※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

尿に糖が出やすいことが気になる方がいます。過去に尿糖が出た経験があり、今回の妊娠でも尿検査で+が出ました。血糖値は低いが尿糖が出やすい方について知りたいです。

尿に糖が出やすい方いますか?
娘の時には尿糖が出た事もありますが、糖負荷検査をやる産院ではなかったのと、血液検査をしたらA1Cは低めだったのでその後何もせず過ごしました。
凄く過去の話ですが学生時代に一度前夜にジュースを飲み翌朝の尿検査で尿糖がおりていて再検査になったことがあります。
なので娘を妊娠中は甘いものを極力控えたりしていました。

今回の妊娠でまだ尿検査はしていませんが、先程3時にアイスとパンを食べたので自宅でできる尿検査で尿検査した所+が出ました。
妊娠前にも一度気になって似たような状態で検索しましたが、−でした。
血液検査はまだしてないのでわかりませんが、尿に糖がおりやすいということですよね?
はたまた糖尿病予備軍?でしょうか?今回の産院はおそらく糖負荷検査やると思います。

同じ様な方で血液検査では血糖値が低いのに尿に糖が降りやすい方いますか?
妊娠中のみでしたか?

コメント

🧸

腎性糖尿ではないでしょうか?
妊娠中など関係なく尿糖が出やすくなります!
友人がそうでした!
一応妊娠糖尿病になる可能性も無くはないので糖負荷試験やったと言ってましたが特に問題はなかったみたいです☺️

• ママリ

ママリ

今回の糖負荷検査に怯えています🥺
    父方の祖母が糖尿病で実母も最近軽度糖尿病と判明しました。
    なので家計的にもなりやすいんだとは思います…(ですが母親の家計は全員高血圧なのに私は低血圧ですので一概にも言えないのですかね?)
    糖負荷検査は甘い炭酸水?飲むのはしってるのですが、それから尿検査するんですかね?血液検査で糖尿病か検査するのでしょうか😭
    次回の検診から尿検査始まると思いますが大丈夫か心配です🥲

• 6月4日
  • 🧸

🧸

糖負荷試験は採血です!

病院にもよると思いますが、
    毎回検診で尿検査あると思うんですがそれで尿糖が出た人、初期や中期の血液検査で血糖出た人が糖負荷試験してるので尿糖だけで試験するかどうかはその病院次第だと思います!
    うちは総合病院でしたが尿糖1回出ただけでは甘いもの食べた?って聞かれたくらいで何も言われませんでした!

次の検診の時に、尿糖出やすい体質なんですけどって言ってみてもいいと思います!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます!

数時間おきに採血するのでしょうか?結果はすぐに出ますか?(もしご存知だったり教えていただければ幸いです)
    前回の妊娠ではHbA1cが正常値だったので尿糖が出ても負荷検査はせず、どちらかというと私も甘いもの控えていたので今回もそのようにしていればいいですかね?(前回の妊娠では中期に朝お茶漬けを食べたら昼の検査で++が出ました)

今回勝手に妊婦検診前に甘いもの食べたあとどうなんだろう?とふと気になって自分で検査したので夜も明日朝も検査してみてあまりに出やすければ明日午後検診があるのでそこで話してみようと思います🥲

• 6月4日
  • 🧸

🧸

引っかかった事ないので詳しくは分からないのですが
    ブドウ糖(甘い炭酸のやつ)飲んで直後の採血と1時間後の採血して血糖値見る感じだったと思います!
    結果はすぐ分かるはずです!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先程も尿糖が食後に出てたので医師に相談してみます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠以外での血糖ははかられたことありますか?

• ママリ

ママリ

それが計ったことがありません。
    上の子の妊娠時にHbA1cは調べました。
    後次回検診で血糖値の検査はあるみたいです。

• 6月7日