※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

15時のミルクをおやつに切り替えたい。おやつと水分の量、次のミルク対応、体重や離乳食についてアドバイスを求めています。

ミルクの卒業について相談です。

現在、15時と寝る前の2回ミルクをあげています。
1歳になったらまず15時のミルクをおやつに切り替えたいと考えています。

①どんなおやつと水分をどのくらいの量あげたらいいと思われますか?

寝る前のミルクは、お風呂→保湿→寝室でミルク→就寝ってルーティンできたのでいきなりミルクをなくすのは難しそうです😢

②ミルク缶がもうすぐなくなるのですが、皆さんだったら次はどうされますか?
いずれ寝る前のミルクはなくしたいと考えていますがどういう風になくしたら赤ちゃんにとって負担にならないか分からず悩んでいます。
あと体重が成長曲線の下の方なことも悩んでいます。
幸い離乳食は200〜220g食べてくれます。
どなたか経験をもとにアドバイスいただけませんか?

※特に何もせず自然に飲まなくなった、欲しがらなくなったという方はすみませんがコメントご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

めいめい

うちも同じくらいの月齢で、お風呂上がりにミルクを飲んでいます😊
そしてまさに今日ミルクがなくなったので、明日買いに行くところです😂同じタイミングすぎて驚きました笑笑
一歳を目前に、もうミルクやめたいなーとは思っているのですが、まだ欲しがっているし、やめなきゃいけない理由も特にないので、欲しがるうちはあげようかなーと思っています😅
ミルク→就寝の流れを少しずつやめて、他のルーティンを作ってからの方が、お子さんもママもきつくないのかなーと思います✨
ちなみにうちは、ミルク飲んだらしばらくご機嫌になって、夜はお布団ゴロゴロでセルフねんねしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね☺️
    私も今日か明日買いに行かないとなくなりそうです😂

そろそろやめたいって思いますよね🙄
    ママリみてると早い方が多い気もして😢
    でも同じ方がいて少し安心しました!
    もう1缶だけ買って量を減らしていこうかなと思います。
    ミルクは哺乳瓶であげてますか?🍼

• 6月5日
  • めいめい

めいめい

哺乳瓶で爆飲みです😂
    さっきミルク買ってきましたが、これが最後かなーと思ってます!💦(前回も最後と思ってましたが笑)

• 6月5日
moony mama

我が家は、一歳のお誕生日の数日後にミルクがなくなったので、そこから牛乳に変えました❗️
3食 食後にお口直しにミルク飲んでた息子は、そのままミルクを牛乳に置き換えました。
おやつは捕食なので、パンやおうどんなどガッツリあげててましたよ。出かけた時はバナナあげたりもしてました。

今のうちに、寝る前は麦茶に
移行しちゃうの無理ですかね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳から牛乳オッケーなんですね!無知でした💦
    そのまま?あたためた方がいいですかね?🐮

麦茶ですか!
    あまり好まず今でも白湯なんですよ、離乳食時😢
    麦茶はベビー用をその都度作ってますか?

• 6月5日
kicchan!

①ハイハインという赤ちゃんせんべいはどうでしょう?
はじめは一口サイズに割ってあげて、掴み食べもしやすいです!
他には、
ごはん(おかゆでも!)にきな粉を混ぜてみたり
おかかご飯もおいしいですよ♪
あとは果物や芋系も体にいいおやつですね!

一歳になれば、牛乳を飲み物として飲むことができるので水分は牛乳がいいと思います!
ミルクを飲まなくなる分、牛乳で栄養を!
日中などの水分は麦茶ですかね!

⓶ミルク缶がなくなる、とのことで
私も缶がもうなくなるけどまだ欲しがるかも?と思って
ミルクキューブを買いました!
粉ミルクだと一度開けたら全部ポイになってしまいますが、キューブなら取っておけるので!必要な方に譲ったりもできます
今、どのくらいミルクの量を飲んでいるのかによりますが
一歳に向けて少しずつ量を減らすといいですよ!
200→180→160→140→120→100
少しずつ減らしていくと
その分、負担は少なくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインよく聞きます!
    その時にあげる飲み物は白湯か麦茶でいいですかね?

牛乳が1歳からオッケーて知りませんでした💦
    初めはどのように飲ませてましたか?
    あたためて哺乳瓶?マグ?で飲ませてましたか?

• 6月5日
  • kicchan!

kicchan!

私はおやつのときに牛乳をあげてます!
    一歳以前は麦茶でした!

マグに麦茶を入れておいておくと
    自分で勝手に飲んでくれるので
    遊んでるときの水分補給はご自由にって感じで息子に助けられてます笑

牛乳は
    600Wで30秒温めてからあげてます!
    小児科でいつまで温めるか聞いたら一歳半までと言われたので
    もういいよなーと思いながらとりあえずまだ温めてます!
    コップで飲ませています!
    麦茶も飲み始めた頃から食事のときはコップでした!
    コップで飲むのが難しいときにはスプーンであげてましたよ!
    息子の場合は、はじめての牛乳に警戒して飲まなかったので
    スプーンで何度か飲んでからコップであげたらコップで飲むようになりました!

• 6月5日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

①はハイハイン等お菓子やバナナ等果物とかあげてます😊
飲み物は麦茶を好きな時に好きなだけ飲めるようにストローマグ常備してます😉

②体重も大きいとかじゃないみたいなので私ならミルクもう無くなってしまうって事ですが急にやめるとかは厳しいと思うのでもう1缶だけ買って200→180→→160と徐々に減らして無くなるまでにゆっくり進めて良いと思います🥺

徐々に減らすやり方で1歳の前日にミルク缶終わったのでそこで終わりにしました🤣
最後は40とかだったと思います!
徐々に減らしてる段階でミルクの後麦茶もあげて寝る前麦茶も定着させました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイン良さそうですね😀
    飲み物はストローマグでママさんが定期的にあげてる感じですか?

体重が8キロちょっとしかなくて😢
    なので徐々に減らしていこうと思います!

少しずつ減らしていく段階の時は哺乳瓶で飲ませてましたか?ストローマグかコップに変更されましたか?

• 6月5日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

甘さも全然無いのでいいです😊
    その頃はストローマグで定期的に、今だと頻度高め(暑くなってきて汗とか出てるとか)であげてます😉

これから歩いたり体重増えなくなっていくので焦らず様子見ながらで良いと思いますよ🥺

ミルクはマグやコップにしたらそれに慣れて辞めれなくなったら困るなって思ってミルクは哺乳瓶であげてました😭

• 6月5日
あらた

おやつは果物や赤ちゃんせんべいと、フォローアップミルクをあげています‼️
普段の水分補給はストローマグで麦茶です😊
うちもミルク好きなので、とりあえずストローマグでミルクを飲ませることからはじめました。
最初はストローマグでは飲まなかったけど、だんだん飲んでくれるようになりました。
フォローアップなら、まだしばらく飲んでいてもいいかなぁって思ってます。
とりあえず哺乳瓶をやめておけばいいかな…と。
上の子は一歳半すぎても哺乳瓶使って寝る前にミルク飲んでて、保健師さんにそろそろやめてねーって言われて、ちょっとずつ量を減らして、卒業させました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグでミルクを飲ませることから始めたんですね!
    無知な質問なのですが、ミルクはどのように作られていましたか?
    哺乳瓶は粉入れてお湯入れてふって…ですがストローマグは同じようにコップで出来るのでしょうか?💦

1歳半で哺乳瓶卒業を促されたんですね😱
    ちょっと焦ってきました😭

• 6月5日
  • あらた

あらた

ふたがちゃんとできるマグなら、ちょっとお湯を入れてふたをして振ります‼️
    でも、いつもはお湯をちょっと入れたら、わりばしとかでグルグルっと混ぜて、お水を足して作ってます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

おやつは、カルシウムや鉄分入りのハイハインみたいな赤ちゃん煎餅。
麦茶や白湯を飲ませればいいと思います。うちは量は気にしてませんでした。

ミルク大缶がどのくらいのペースでなくなるのか分かりませんが、もう寝る前だけしかあげないなら小さい缶のを買ってみてはどうでしょうか?もし余っても料理に使えますよ!
うちは1歳になる数日前から温めた牛乳をちょこっと飲ませて牛乳に慣れさせました。(最初はびっくりして吐き出してました😅)牛乳が飲めるようになったら、ミルクから牛乳に切り替えましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはハイハインが良さそうですね😀
    最初は何枚くらいあげたらいいでしょうか?

ありがとうございます。
    体重も気になるのでもう1回ミルク缶買うことにしました!
    余ったら料理に使います☺️

牛乳に切り替えたんですね!
    その時は何で飲ませていましたか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインは個包装で1袋2枚入なので1袋からでいいのでは?☝️鉄分入とカルシウム入の2種類売ってます!手に持って食べやすいので手づかみ食べの第1歩だと思います😀
    体重気にしてるなら小さいおにぎり、サツマイモとかでも良さそうですね😗

うちはコップにストローさして麦茶飲んでたので同じようにストローで飲ませてましたよ!!
    最初から好んでがぶがぶ飲んじゃうかもしれないですが、1歳くらいまでは1口2口で止めてあげた方がいいです!

哺乳瓶離れさせるためにも絶対哺乳瓶は使わない方がいいかと👍

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、余談ですが、私の友人の子がマグのシリコンストロー以外受け付けなくて悩んでました。(マグ1個しか持ってないから麦茶、牛乳の使い分け面倒、紙パックのストローが使えない)
    うちでは基本的にマグは出かける時に麦茶を入れるものとして使っていました!

おやつも毎回はあげていませんでした!理由はお昼食べて昼寝して起きて少ししたら夕飯だから😅なので、昼寝起きるの早かった時とか、昼寝の時間ズレ込んでる時、機嫌悪い、離乳食ちょっと足りなかったかも、外出にって時とかにあげる感じにしてましたよ~🙂
    おやつ代浮かせたいしご飯食べて欲しい🤣

離乳食もgこだわらず、食べたそうならオカワリさせてもいいかなって思います!☺️

• 6月5日
moony mama

我が家は、牛乳は最初の数回だけレンチンで軽く温めましたけど、そのあとはそのまま飲ませてます😊
息子も麦茶も白湯もなかなか飲まなかったのですが、お風呂あがりなどの喉乾いてる時だと次第に飲んでくれるようになりました。
私は面倒なので、ベビー麦茶のパックを買い置きしておいて、息子の飲まなかった分は私が飲んじゃってました😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は温めて飲ませることにします🍼
    ちなみに哺乳瓶であげましたか?
    ストローマグに切り替えましたか?

• 6月5日
  • moony mama

moony mama

11ヶ月だと、ギリストローマグだっ記憶が。
    牛乳飲む頃には、普通のコップで飲んでました😊

• 6月5日
☀️

うちは食事の間隔があまりにも空きそう(外出などで時間がずれるなど)なとき以外、基本的にはおやつ与えません🙅🏻‍♀️

娘の卒乳のときは、寝る前にミルクをすこし飲んでいましたが、しだいに残すことが増えてきて、すんなりやめました😔♡

水分は月齢×10mlを心がけています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつなしですか😵
    グズりませんか?💦

水分量、目安にさせていただきます✨

• 6月5日