※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

暑さで38度になることはよくありますか?暑さで上がることは一般的で、病院に行くべきか悩んでいます。

暑さで体温38度くらいになることありますか?

1歳2ヶ月の娘、昨日の朝おうちで遊んでたら少し体が汗でペタペタしていて熱をはかったら38.2でした。
その後服を脱がせて肌着のみにして、窓を開けて涼しくしたら平熱の37度まで下がりその後もずっと平熱で過ごせました。
今日の朝も平熱の37度でしたがおうちでバタバタよく動いていて同じように汗をかいてたのではかったら38度でした。
熱以外に体調が悪いところは無さそうです。
暑さで38度まで上がるのってよくあることですか??
38度が続くようなら病院に行こうかとも思うのですが、よく分からなくて😂

コメント

ふうちゃん

こもり熱だと思いますよ!
息子も保育園通ってますが、
お昼寝の後、38度だったけど、
服を涼しくしてクーラー付けたら
37度まで下がったのでこもり熱だと思います。と言われる事が何回かありました!

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😃同じようなことが何度かあったんですね!
    こもり熱って初めて聞きました。調べてみます!

• 6月4日
あい

元保育士です。
身体に熱がこもっちゃったんですね。よくあることですよ!
病院行かなくて大丈夫です!

ただこれが悪化すると熱中症になりますから気をつけた方が良いです!
こもってるかどうかは背中を直に触って熱いかどうかですね。こういう時って手足は普通のことが多いです。

服装としては大人と同じか1枚少なくするぐらいで、地域によりますが生地が薄い肌着+半袖Tシャツが無難ですね。
ただTシャツもあまり厚手の物を着せたり肌着も綿のしっかり素材とかだと身体に熱がこもってしまいます。
なので昔と違って暑い日は肌着を着せなくて綿素材のTシャツやタンクトップ1枚で丁度良かったりしますよ。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!
    熱中症怖いです、6月はもう暑いですね💦服装もっと気を付けようと思います!
    たくさん教えてくださりありがとうございます😊

• 6月5日

私も最近ありました!
元々暑がりで夜にスリーパー着せてたのですが、グズって起きた時に熱くて体温はかると38℃超えていて、発熱!?と思ったのですが、スリーパー脱がせて涼しくすると平熱に戻りました😌
それからスリーパーは封印しました。笑

保育園に行っており今も少しギャン泣きしたりすると汗かいて37.5℃すぐ超えるので、体温めちゃくちゃ気にしてます。

38℃続くと一度行かれた方が安心するかと思いますが、まだまだ体温調節が未熟なので気温などですぐに上がることもあると思います😌心配ですよね💦

• まよ

まよ

スリーパー難しいですよね😂
    すごい分かります!
    やっぱり赤ちゃんってすぐ体温上がっちゃうんですね🤔
    コメントありがとうございました!参考にさせてもらいます😃

• 6月5日