※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの旅行時のお風呂事情について相談です。ホテルでの赤ちゃんの洗い方や顔の洗い方について悩んでいます。浴槽がない場合や衛生面での不安もあります。顔の洗い方も不安があるようです。

みなさん、旅行に行った先での話ですが、赤ちゃんお風呂に入れる時ってどうしてますか???

うちは、しょっちゅう旅行行きます。
子供が産まれて1ヶ月半で海外に連れて行ったほどです💦
毎月飛行機乗せて、あちこち行ってますが…

まだ小さすぎた頃は、ベビーバスを空気入れて膨らますやつだったのでわざわざ持って行ってました。

もう5ヶ月になり、もちろん家でも大きいお風呂に入れてるので、旅行にはベビーバス持っていかないんですけど、ホテルによってはシャワーしかないところも過去ありましたし、だいたい浴槽ないところも意外とありました。

あと、古いホテルとかになるとなんとなく浴槽でもお湯ためて入るのは気がひけるところもあり…

日本のホテルはだいたい綺麗なので、浴槽もあって、それと別でシャワーを浴びれるスペースみたいなセパレートしてるところはなんとかなるんですけど、赤ちゃんを洗う時とかどうするものですか?

わたしは、わからないのでとりあえず地べたに自分がお山座り?して、膝の上に子供を乗せて、すごく体勢きつかったりするんですが、仕方ないのでそうして洗ってます。

本当は、折りたたみ出来るような小さな椅子でもたれば。わたしがそれに座って、子供を膝の上に乗せて…とかで洗いやすいんですけど、そんなグッズ聞いたことないので無いと思ってるんですが…

地べたに座るのも、汚いホテルとかだと衛生的にやな感じしますし💦

あと、素朴な疑問ですが、赤ちゃんの顔ってどうやって洗ってます??

わたしは最初の頃から、とりあえず目に入らないようにほっぺとおでこぐらいには泡のソープでくるくるするようにして洗う?というか、つけてあげてから、あとでお湯で絞ったガーゼでなんども拭いてあげて、とやってたんですが、最近はもう子供がおとなしくしないし、洗ってる間に手で目をこすったりするので大変で、あまり顔洗わなくなりました。

がっつりシャワーとかを顔にかけても大丈夫になるのってどれぐらいからなんですかね??

コメント

1ヶ月半で海外....びっくりしちゃいました。

毎月飛行機に乗せて何処か行ってるってことは凄くお金持ちの方なんですね💓
羨ましいですー💓笑笑

私は、子供の顔を洗う時はタオルで洗ってあげてますよ(^o^)!!

シャワーは顔にかけても大丈夫の子と
嫌な子がいるのでわかりませんが
うちの子上が4歳ですが顔にシャワーかけるの嫌がりますよー

• ゆんたこ

ゆんたこ

全然!そんなことないですよ‼️
    旦那さんの仕事関係で、どうしても行かなくちゃいけない事があるので…

タオルで洗うんですね!ありがとうございます‼️

• 9月9日

退会ユーザー

仕方ない時もありますよ(^o^)
    でも、正直ここでお仕事の都合と書かず書いたら批判される事多いと思いますよ!!

タオルで優しく洗っています!(^o^)
    4歳になれば自分でやってくれるので
    案外楽チンですが!
    2歳の子も居るのでバタバタして温泉なんかは過ごしてます!笑笑笑

• 9月9日
わーこ★

1ヶ月半て、まだ予防接種もまだなのに、、、
海外なんて危ないですよー!

• ゆんたこ

ゆんたこ

そーなんですよね💦
    旦那さんの友達で小児科の先生いるのでその方に相談をして、渡航先での病院関係バッチリ何かあっても大丈夫なようにして行きましたが、私は本当に一人目の子なので怖くて仕方なかったです💦
    何もなくて結果的には良かったですが…

• 9月9日
mm.7

そんな、生まれて間もない子を、自分達の欲の為に海外旅行に連れてく人なんて、そう居ないと思うので…
きっと求めてる回答は得られないと思います…
もう少し大きくなってからと、子供のために我慢してる人がほとんどだと思いますよ。

顔はうちはガーゼで拭いてます。
シャワーは1歳過ぎてから、頭洗った時に、上からかけるようになりましたが、顔にかかる時間はなるべく短くしてます。

• ゆんたこ

ゆんたこ

みなさん、やはりガーゼなんですね!ありがとうございます。

海外行くのや、国内でもそうですが、旅行と書いたのは旦那さんの仕事関係でちょっと説明詳しくするのも面倒だったので、あとは個人的に実家に帰ったのも含めたので旅行と書きました💦

そもそも住んでるところが沖縄なので、新幹線もないですし、どこ行くにも飛行機乗らないと出れないところなんですよね😔

• 9月9日
nt0502

衛生面のことをいう前に、もう少しお子さんのこときちんと考えられた方がいいかと思います。生後1ヵ月半で海外へ連れていくって常識から外れてますよね。免疫もさほどないのに。あまりにも可哀想すぎます。
失礼なことを言って申し訳ありません。

うちも同じ方法でお顔を洗ってあげてます。シャワーを顔にかけるのはまだまだ先ですね。あまり早いとお風呂が嫌いな子になりますよ。

• nt0502

nt0502

お風呂用の折り畳み式の椅子はないかもしれませんが、プラスチック製の折り畳み式の踏み台なら代替品として使えますよ。子どもの踏み台として使ったりする物です。参考までに。

• 9月9日
  • ゆんたこ

ゆんたこ

ありがとうございます!
    踏み台探してみます!

上の方の返信にも書いたんですが、1ヶ月の時もそうでしたが、私の実家は飛行機で2時間半、両親は離婚しているので母親が居ないですし、祖母にそだてられたんですけど祖母は飛行機に乗れないので沖縄まで出産した時には手伝いに来てもらえず💦
    旦那さんの両親は、もう85歳と86歳で高齢過ぎて、産前産後もお手伝いできないよ、ごめんね、と言われていたので頼る人が誰も居なくて、旦那さんがどうしても子供が1ヶ月半の時に海外へ仕事で行くことになり、私は子育てで産後鬱になったほど、毎日寝不足とわからないことで気が狂いそうになっていたので、本当はできるなら私は子供とお留守番してたかったんですが、本当に本当に二人っきりでは絶対無理でした💦

なので、ついて行って、大変でしたがまだ主人もいつでも一緒だったのと、渡航先での病院関係は保険に入ってきちんと準備して行ったので、何もなくて良かったですが、そんな事情ででした。

• 9月9日
maple

旅行行ってる時点で古いホテルの、浴槽なんて想定の範囲内ではないでしょうか?
それが気になるなら旅行に行かなければいいだけじゃないですか。

• ゆんたこ

ゆんたこ

そうですね、ありがとうございます。

• 9月9日
すみこママ

他の方も言われていますが、さすがに予防接種も終わってない首も腰も座っていない赤ちゃんを、必要もないのにしょっちゅう飛行機に乗せて海外旅行など行くのは、どうかと思います。

ダンナ様が海外赴任とかでも、赴任先にもよるとは思いますが、一ヶ月半でも赤ちゃんのことを考えると連れて行かない方が多いと思います。。。

うちの妹のダンナさんは海外に転勤が多いですが、浴槽のないところでは、洗面器に入れてお尻だけつかっていたみたいです。あとはシャワーで。

義姉のダンナさんも海外多いですが、ビニール製の空気を入れて使うバスチェアを使っていたとか。(腰が座ってからだと思います)
聞いただけなので、どこのメーカーとかはわかりませんが。

顔は、うちは石鹸なしのガーゼで拭くだけです。
シャワーは3ヶ月くらいから、弱い水圧で少しずつかけてます。

旅行は楽しいですし、毎日赤ちゃんのお世話で疲れてるママにはステキなリフレッシュになると思いますが、大事な赤ちゃんの負担にならないように。赤ちゃんが大変な病気にならないように。

• ゆんたこ

ゆんたこ

ありがとうございます!

• 9月9日