飲ませなくなったら少しずつ治っていきました。
    わたしのストレスなんかも感じやすくて、余計飲まなかったのかな?なんて思ってます。
    その時はとにかく必死で、栄養、体重、水分補給、、苦しかったですが😣

助産師さんが離乳食を進めて行くうちにまた定期的にあると思うけど、ママを困らせたいだけだから、機嫌も良くて元気なら大丈夫!寝ぼけている時に飲む最低限で足りているはず!と言ってもらえて楽になりました。

• 6月17日
はじめてのママリン

別に叩かれるようなことでもないかなと思ったのでコメントを。

久しぶりに三重弁みました。ありがとうございます(違ったらすいません)