※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子の発達について不安。支援センター通い、発達教室進められる。障害があるか悩み中。どう接したらいいか。

息子との遊び方がわかりません😭😭

言葉も遅く、1歳半検診で引っかかりました。

今のところ、バナナ、ママ、いないいないばあくらいは言えます。

積み木は積めますが、指差しができませんでした。

こちらの指示はわかっているようで、おむつ取って!とか言えば取ってくれますし、お出かけするよって言えば玄関に行きます。

私の接し方が悪いのかなと不安になっています。

1歳過ぎてから毎日のように支援センターに遊びに行ってました。

今は日中は一時保育に通っています。

なにか障害があるのでしょうか。
発達教室を進められて落ち込んでいます。

もちろんなにかあるのであれば受け入れて前向きに息子のためになにができるか考えようとは思っていますが、そんなに発育遅滞なのかなって。

コメント

atjn0606

書かれている内容の感じでは、特に問題ないような気がしますけどね〜😀単語はいくつか出ていて指示も通るのであれば…
娘は単語は割と出てましたが、指さしと積み木なんてほぼ出来ずでしたよ。初めて会ったおばちゃんの前で固まってしまってました😅でも特に指摘はなかったです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ~!
指差しに関しては絵が分かりにくかったのかな?って思いました🤣(カットされてないメロンとかその当時見せたこともなかったです(笑))
成長に個人差がある時期ですし、言ってることを理解してみたいですし問題ないと思いますよ!

ままり

うちはまだ何も喋れてないです...🥲
でも母にそのことを相談したら『あなた達はみーんな検診の時何もしてなかったよ😂喋らないし、じーっと前のおばさん見ただけで終わった。でも今、普通だから大丈夫よ』と言われました!!!

♡

うちはパパママなどいいません😓
けど、一歳半検診ひっかからなかったですよー😯😯😯
個人差があるから大丈夫です!
みたいな感じでした!