※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳期間について周囲の反応や対応、嫌悪感について相談。自然卒乳を希望し、保育園未予定。

3歳で断乳や自然卒乳など比較的長い間授乳をしていた方、周りにどのように言っていましたか?
うちは息子が一歳になり卒乳や断乳の話をよく聞かれたり、あと3ヶ月くらいで終わりだね〜?など長くても一歳半までに授乳を終えるのが一般的みたいな風に言われることが多いです。
寝る前だけ授乳の方などは適当に流してしまえば、親子だけのことなのでいいかと思いますが息子がおっぱい大好きで不安なことや眠たいときなど『ぱいぱい!』と言って服を捲り上げようとして飲もうとします🤣
私自身は可愛い行動なのですが、まだ飲んでるんだ?!みたいな視線が辛いです。
ほっとけばいいのでしょうが…
皆さんはどのように対応されていましたか?
また長く授乳をしていることに対して嫌悪感はありますか?

ちなみに今は自然卒乳できればいいなぁと考えています。
保育園予定もなしです。

コメント

プーさん大好き

3人目で最後の赤ちゃんと思っていたので、卒乳まであげると宣言してました。友達に聞かれても、そう言ってましたよ😁(上2人は1歳1ヶ月で断乳してます)

結局、3歳半頃まであげてました😁
罪悪感は全く持ってなかったです。誰にも迷惑かけてないしって思ってたので😁

• まめ

まめ

ありがとうございます😊✨
    3歳半まであげられてたんですね💞
    私も罪悪感は全くないのですが、色々聞かれたりして皆さんどんなふうに答えられてるのかなぁと気になりました👏🏻
    普通に卒乳する〜と言ってたんですね😊授乳回数多かったですか??
    うちはまだ10回ほどは一日に飲んでます…👦

• 6月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

1歳の頃は、頻度も多かったですよー
    2歳半でも夜中にぐずるので、添い乳して寝かせてましたし😅3歳頃から旦那や上の子も「もうそろそろ終わりじゃない?」みたいな感じになって、飲まないで寝るときも増えてきたって感じではありましたが😁

• 6月4日
  • まめ

まめ

ありがとうございます✨
    一歳だとまだまだ回数も多かったと聞いて安心しました😊
    自然に飲まなくなっていくものなんですね🙆‍♀️

• 6月4日
ママ

めーっちゃわかります!
上2人は2歳まで、3人目3歳までのんでました。
やめたきっかけは毎回次の子が生まれるからです。
と言っても無理にやめさせてませんが、母乳がいっぱい出る事で嫌がって離れていきます😓

まぁ、周りの目線たら😅
今は長く飲ませていいってなってるし、誰にも迷惑かけてないのに。
外ではダメだよ、ママと2人の時だけにしようねって言っていたら、誰かといる時はあまり言わなくなりました。2人で家にいる時はしょっちゅうのんでましたが😅

なんなら今も、3歳の子はたまーに咥えにきますが、下の子産まれて母乳が沢山でるので、変な顔して離します😂
ぱい、ぱいって言う時は、周りには卒乳したけど触りたくなっちゃうみたいで〜とか、まぁバレてたかもだけどこれ以上突っ込むな!って気持ちで答えてました😅笑
卒乳までって言っても、ミルク派の人には特に変なこと言われたり、早くやめなよなんて言われるのでストレスでした。
まぁ今回も言われるんでしょうけど、最後の子なので3歳以上でも子供が離れなければやめる気はないです。

嫌悪感?いやいや、ママの特権❤️笑
こんなの長い人生のうち一瞬ですよ!終わったらその時間はもう戻りません😭
虫歯が〜って言われてますが、3人とも虫歯0です。
そして甘ったれになる!とも言われましたが、幼稚園も泣かずに行くし、自分のことは自分でやるし、出産での入院中も泣かずに待ってました😌
帰ってきたら甘えてくれましたし、家にいればママ〜って3人ともひっついてくれます!

• まめ

まめ

ありがとうございます✨
    わかりすぎました!笑
    外ではダメ、ママと二人だけ、という所とても参考になりました!!
    うちもそう言い聞かせます🙆‍♀️
    なるほど、触りたくなっちゃうんだ〜といい通せばいいですね👏🏻
    うちも言われます。虫歯…。
    でも虫歯ゼロときいて安心しました✨
    うちはご飯もそんなに食べず、夜中も何回か起きるのでおっぱいのせいだ!と早くやめな!と…🤣
    痛い時や不安定な時、何かあった時におっぱいにくるので、甘ったれも言われます🤣
    でもしっかり自立されてるのですね✨
    おっぱい関係なくまなさんの子育ての仕方が大いに関係している気もしますが、スキンシップを大切にして周りは適当に流して授乳を続けようと思います✨

家に帰れば3人ともママ〜とくるのですね🥺💞憧れの家族です!!

• 6月4日
  • ママ

ママ

世界的にも長い授乳勧めてるのに、いつまで古いこといってるの!って逆に言いたいけど少数派で肩身狭いですよね😓
    ご飯食べなくても、そのうち食べます😌なにせそのうちたくさん出なくなりですから笑
    7歳の子はずーと少食でしたが、今は白米3杯とか食べますし、ご飯の美味しさにそのうち気付きます☺️
    今は安心するために夜中起きてママ探したり、不安になったらおっぱいですが、おっぱいなくてもママはいるって安心できるようになります😌

実際外ではママいなくてもへっちゃらだし、ママと離れたくないなんて言われたことないんですが😂
    私がソファに寝転べば3人とも乗っかってくるし、朝と夜は絶対ハグして大好き〜って時間があるので、その時に合わせて割り切れてると思ってます👍

憧れだなんて🥺嬉しいです😍
    あまり気にせず授乳期堪能してください😆

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってますが、上の子は2歳過ぎで断乳、下の子は2歳2ヶ月になりましたがまだ授乳してます😅
平日は昼間耐えてるようですが、土日は昼もあげてます。

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    お子さん、保育園では飲まず土日は授乳されてるんですね👏🏻適応能力のあるお子さんですね💕特に周りに何か言われたりしないですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ飲んでるのとかはよく言われますが、気にしないようにしてます!
    私の乳だし!笑

• 6月4日
なっぴ

まだ一人目なので経験談とかではないですが、嫌悪感どこらか自然卒乳とても理想です💓
一歳過ぎるとそういうふうに言われたり見られたりすんですね💦
ぜひ周囲の圧に負けずに続けてほしいです😳!!!

• まめ

まめ

めちゃくちゃ遅くなり申し訳ないです。コメントありがとうございます💞🌻
    優しいコメント嬉しいです👦!!
    一歳過ぎると結構びっくりされる事もあります🥲
    最近は喋れるようになって、おっぱい吸っていると『ない😵』と飲みすぎて乳が空っぽになった事を悲しい顔で伝えてきます。笑
    周りに負けずに続けます🙆‍♀️✨

• 8月10日