※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

4歳の子供が未だにものを口に入れる癖が治らず、ストレスではなく癖と思われる。口に入れる行動が多く、指しゃぶりもしている。同じような子供の経験を共有したい。

4歳なんですが、未だにものを口に入れる癖が治りません😭
昔からよくものを口に入れる子でしたし、2歳11ヶ月まで、昼夜問わず常に指しゃぶりをしていました。(今は日中の指しゃぶりは卒業してますが、夜寝てるときは無意識に指しゃぶりしてます。)
3歳近くになっても、おもちゃを舐めたり噛んだりはまちろん、お風呂入ってる時に、浴槽の水は飲むし、床にたまった水を舐めてみたり、、電車に乗れば窓に口付けたり、、、

発達の遅れがある訳でもなく、善悪の判断は分かっているので、さすがにもうそこまで見境なくはなくなりましたが、帽子の紐、パーカーの紐、クッションの角を噛むのはしょっちゅう。おもちゃや絵本を口に入れたりもします。
また、泣くと必ず口の中に指を入れるので、顔と手が涙とよだれまみれ、、、
TVを見てる時などぼーっとしながら噛んでることも多いですが、逆に興奮したときや緊張した時も口に入れがちです。

同い年のお友だちはたくさんいますが、あまりこういう子を見ないんですが、同じような子いませんか🥺?
昔からずっとなので、ストレスというよりは癖になってるんだと思うのですが、どうやったら辞めさせられるでしょうか、、

コメント

ばなな🔰

4歳ですが最近手を口に突っ込んでる事が多くて毎日怒ってます😂

• なめこ

なめこ

怒って効果ありますか?
    私もコロナのこともあり、一時期口うるさく怒ってましたが、その時だけ泣きながら「ごめん〜もうしない〜」と言うだけで全く改善しません、、😭
    どうしたらいいのか、、、

• 6月4日
  • ばなな🔰

ばなな🔰

怒っても怒ってもやめません💦
    同じく、謝ってその場だけやめる感じで、またしばらくするとくわえてます。
    コロナで気になりますよね😔

• 6月4日
  • なめこ

なめこ

そうなんですよね。汚いからダメ、ということは分かってはいるみたいなんですが、、、
    お互い早くやめられるといいですね🥺🥺

• 6月5日

浴槽の水を口に入れる(飲まない)、家の窓に口をつける、とかならあったかなと思います😅
グレーで他の子はこんな事しないだろうな〜と見てた記憶があります💦
その都度注意&説明したらしなくなりましたよ〜

• なめこ

なめこ

発達グレーゾーンということでしょうか?
    うちは特に他に気になることは無いのですが、4歳にもなってこんなことしてる子周りにいなくて、少し不安です🥺💦

そうなんですね!
    説明というのは、汚いよ〜みたいな感じですか?
    何度も注意してるのですが、全然改善しません😭

• 6月4日

退会ユーザー

そうです〜
    専門医も分かりにくい子っていうくらいの子ですが😂
    私も周りでは見た事ないです(笑)

汚いよもだけど、何故汚いのかまでですね😂
    汚いよ〜とか説明してお子さんは理解納得してますか?
    本人に何故するのかとどうしたらやめられるか話し合ってみるのもいいですよ☺️

• 6月4日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    そうなんですね!差し支えなければ、分かりにくいくらいグレーの子なのに、どんな理由で発達障害の診断を受けようと思ったのか教えて頂けませんか🥺?

なんでダメなんだと思う?と聞くと、「お手手にバイキン付いてるから、お腹痛い痛いになっちゃうから」と答えます。ダメな理由も分かってはいるみたいなんですが、もしかしたら本人の中で納得までは出来てないのかもしれませんね💦
    最近は控えているものの、コロナのせいで、一時期口うるさく怒りすぎたせいで、じっくり話し合おうにも、指摘した瞬間「ごめんもうやめる〜」と泣き出してしまうようになってます😭

• 6月5日