※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で、ミルクを完ミに変えようと考えています。ミルクは3時間空けなくても大丈夫でしょうか?新生児でなければ、空けなくても問題ありませんか?ミルク慣れが心配です。

生後7ヶ月です。

完母から完ミに変えようかと思っているのですが、ミルクって3時間空けないといけないのでしょうか?

新生児じゃなければ空けなくても良いのですか???

ミルク慣れしてなくて…教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

るい

3時間開けてます!!

  • みほ

    みほ

    あけるのですね!
    その間に泣いたりお腹空いたらどうしてますか?

    • 6月4日
  • るい

    るい

    うちの娘はお腹
    3時間は耐えれてます😂👍
    泣いたりした時は抱っこしたり
    遊んでますよ(^^)

    今はどのくらいの
    感覚でおっぱい飲んでますか?

    • 6月4日
  • みほ

    みほ

    なるほどー!

    今は2.3時間おきです。
    早いと1.5時間の時もあります💦

    • 6月4日
  • るい

    るい

    母乳はお腹空くの
    早いですもんね💦

    • 6月4日
  • みほ

    みほ

    完ミに移行できたらもう少し空くのではときたいしてます🥲

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

量を小分けにしているなら1時間毎でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • みほ

    みほ

    そうなのですね!
    目安料まで飲めない時が多いので、様子見てあげてみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 6月4日
ru✩.*˚

完ミです。
3時間は空けてます!うちの子5.6時間とか平気で空くので🤣離乳食ももりもり食べてるしいいかなーと!

ミルクは機能の進化が著しいとはいえ、母乳に比べて消化に時間がかかるそうです。粉ミルクを製造しているメーカーも、3時間空けることを目安としているところもあります。

ネットコピペです!
きっちり守らなくても大丈夫だと思いますが 🙆‍♀️

  • みほ

    みほ

    ありがとうございます!
    離乳食もりもり羨ましいです!!

    体重もなかなか増えなくて母乳も栄養無くなってきてるし、ミルクに移行しようと思ってます🥲💦

    離乳食もりもりが理想です😍

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

答えになりませんが、ほぼ同じ状況でついコメントさせていただきます🥺🥺私ももうすぐ7ヶ月で、完母です。体重がここ1ヶ月半ぐらいほとんど変わらなくて離乳食もめちゃくちゃ食べるわけでもなく完ミにしようかと思っています💦そして3時間経たずにぐずることもよくあります💦ミルクにしたらとりあえず母乳あげるっていうのができないからビビって悩んでます😭💦
私の場合は夜中も2.3回起きるので夜中の授乳もどうしよ…って感じです😂

移行の仕方もよく分からなくて…徐々にかえるほうがいいのか、もうきっぱりミルクにしたらいいのかよく分かりません😭💦

答えじゃなくてすみません〜🥺💦

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!

    同じ状況かと思います〜!
    私も夜間授乳2-3回あります、、

    急にやめるとおっぱいガチガチになったり詰まったりするので、ミルクあげたあと少しおっぱい飲ませたり、飲ませる時間を短くしたりしています、、、

    哺乳瓶は飲めますか?
    うちは3ヶ月で哺乳瓶拒否になったんですが、、スパウト練習してたら哺乳瓶の方が飲めるようになりました!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね 😂

    私は昨日から1日2回ぐらいミルクにかえてみました🥺
    乳腺炎も怖いですよね😢

    哺乳瓶は全然大丈夫で、一度に180ぐらい飲めます!
    お子さん哺乳瓶飲めるようになってよかったですね🥺💕

    完ミにしたら夜間断乳みたいになるのかなぁと思うと恐ろしいです😂😂

    • 6月4日
  • みほ

    みほ

    私も1日1.2回から最近は2〜4回に増えました!
    でも3時間あけてたら回数増えないなーと思って、こんかいの質問でした!

    昨夜は授乳しないでトントンで寝た時もありましたよ!

    お互い頑張りましょう!!✨😊

    • 6月4日
ぴーち

そんなきっちり3時間あけてません!1人目は必死にやってましたが、そんな必要なかったんだとおもいます😆😆

2.5時間だろうが、2時間だろうが、お腹空いてるときはあげてます😊あかちゃんは機械じゃないんだから、それぞれですよ🌷🌷

  • みほ

    みほ

    ありがとうございます!!
    そう思うと少し気が楽になりましま!!3時間に囚われていたので🥲💦

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

3時間空けなくていいって言う助産師さんもいるのでそんな神経質に気にしなくていい気もします。7ヶ月なら、飲むなら飲むだけ飲ませていいのでは?
新生児と違って、お腹いっぱいだったら飲まないと思うので😊

  • みほ

    みほ

    ありがとうございます!
    助産師さんでも様々なのですね!
    たしかにお腹いっぱいなら飲まないです!飲めるだけ飲ませてみたいとおもいます!😊

    • 6月4日