※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトとイチゴ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の赤ちゃんが便秘で、綿棒や浣腸を試しましたが、まだ効果がないようです。他の便秘解消法を知りたいと相談しています。

≪赤ちゃんの便秘≫
もうすぐ二ヶ月になる男の子を育てています。
2週間ほど前から、うんちの回数がグッと減りました。
8/25、8/29、8/31、9/5です。
8/28に初めて綿棒で刺激。
9/5に小児科で浣腸。
そして、今日9/9まだ出てません。
綿棒は一昨日の夜と、昨日の午前中にしました。
イキんでいる様子はあります。お腹はそんなにパンパンではありませんが、しょっちゅう泣いていきます。おならは15分に一回くらいは出ている気がします。小児科の先生には、3日くらい出なかったら綿棒してあげてください。と言われました。もしそれでも出なければ、市販の浣腸を使ってみて…と。できれば浣腸は使ってあげない方がいいのかなぁと思っています。ネットで検索したところ、“白湯が便利にイイ”とありましたが、実践されている方はいらっしゃいますか?
のの字マッサージ、足を交互にお腹にあてるマッサージはやっています。他にオススメの便秘解消法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

そのくらいの時期、便秘でしたー(><)
綿棒浣腸しないとお腹が張って不機嫌になるので1日おきくらいに綿棒浣腸やっていた気がします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あとは、湯船につけてお腹を温めたりですかねぇ〜

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

回答ありがとうございます☆
    そうなんですね。みんなが通る道なのかしら…。
    1日おきくらいにされてたんですね♪
    湯船でお腹温めやってみます!
    ありがとうございました☺✨

• 9月9日

退会ユーザー

はい、便秘は心配ですよね(><)でもそのうち浣腸しなかても自力で出せるくらい腹筋がついてきます!寝返りとかうつ伏せとか運動するようになったら快便になりました(^^)
    ファイトです〜(^O^)

• 9月9日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

そうなんですね!(*´∀`)💓
    それは希望が持てました(笑)!
    ありがとうございます☺✨

• 9月9日