※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お仕事

労働基準に詳しい方への相談です。介護施設で適応障害で休んだら、復帰を2週間で求められ、パワハラもあるようです。相談は労働基準局が適切です。相談後の対応について知りたいです。

労働基準?について詳しい方教えて下さい。
自分の身内のことでご相談なのですが
介護施設勤務です。
「適応障害」で1ヶ月の診断書がでたようですがそんなに休んだらダメ!2週間で復帰しろといわれたようです。
元からパワハラ的なのがあったようです。
こんな場合、公的機関への相談はどこにすればいいですか?
やはり労働基準局でしょうか?
また相談したあとはどうなりますか?

コメント

ままり

労基ですが、、、
その後監査が入るかと、診断書の、証拠もあるし。
後、相談と言う事は辞める覚悟で相談した方がいいです。このまま働いていてもろくな事がない。下手したら周りから曰く付き扱いされるし、次の会社も労基で相談して辞めたと言うと厄介者扱いになります。
私がそうだったので、、、
私はパワハラと猥褻行為でしたが、もう殆ど犯罪にちかいですが、、、

はじめてのママリ🔰

労働基準局です。
ただご相談されても、よくて確認や指導で終わります。
そのあとは、辞職するしかないですね。辞職後、傷病手当の手続きも会社に依頼しにくくなるでしょうし...

なつき

組織がわかりかねますが、職場にハラスメント相談の窓口はありませんか?
あればまずは社内から、会社の労働組合も話を聞いてくれると思います。
そういったものが無ければ、申し出たさらに上の上司へ相談、それが出来なければ労基署だと思います。

酷い会社ですね😥