※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊活

多嚢胞性卵巣で軽度の診断を受け、自然妊娠の難しさを悩んでいます。薬なしでの妊娠は可能でしょうか?

多嚢胞性卵巣について質問があります。
2回連続で化学流産したので、気になってはじめてクリニックに行きました。
血液検査の結果、LH5.0 FSH4.6で軽度の多嚢胞性卵巣と診断されました。
これはおそらく学生の頃からで、今の方がむしろ生理周期は整っています。
若い頃は1年生理が止まったり、2週間おきに生理が来るなど本当にバラバラでした。
今回卵胞のチェックをしてもらったのですが、自力で排卵していると言われ、毎月排卵検査薬も陰性→強陽性→陰性が確認でき、基礎体温もしっかり高温期があります。
他の方の症状を見ていると、生理が来ない排卵検査薬がずっと陽性など自分とは少し違う気がします。
一応来月からセキソビットとルトラールを使用することになり、先生からも軽度なので薬を飲めば妊娠できますとは言われているのですが、薬なしの自然妊娠は難しいでしょうか?今のところ2ヶ月連続で28周期で排卵しています。

コメント

多嚢胞でも20人に一人くらいは居るらしいので、多嚢胞って気づかない人から薬でも注射でも排卵せずに体外受精になる人まで症状さまざまで。
LHのホルモンがもっと強く出てると排検もずっと陽性になっちゃうし、排卵障害も強かったりすると思いますが年子ママさんは軽度なんだと思います。
不妊治療は確実性ねらってきますから、薬服用して順調に育って排卵後のホルモンも保てるなら服用したらいいんじゃないですかね。
私もそこまでひどくない多嚢胞で3年間くらい通院してましたが、稽留流産や科学流産はやってますし妊娠歴が増えればそれなりに流産はしちゃうと思います。
一応排卵してても卵胞が20ミリくらいに成熟して排卵してないと妊娠には向いてないらしいのでそのへんはよく見てもらうほうがいいんじゃないですかね。

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます😊はじめてのママリさんも薬を服用されて妊娠されましたから??
    確かにお薬を飲んでホルモンバランスが取れるなら安心なのですが、副作用などで内膜が薄くなったなどもママリに書いている方がいて少し心配になってしまっていました🥲
    確かに妊娠回数が増える方がリスクも上がりそうですね🥺
    クリニックの治療の他にご自身で何かされたりしましたか?😊食事運動サプリなど何かあれば知りたいです💓

• 6月5日

退会ユーザー

私は一人目も二人目もクロミッド飲んで妊娠しましたよ。
    うえは2年、下は一年連続で飲んでましたが内膜薄くなることも無しでした😅人によっては薄くなっちゃうみついですが、セキソビットのほうが排卵誘発作用は弱いけど副作用は弱いらしいのでそれでセキソビットから出されてるのかもしれないです。
    下は旦那の関係で人工受精でしたが、黄体ホルモン問題ないけどルトラールみたいなホルモン剤飲んでました。
    多嚢胞はやはり早足のウォーキングでもいいから運動することと、私はよもぎ蒸しサロンから自宅でよもぎ蒸しのキット買ってやってたりしたんですが高いし。
    お風呂に入るときにふくらはぎを下から上にマッサージしたり足首ぐるぐるますだけでもいいみたいです。

サプリは女は鉄分、葉酸、ビタミンEとかで男がマカ、亜鉛とかがいいみたいですね。

流産は20%くらいの確率でおきちゃうらしいので仕方ない部分も多いんだと思います。年齢上がるほど増えちゃいますしね💦

年子ママさんお二人出産されてますから多嚢胞性卵巣症候群だとしてもそこまで重くないと思います。

• 6月5日
  • 年子ママ

年子ママ

なるほど、セキソビットがもし自分に合わなければクロミッドというお薬に変えて行ったりもあるということですね🥲副作用ないことを祈ります🥺
    軽めの運動やってみます😄よもぎ蒸しも検索してみます😊

一応精液検査もし、主人は全く問題ないと言われたのでやっぱり私が原因なのかと責任感じてしまいましたが自分のできることをやって体質改善していきます!

詳しくありがとうございました😊

• 6月6日