※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビが言葉の発達に影響するかどうか気になる。

こないだお喋り上手なお子さんがいらして、普段何かしてるのですか?と聞いたら、テレビ結構見せてると言っていました。
テレビって発語を促すのに良いのでしょうか?
私は逆にあまり見せないようにしていたのですが、言葉が話せるようになるならいいなぁと思っているのですが、どうなんでしょ…🤔

コメント

ひなの

テレビ見せてるから早いとか見せてないから遅いとかはないと思います🤔
その子によって話し始めるスピード違うものだと思います〜!

ママリ🔰

言葉が流れていってしまって良くないという話も聞きますし、逆にママ友さんでもテレビ見せ始めたら喋りだしたって人もいました!
今は核家族化にコロナもあり、家でママと2人きりということが多いので、たまには気分を変えてテレビをつけてママ以外の言葉を聞く機会を作ってみるのもありだと思いますよ✨

その子によりますね🥺
上の子→映像に注目、言葉は遅め。
下の子→言葉に注目、2歳の今は文章での会話も増えてきた。
YouTubeばかり見せてた友達の子は流暢に話してました😳

ママリ

一般的にテレビやYouTubeは、
そこから発信される映像や音声をただ受け取るだけの受動のみだから、発育に良くないと言いますが、
結局はその子の気質やIQによります😅💦

私も知人に発語が早く、見ていてもとても賢いなと感じるお子さんがいますが、
家でずっとYouTubeを見ていると聞き、驚きました😳😳😳

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾
テレビが良いと言うより、やはりその子の気質の問題が大きそうですね😭
そりゃそうですよね!
テレビで発語が増えたら、みんな見せますもんね😅

はじめてのママリ🔰

割と観てましたが、普通に遅めでした😅

うちのはYou Tubeからかなり言葉を覚えてきてひらがなもカナカナもアルファベットも漢字も字幕から勝手に覚えてきたんですが😅
でもおしゃべりなほうなので話すのが好きだったんだと思います。
1歳半で動物皆ワンワンだったし指差ししないから、寝る前に1ページにりんごとかの絵と言葉が書いてある本を見せて言ってたら50個くらい絵を見て言えるようになってました。
You Tubeは親が楽したいために見せてるだけなのであえて見せる必要はないと思います😅
うちは楽したくて下の子にも最近歌みたいな動画はよく見せてます。

あいこ

うちはテレビ見ながら一緒にお話ししてたら、単語とか結構覚えるようになりましたよ!YouTubeで動物をよくみるので動物の名前と鳴き声は10種類くらい言えるようになりました🤗
見せすぎも良くないけど、見せないようにまではしなくていいのかなと思います。