※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
家事・料理

みそ汁の作り方めっちゃどーでもいいんですがふと気になったので教えて…

みそ汁の作り方


すみません!めっちゃどーでもいいんですが
ふと気になったので教えてください!

みそ汁のみそっていつ入れますか?
わたしは、出汁をとって具材を煮て
煮えたら火を止めてみそを入れるんです。

でも、YouTubeの料理動画で
出汁とってみそ入れてから具材を入れてる方を
何人か見かけました😳

みなさんどちらですか?
いいね!でもコメントでもどっちでもいいので
教えてください!

コメント

おみん

みそは最後だよぉぉぉ

おみん

みそは最初だよぉぉぉ

真鞠

味噌は煮立たせたくないので、最後に入れてましたが違う説があるんですか😳😳
うっかり煮立たせてしまうと、味覚に敏感な旦那にバレます🤣

  • おみん

    おみん

    SNSで何人か味噌を先に入れる人を見かけたので気になりました😳ここでは1人もいなかったので少数派ですね💦
    ご主人すごいですね🥺👍うちの旦那は気づかなさそう😂

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

中に入れる具材次第です!
火の通りにくいもの(主に野菜類)だったら
具材が先ですが
火が通りやすいもの(豆腐やワカメとか)なら味噌が先です😄

味噌は沸騰すると風味が無くなるので💦

  • おみん

    おみん

    具材によるんですね!たしかに豆腐やわかめはそんなに煮込まなくていいですもんね!

    • 6月5日
deleted user

生で食べれる豆腐、わかめ、ネギなどだったら味噌が先でも問題ないですが、私もだいたい味噌は最後です。

  • おみん

    おみん

    何人か見かけたので、ふと気になって質問してみました😂やはり味噌があとの方が正しいですよね👍

    • 6月5日