※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

夜泣きが再発し、対処に悩んでいます。原因は暑さや刺激かも。経験者のアドバイスをお願いします。

夜泣きの対応について

夜泣きから解放されたと喜んだのも束の間、夜泣きが再発してしまいました。しかも、一度起きると、トントンしたり抱っこしたりしても泣き叫んでダメ。
泣かせっぱなしにしたら泣き疲れて寝るまでに1時間半かかりました。
昨日は寝て30分くらいで起きてしまい、ちょうど大人の夕食前だったので一度リビングに連れてきてシナぷしゅを見せたのですが、そのあと寝室に行ったらまたぎゃん泣き。抱っこで外に連れていきましたが、なかなか寝ないし雨も降って断念。動画で機嫌をとったり、アレコレしてしまい、最終的に寝たのは0時半、3時間半の悪戦苦闘でした。抱っこのまま動画で寝落ち…。寝させ方も良くないし、これなら泣いても放置して泣き疲れるのを待てばよかった😩精神的にまいっています。

夜泣きの原因として思いあたるのは暑かった、寒かったこと。その日の気温で冷房入れたり窓開けたりしてますが、昨日は半袖+ガーゼスリーパーで窓開けはちょっと蒸し暑かったのかも。あとは、歩き始めて刺激が強いとか…。

夜泣きに悩まされた経験のある方、
原因や対処法についてご意見、アドバイスお願いします!

コメント

ままみ(36)

日中や寝る前に刺激を与えすぎないこと。
部屋は少し寒いくらいに涼しくすること。
かなぁ…

あと寝かしつけの添い乳や抱っこはやめました😔

でもどうしても一時的に夜泣きする期間もあると思います💦
友達の子も1歳半くらいで毎夜2〜3時間泣いていたみたいです😢

• 七夕

七夕

コメントありがとうございます。添い乳は元々してなくて、1ヶ月前に抱っこでの寝かしつけを卒業したところノンストップで朝まで寝ることが多くなって喜んでいたんです。昼はまだ抱っこで寝かしつけることもあるんですが…。

刺激の与えすぎも眠りを妨げるんですね。なるほど。難しい…🙁
    室温調整、さらに気をつけてみます!

• 6月4日
ともぴ

大変でしたね💦

うちも、夜泣きの時は泣かせておくのもお互いしんどいので
リビングで好きなテレビをみせたりしてましたよ😊
七夕さんのやり方、全然間違っていないと思います!!
夜泣きがこれからずっと続くわけではないので
七夕さんの楽な方法でいいと私は思います😊💕
娘も、寝室にいくと泣く時期があり
リビングを少し暗くして
リビングで寝かせたりもしてました!!

生活リズムがついて、寝る前のルーティンが
できると楽になりましたよ😊

• 七夕

七夕

優しいお言葉にほろり🥲テレビや動画に頼りまくりで、心苦しかったのですが、、。

抱っこをせがむのですが、抱っこしても落ち着くわけじゃないし、なんなのー!ってつい苛立ってしまって。
    昼寝の長短はあるものの、割と生活リズムは整っているし、風呂上がりにマグでミルク飲んで、寝室で絵本読んで寝るってルーティンも決まっているんですよねぇ。
    その時にできるやり方で対応するしかないですかね…。

• 6月4日
  • ともぴ

ともぴ

ルーティンもあって
    生活リズムも整っているのですね😊👏すごい✨
    お昼寝を短くしてみるのも
    いいかもです🌟

保育士してますが、自分の子となると
    分からなくなってお手上げの時も
    あります💦
    ほんと、手探りですよね😭

• 6月5日
  • 七夕

七夕

わぁ、保育士さんなんですね✨✨
    やっぱりプロでも自分のお子さんとなるとわからないこともあるのか…。本当にみんなそれぞれ違うってことですね!
    様子見てお昼寝の調整も検討してみます。ありがとうございます❣️

• 6月5日
ちょんちゃん

うちは、寝言泣き?みたいな目は閉じてるけど泣く…みたいな事がよくあります!
トントンやだっこなどは完全に起こしてしまうので、起き上がるまでは手を出しません。
あとは寝室の照明は真っ暗にすることと、寝る2時間前からテレビなどは全て消すかなぁ…

• 七夕

七夕

コメントありがとうございます。うちも寝言泣き、たまにあります。泣いて起き上がってこれは無理、ってときまでは私も見守っているのですが…。
    テレビも夕飯の時間以降はつけないようにしているのですが…。で、夜泣きの時にテレビつけたりして、ちょっと自己嫌悪です😩

寝るときは真っ暗にしてるのですが、寝た後に窓開けたりして外から多少明かりがはいったのも影響したかもしれないですねー。ありがとうございます!

• 6月4日
かんちゃん

歯ぐずりの可能性はありますか😫?
娘は夜中泣きながら起きる様になった時は歯の生え始めが原因でした💦

うちは暑くても泣きながら起きてしまうので、最近は半袖ロンパースのみで寝てます🥺
スリーパーはいつも着てるんですか?

後はお昼寝無しにしたりYouTubeでポイズン流したりもしてました!

• 七夕

七夕

歯ぐずり!前歯上下4本ずつで止まったと思っていましたが、次の歯生えてきてるのかな…!?最近そういえば、指を口の奥の方まで入れているような…後で見てみます。ありがとうございます!

やっぱり暑いと泣いて起きちゃうんですね。
    数日前、スリーパーなしの半袖パジャマ+薄いガーゼ生地の掛け物で寝ていたら、夜泣きして。掛け物もとれていたので、このときは寒かったのかなと思ったんです。調整が難しいー!

ポイズン、よくききますね!以前試しましたが、うちの子にはヒットしませんでした😥
    お昼寝なしにしても夕方ぐずりませんか?

• 6月4日
  • かんちゃん

かんちゃん

娘も4本ずつで止まったと思ってたら、生え始め前の埋まってる時期がムズムズするらしく、夜泣きしなくなった時期には生えてました!

寒くても起きちゃうと難しいですね😫💦

夕方、眠そうだなとかぐずり始めそうな時はお風呂入れちゃいます!
    ぐずらない日はご飯→お風呂で
    ご飯中にぐずり始めたら、一旦中断してお風呂入れてスッキリさせると、その後も機嫌良く過ごしてくれるし、すぐ寝てくれるようになりました🥺

• 6月4日
🍋🍋

お疲れ様です😢
ほんと夜泣きの対応辛いですよね、、、娘も2歳半まで2、3時間おきに夜泣きしてたのでしんどかったの覚えてます。
結果、娘は夜驚症だったんですが😂
漢方外来いって漢方飲ませてました😅
成長早い子だと夜驚症多いって聞きます!
歩き始めでいろんな刺激を脳が受けて夜泣きに繋がってるのもあるとおもいます!

• 七夕

七夕

2歳半まで!2、3時間おき!それはそれは長期間お疲れさまでございました😱

夜驚症、気になっています。
    成長スピードは、発達は決して早くないですが、身体はビッグです。
    漢方があるんですね。ちょっと調べてみようと思います!

• 6月4日
lemon

うちはかなり寝付きいいほうですが、ゴロゴロしてぐずるのは必ず(本人が)暑いときです。

上の方たちも書いてますが、肌着のみでけっこう寒いくらいに冷房つけるのがおすすめです。わたしは寒いので毛布かぶってるくらいです。

寝てくれるといいですね☺️

• 七夕

七夕

やっぱり、子どもは暑がりなんですね!そんなに汗ダラダラとかじゃないので、今まではそこまで気にしてませんでした。
    思いきって冷房強めにしてみます!
    lemonさんのお子さんはスリーパーもなしですか?

• 6月4日
  • lemon

lemon

スリーパーも買ったけど着せると起きてくるので全然使えてないです😂
    どうも背中が暑くなるみたいです🤔
    気付いたときだけ気休めに薄いタオルケットをおなかのとこだけかけてます😹

• 6月4日
  • 七夕

七夕

なるほど、ありがとうございます!参考になります!

• 6月4日
七夕

追記です

その後、スリーパーをやめて、寝るときは冷房つけたり室温調整したところ、とりあえず起きなくなりました!
起きちゃうと長期戦なので起こさずにすむよう気をつけていこうと思います。
回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。