※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2021年5月中旬からB会社に入社したパート勤務の方が、来年5月中頃まで勤務すれば、妊娠後も育休&育児手当はもらえますか?1年以上の勤務が条件ですか?

育児手当など雇用保険についてわかる方!

2018年10月にA会社に入社
2020年4月から産休、育休
2021年3月に復帰せずにA会社を自己都合退職
2021年5月中旬から新しくB会社に入社(週5日、週35時間勤務、パートです)

↑このような条件の場合、もし妊娠したとして、来年の5月中頃まで勤務していればその後産休に入っても育休&育児手当金はもらえますか?今の職場に1年間以上勤務することが条件ですよね?

コメント

うっちゃん

そうですね🤗
雇用保険加入、過去2年間に11日以上働いた月が12カ月以上あれば育休手当を貰えるので、一年は勤務しなきゃです💦

前職から1日も空かずに転職出来てれば、その期間も含まれるみたいですが😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊!

    • 6月5日
ママリ

そうですね。
5月以降で産休なら可能ですが、
1点きになるのはパートとのことですので通常は有期雇用です。2021年5月入社で1年後の4月末で契約終わりにしますと言われても仕方ない状況ですので、それも踏まえて妊活するならご相談しておいた方がいいかもしれませんね。
もちろん契約更新なしの場合は、育休も手当ももらえません。