※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクと離乳食で悩んでいます。ミルクを飲まない息子にテレビを見せながら飲ませており、離乳食も好き嫌いが激しく、座って食べることも嫌がります。子育てにイライラし、自己嫌悪の日々です。

ミルクと離乳食で気が狂いそうです😔
長くなります。

3ヶ月頃から現在までミルクの拒否が激しく、暴れて泣き叫んで飲まない。色々試してもダメ、脱水おこすのでは?と心配になるほど時間があいても飲まず。時にはイライラしたり自分も泣いたり、哺乳瓶を床に投げつけそうになるのを抑えながら、なんとかやってきました。
最近になり、お気に入りのテレビを見せながらだと飲むことに気付き、もう私も息子も毎回嫌な思いをするのならいいやと思い、テレビを見せながら飲ませています。

そして離乳食。最初は良かったものの、好き嫌いが激しく好きなものが少ない。また気分によってかなり左右される。昨日まで好きだったものが今日突然嫌いになって吐き出して食べない。BFも味付けが嫌なのか吐き出して食べません。
どうせ嫌がるから、と思ってしまい新食材を試すのも気が重い。食べるか食べないかその日の気分次第で分からないのに、用意するのも嫌になっています。
椅子やバンボに座るのを嫌がり、座らせると怒り出すのでそれも食べない原因なのかもしれません。抱っこも抜け出そうとします。
大人の食べているものには興味深々で、私が食事しているとつかまり立ちして食べようとします。そのまま離乳食をあげてみたら少し食べたので、つかまり立ちのまま食べさせたり、遊びながら食べさせたり。

行儀も悪いし、悪影響なのは分かっています。今後保育園などに入ったとき、皆と座って食べれなくなったらどうしよう、そんな心配もあります。
しかしこのような状況でどうすればよいのか?ミルクだって、テレビ見せなきゃ他に方法がないです。
もっと穏やかに子育てしたいですが、夜の細切れ睡眠も相まってイライラしてしまい自己嫌悪の毎日です。

コメント

ありさ

お疲れ様です💓
今は食べるのが楽しい!って事優先でいいと思います😊
うちの子もウロウロしながら食べますよ😂
2人ともドロドロがまず嫌いでもうその頃気持ち柔らかめに炊いた白米食べてましたし、毎日大根とか人参とかばっかりでBFも不味いのかベーベー出すしで悲惨でした😅
息子は春から保育所行き出しましたが、保育所ではみんな座って食べるから座って食べてるみたいですし、しっかり食べれるようになってから座って食べさせても遅くないかな?と思います😊

ママリ🔰

うちも同じでした。色々気になったけど、魚卵とかでなければ、普通に私のお皿からかっさらって食べるのを許してました。納豆と豆腐、フライドポテトブームがきていて、恥ずかしながらソレばかり…。まだ食事も遊びの一環なのだと思います。今はやっと豆いすに座るようになりました。椅子、お尻、ぺったんの単語の意味を1歳頃に理解してもらえたことが大きいと思います。