※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

保育園での息子の預け方に悩んでいます。自分が悪いことはわかっているが、保育園の担任からのアドバイスに落ち込んでいます。気分転換の話を聞きたいです。

自分が悪いことは充分分かってるので批判や中傷はしないでもらえると嬉しいです。

仕事が休みの日の保育園についてです。

息子が通園してる保育園は
土曜日は両親どちらも仕事じゃないと預けることは不可で
私は仕事ですが主人が休みなので利用していません。

平日は時短勤務ですが、病院勤めでコロナワクチンの接種対応医院の為ずっと忙しく最初は16時に迎えに行っていましたが今は人手が足りず17時30分に迎えに行っている状態です。

今の私の勤務が月〜水、木曜日は他の方と隔週で交代勤務で
休みは毎週金曜日と日曜日は確定です。

ここから私が悪いのですが、通園してる保育園は
仕事が休みの時「休みです」と言ってくれたら預かってくれるところなので隔週でくる木曜日の休みと金曜日の休みを毎回保育園に預けていました。

つい最近子供の体調が優れなくて保育園を早退したり休んだりしていてやっと落ち着いたので今日登園したら
保育園から「昼寝中、すごく咳してて起きたら顔面蒼白、おやつ食べる時に嘔吐したので迎えに来てください」と言われた為急いで迎えに行きました。

その時に担任の先生に
「毎週お休みの時保育園に来てくれてるけどたまにはお母さんがお休みの時一緒にいたほうがいいかもしれないですね」

と言われてしまい、なんか保育園にも子供にも申し訳なくてずっと保育園の事ばっかり考えてしまいます。

1人の時間も欲しいな、普段できないこと片付けられるしと思って何も言われないからって預けてしまってたけど、休みの日は自宅保育できるんだからそりゃそうだよな…と。

今の息子の年齢なら自宅保育できるならしたほうがいいんだろうし、楽しんでるように見えても色々我慢してストレスも溜まってるだろうしなんか本当自分勝手な事してしまったと思ってます。

自分、ズルズル引きずってしまうタイプだからか
なんか来週から保育園に預けるのに顔出すのがしんどいです。

保育時間も最初は16時に迎えに行けるって言ってたのに
17時30分に変更してもらったし(ちゃんと証明書は出してます💦)
休みの日は毎回預けてたし、保育士さんからしたら嫌な保護者だったかなと変に色々考えてしまいます。

次から預けないようにしたらいいんですが、気持ちだけがどうしても切り替えられなくて落ち込んでます。

ほんとオチも何もないんですが、みなさんの適当な面白い話、癒し話でもなんでもいいので気分転換させてもらえませんか…😞😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんは多分嫌味とかではなくママとの時間も☺️と思ったんですかね☺️
私は自分が休みの時は午前は銀行行ったりしなきゃなのですいませんお昼終わる頃に迎えにきます!って言ってます😂😂😂

• なかまま

なかまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    きっとそうですだと思いたいです…
    私も預けるとしてもなるべくお昼とかまでにしようと思います😣

• 6月5日
なのなの

保育士をしています。
まずは毎日のお仕事や看病、お疲れ様です。
コロナ禍の医療職の方々には頭が下がる思いです。

私も仕事上、平日休みのお母さんにそのような事をお伝えすることは多々あります。
ですが心の奥底では「ママの気持ちも分かるー!」と思っていますよ😂
大丈夫、月曜からも保育園の先生は笑顔で待っていてくれます😉

気分転換になるようなコメントじゃなくてごめんなさい😂

• なかまま

なかまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そしてお気遣いもありがとうございます…(;_;)

きっと担任の先生もやんわり言ってくれたんだと思うんですが「あ、これきっと裏で色々話されてたのかな…」って思ってしまって…😞
    これからは預ける際はなるべく昼までとかにしようと思います😣
    保育士さんからのコメント、とても気が楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

自分が悪いって書かれてますが、悪くないと思いますよ!大丈夫です!

私も保育士さんの言葉すごい気にしてしまう方ですが、保育士さんはストレートに端的に話されて、他意はないんだろうなと。でも気になりますよね、子供のことだし、、

私は本当はお休みの日に預けて髪切りに行きたいのですが、行けるはずもなくボサボサモサモサです。

• なかまま

なかまま

ありがとうございます…😭
    大丈夫って言ってもらえるだけで本当救われます。
    私も嫌味とかそんな風ではないとは思ってるんですが一回言われると「これ裏で色々言われてたのかな…」って気にし出しちゃって月曜日が憂鬱で…😞

• 6月5日
はじめてのママリ

むしろこのコロナ禍でお仕事頑張って下さってるんですし、お子さん預けて少しでもゆっくりしてほしいです…😭

• なかまま

なかまま

ううう…ありがとうございます。(;_;)
    その言葉だけでも救われます。
    きっと保育士さんも大変だし、なるべく母親が見れるなら一緒にいてあげてほしいって事で言ってくれたんだと思うんですけど、とてもじゃないけど私も1人ゆっくりしたり家の事やりたいとか言えないです…。
    とりあえず、自分に余裕があって仕事が休みの時はお昼には迎えに行こうと思います…😣

• 6月5日
ルナ

いやいや!ネガティブに捉えなくて良いですよ😭✨

確かにお子さんの為には、ママと朝から晩までずっと一緒に過ごす日が、たまにはあった方が良いものです。
目一杯遊んであげて、一緒にご飯食べたりスキンシップ取りながら一緒に昼寝する時間こそ、子供にとっては何より幸せな事ですからね。
愛情不足を懸念して、保育園は心配してくれただけだと思います。

一方で、毎日働いていれば、休息を取りストレスと疲労を軽減していく時間も絶対に必要です。その回復時間に育児や子育てが入ってしまえば、ママもパパも疲弊してしまいます。

そのあたりのバランスが大切ですが...子供と一緒に過ごしながら、家事も一切せずに休む!
という日を徹底して土日のどこかで設けてみるのはどうですか???

うちは今日みたいな土曜日、お風呂も皿洗いもゴミ捨ても洗濯も全てお休みにしてます。たった1日くらい平気ですww
ご飯はテイクアウトや、お皿にはラップをして洗い物を極力減らしてます。お部屋も玩具だらけ、でも、そんな日があっても良いと思います。

子供とダラダラ玩具遊びして、美味しくて簡単なものを食べて一緒に昼寝してみてください♪とっても楽しいですよ!子供の記憶の中に、ママとゆっくり遊ぶ時間が増えていくと良いですね☺️